2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーソーの練習♪

天真がシーソーの練習を始めました

DWもAフレームも自らダッシュ~していくようになり、そろそろかなぁ~と思っていたころでした

「シーソー」

ゴールデンがもっとも怖がる障害物なのではないかと思います

あの、下りたときの「バタン!」って言う音が怖いのでしょうね

杏仁もシーソーはかなりてこずりました
怖がらせないように、落とさないように・・・しっかり支えなきゃ~と思いながら何度も落とした私です(汗)


今でも、けして得意な障害ではなく、いまだに練習では「イヤァ~~」なんて感じで逃げ出す事も・・・

競技会でのシーソーに対しての誘導は一番丁寧になる私です
前後でのスイッチななるべくしないです


そして、いよいよ先生から「次はシーソーやりましょう~」といわれたときに


わぁ~新たなる壁だぁ~なんて思った私


先生にシーソーの先を持ってもらい天真のリードを短めに持ち!
天真をあおりながら、一気に上ります

すごい勢いで登っていく天真


きっと、DWと同じだと思っている天真は先で待っている先生からパンをもらうことに必死です

シーソーを支えている先生は・・・

「お前は重いなぁ~」だって(笑)

何度かやっていると、下りていく感覚、まだバタンと音はさせないけど、DWとは違う事を理解した天真はだんだん怖がるようになりました

シーソーの前で行きたくない~~と踏ん張る踏ん張る!

ほら~怖くないよぉ~がんばれがんばれ!と励ましながら^^!

のぼらせる!!!


でも、やっぱり怖いよね

うんうん、怖いと思う!


だって、シーソーって本来こうやってのぼるものじゃないしね


何度かやっていると、又天真はのぼるようになりましたが
最初の時とは違って、途中まで来ると伏せの体制になってじわじわ下りてくる
真ん中まで来ると板が下りるって理解した模様です

まだまだ、先生のサポートが必要だし時間はかかりそうですが・・・


きっと、克服して元気にシーソーにのぼってくれるでしょう♪


スラロームもまだまだ時間がかかりそうだし・・・

訓練の選択科目もまだまだ3種類しか出来ないし・・・選択だけど選べねぇ~(笑)

来年は沢山の壁を一緒に乗り越えて行こうねぇ~天真♪

きっと、天真だったらぶち壊してくれるでしょう(笑)




| 未分類 | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに学校へ♪

今日は、久しぶりに学校へ行ってきました♪

杏仁も天真も約2週間ぶりのアジリティーです

天真はコース練習ではなくて今はもっぱら個別練習
スパースラロームの幅がかなり狭くなってきたかな^^!
このまましっかり週2回でも練習が出来れば・・・
春には1度に出られるかも?なんておもうぐらいでした
久しぶりなのに、よくがんばったね~てんち~ん♪

DWもAフレームも怖がらずに一気に駆け上り・・・
降りるのもスタコラサッサ~♪

タッチゾーンで止まる事をなんとなくしか理解していないのでプレッシャーがないからか・・・

降りてくるのが速くて・・・

私の足がガクガクだよぉ~母ちゃんがんばれよ!って感じだった(笑)


杏仁のコースは障害24個!!!

なげ~~~!難しい~~~!!!

途中でやっぱり先生に何度もコースを確認しながら必死に覚えたよ

練習ではしっかり待つのに本番ではフライングしやがる杏仁・・

きっと、本番はテンションも高いし・・・私に叱られないってわかっているんだよね?

困ったお利口ちゃんだわ><!


難しいコースだけど、先生からアドバイスをもらうと走れてしまう


やっぱり、ハンドリングしだいなんだなぁ~と実感。。。

いつの間にか180度の旋回も、270度の旋回も出来るようにはなって来ているなぁ~とこれまた実感

成長してるやん♪すごい!すごい!って自己満足の世界に浸る私
誰も褒めてはくれないしね(笑)

私の動きで杏仁が離れていても気配を感じ取ってしっかりバーを跳んでくれる

なんとも嬉しい瞬間なんだよね


きっと、来年も杏仁は進化していくんだろうなぁ~なんて親ばか炸裂だけど・・・

杏仁に置いていかれないように私もがんばろう♪



| 未分類 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

地道にこつこつ・・・脚側停座♪


天真の脚側停座は・・・

ほとんどがカブリ~ズ・・・


1


体が横になちゃってるよ・・・

2


う~~ん・・・もうちょっとしっかり横に座らなきゃだね・・・

3


よく出来ました♪

4



前に出すぎる前にしっかりリードをもって正しい位置に誘導!

きちんとした位置で座れるように・・・失敗させないように誘導してあげる。

これがなかなか出来ない私

天真はしっかり集中してくれているのに、私の天真への集中&注意&準備が足りない


天真が正しい脚側停座の場所をしっかり理解して体で覚えるまで
地道にコツコツ・・・
もっとも私の苦手とする分野だけど・・・

がんばろう♪



| 未分類 | 10:55 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな時間♪

先日、岡山に遠征に行ったとき・・・天真はいつものように応援でした

競技の合間に、天真をつれて少しでも雰囲気に慣らそうとリンクサイドを一周したり、リンクサイドで見学^^!

杏仁とは絶対に出来ない、アジリティーの見学です

杏仁ねーたんはなんせ・・・じっとしていない!

「ワンワン!」=あたいにも走らせろ~~!

「ワンワン!」=なんかくれ~~!

「ワンワン!」=来るなら来い~~~!

杏仁といるときは私のアンテナはビシバシ張りまくり!

ゆっくり見学も応援もできやしない><!


その点、天真は違います!
どうして同じ血をわけた姉妹なのにこうも違うのかな?なんて思うのですが・・・それぞれの良い所ってことにしております


3度のリンクサイドで天真と見学&ま~~ったりしていたときの様子を犬の写真家のaruさんがとってもステキに撮ってくれました♪


1



人がいっぱい!ワンコがいっぱい!
そんな状態だと怖くてびびる天真が私と一緒だとゴロ~ンとお腹を出して甘えてくる
幸せな時間です

aruさんの写真は躍動感たっぷりアジリティーの写真だったり・・・

スタートでの緊張感あふれる写真だったり・・・

時には、リンクサイドでの心温まる写真だったり・・・


とってもステキですよ!


aruさん、ありがとうございました♪


| 未分類 | 09:23 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真♪アジもがんばってます!

天真♪ゆっくりですが・・・アジリティーもがんばってます♪

今は一度へ向けて各障害を練習中です♪

予定では春の競技会で一度が走れるといいなぁ~と思ってます


杏仁ねーたんの走りっぷりを見ると、杏仁はシーソーもDWもAフレームも怖がることなくクリア~したように見えますが・・・

杏仁もとっても怖がりました><!

特にシーソーは今でも苦手。。。


バタ~ンとすごい音がしても、落ちても自らバーを蹴散らしても^^;怖がらないボーダーの練習を見ると羨ましい~~~なんて思うときもありますが、ビビって怖がる子が喜んで自分から進んでいったときはとっても感動です

そして、なんて名犬なのぉ~もぅ天才~なんて思う私です!
(本気で思っているんですよ)



天真も初めはDWを怖がりました

なかなか登ろうとはしなかったDWも自ら「B~!」のコマンドで登っていくようになれましたよ~♪


1


2


くだりのタッチの部分は座らせます!

3


わかっているのか?どうなのか?

今のところ天真は先生の持っているパンに夢中なのだ(笑)


22


先生~~!遊んでない?


6


お次はAフレーム♪

7


こちらも元気に登っていくようになりました♪

8


やっぱり・・・

9


写真はカノンママさんに撮ってもらいました
ナイスショット!ありがとう~♪


天真~春に向けてがんばろうねぇ~♪


| アジリティー競技会 | 13:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

近畿ブロック訓練競技会(天真編)

杏仁とのアジリティー競技が無事に終わり、車の中でウズウズしている天真と訓練会場まで様子を見に行きました

天真はCD2のD班

一番離れたリンクを見ると、人が誰もいません

あれ~~?

審査員もいないぞぉ~?

時間を見ると11時40分・・・昼休みにはまだ早いし・・

近くに行ってみると、リンクから外れたところにタバコをすっているおっさんお方が・・・

あっ!この人が審査員・・・だよね?

天真を連れてそばに行くと・・・

「やりますか?」

「いいですか?」

時計を見る審査員・・・

「あ~~、まぁいいかな?」

「どうぞ~」

といきなり始まったのでありました

待ち時間がないせいか・・・今回のパートナーが天真だったからか

訓練競技会だと言うのに、緊張がほとんどない私でした

パパの顔を見て、天真が発進~なんてことになるかも知れないから
パパにはちょっと離れたところで見ててねと伝えておいて良かった~なんて余裕もあったりして(笑)

申告を済ませ、天真をピョンピョンさせて私に集中させる!

そして、スタートです!

第2部 家庭犬中等科(CD2) アマチュアの部(D班)

審査員   中口 靖男



紐付脚側行進

戻りの速歩で少し離れるが、練習より上手に出来た!

紐無脚側行進

同じく、戻りで少し離れるが天真と私にしては上出来だったかな^^!

停座及び招呼

とっても嬉しそうに走ってきた!


伏臥・・・OK♪

立止・・・OK♪(ちょっとカブリ~ズだったけど)

常歩行進中の伏臥
常歩行進中の停座


迷わず、指符を使いました
確実にやるために!結果・・・OK!

遠隔~停座から伏臥

一発で伏せました♪よぉ~し良いじょ~てんち~んと隣に戻る
そのときは天真は伏せてました
審査員の合図をまって「座れ」とコマンドを出しながらと天真を見ると・・・
「スワ・・」げっ座ってるよ。。。

そのまま「スワ・・・ってます」と審査員の顔を見ながら「にこっ♪」

据座・・・たまに振り向き審査員の顔を見てはム~ンとした顔してました。怖くて逃げ出す事がなかっただけでOKです♪

お手、おかわり・・・OK♪


短評

脚側の時に少し離れたところは引かせてもらいました
行進中の課目は、わかって体動を使ったんですよね?
そこも減点になります
遠隔の伏臥から停座・・・指示を出す前に座ってしまったのが一番大きな減点になりますね


どれもわかっていることばかりだよぉ~と思いながらも「ハイ!」と答える私

いつもは短評はしっかり聞かなきゃと思っている私ですが、そんな事いいから・・・

早く天真を褒めて上げたい気持ちでいっぱいでした♪

なぜかというと・・・天真はやっぱり怖かったんですよね
練習の時の脚側より数倍上手に出来た天真

普段の練習ではもっと離れて、そのたびに正しい脚側に位置に戻される天真でしたが本番で私からそこまで離れる事がなかったのは、私から離れるのが怖かった=そばにいようと思ったのだと思います

遠隔の課目では離れた私を見る天真の顔はとってもム~ンとした顔で、真剣!私が戻って近寄る!そばに来ることがわかると笑顔になるんです
それがなんとも可愛い過ぎるよ!てんち~ん

天真はまだ訓練競技だったんだって事をわかっていないと思います。

杏仁は3回目の時に、あぁ~今日は訓練競技なんだ
このときはどんなにがんばってもすぐに褒めてもらえないのね。。
ご褒美のおやつももらいない・・・そんなことを学習させてしまいました

天真にはそんな事を学習させたくない!
一刻も早く本気で褒めて上げたい!

そう思ったんです。

そして気が付きました

天真と今回の訓練競技会に出ることによって・・・
今まで杏仁に対して本気で褒めていない自分に。

練習ではしっかり出来る杏仁なのに、本番ではやらない杏仁に対して本当は「なんでやらないんだよ!やってくれよぉ~!」と腹を立てたり・・・
そんな気持ちで終わってからいくら「よしよし」がんばったねなんて言っても誰よりも私を見ている杏仁に私の気持ちはバレバレです

いいところを見てあげようという気持ちはとっても大事です
今まで私もそうしてきたつもりでしたが、それよりももっと大事な事に気が付きました

もちろん、まだまだアマチャンの私が気づくことなんて誰もが余り前のようにやっている事かも知れませんが・・・

行進中の課目て体動を使うことにまったくこだわりはありませんでした

もし、脚側の時に天真が私をまったく見ずにフラフラしたら迷わず声もかけるつもりだったし・・・

遠隔から伏せをさせる課目でももし伏せなかったらそばに駆け寄って伏せをさせて、練習の時のようにちゃんと伏せなきゃだめでちょ~なんて叱るつもりでした

そうなるとポイント狙いではなかったんだなぁ~って思えます

そうなんですよね・・・ポイントなんて練習を見ていたら絶対に無理だと思っていたし、天真が天真らしく競技会のリンクの中でも私を見てくれたらそれで満足だったのだと思います

天真と新たな気持ちで訓練競技会の望めるのも杏仁と過ごした訓練競技での苦しみや悲しみどうしたらいいのかわからない?どうやって練習したらいいの?なんて何度も泣いて落ち込んで・・・悩んだ日々が無駄ではなかったんだなぁ~と今となっては思います

そんな気持ちにさせてくれた天真を思いっきり抱きしめてあげました♪

1


そして、これまで不器用で何もわかってあげられなかった私に付き合ってくれた杏仁~ありがとう♪


  
  天真へ♪

天真、今日の訓練競技会はどうだったかな?
知らないおじさんを見ては、目が合うとそらしてたね(笑)

いつも、杏仁ねーたんが一番でアジリティーでも訓練でも杏仁が優先で今まで満足に練習もしてあげられなくてごめんね

そんなことがわかっているのか、天真はママを独り占めして練習するときはとっても嬉しそうだよね♪

天真があんなに尻尾をフリフリ~して一緒に歩いてくれていたなんて!
ビデオを見てとっても嬉しくなったよ

新たな気持ちで訓練競技会に望ませてくれた天真

   ありがとう

これからも、楽しくやろうね♪

アジリティーも訓練も天真はまだまだこれから!

一緒にがんばろうねぇ~♪

             ママより




もうそろそろ、訓練競技が終わりそうだよぉ~と聞き・・・

急いで、得点を見に行くと


93番・・・97.2点

思わず何度も何度も確認しちゃいました
指でなぞったぐらいにして・・・

間違いないよね~と再度確認!

わぁ~天真たらポイントGETです♪

急いで、パパちゃんに車の中に多分ゼッケンがあるから持ってきて~とパシリをしてもらい、ポイントカードもらっちゃいました♪

初挑戦で初ポイント♪

天真との今年最初で最後のCD2の挑戦はとっても思い出深い結果となりました♪

あぁ~~神様ありがとう~♪


おまけ・・・↓

4


パパちゃん、往復の運転&私の八つ当たりの的&パシリ♪
ありがとうございました♪

| 競技会 | 15:39 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

近畿ブロックアジリティー競技会(杏仁編)

12月2日(日曜日)
滋賀県ドラゴンハットにて近畿ブロックアジリティー競技会が行われました

我が家が着いた時間(6時40分)にはすでに駐車場がいっぱい
運良く、すぐ隣の道路沿いに停める事が出来たのでラッキーでしたが、ドームの中に入ると人の多さにこれまたビックリ@@;
先週の岡山も沢山の出陳でビックリしましたが、今回もかなりの人でした

さてさて、この日は杏仁がアジリティー2度

天真が訓練競技会(CD2)にチャレンジなのですが

まずは杏仁ねーたんです!

普段、ラージクラスはJPからはじまることが多いアジリティーですが、今回はなんとAGからスタート

普段、JPは練習のつもりで緊張もなく出来る私ですが、今回は今年最後だし、なんとしてもゴールしたい!
朝から緊張だよぉ~~~

AGのコースが組まれ・・・先生のアドバイスをもらい

よしゃ~~と気合が入ります!

杏仁の様子はメチャテンション高っ

杏仁はこのドラハが大好きです
ドームに響く沢山の人の声、ワンコの鳴き声、そして雰囲気
それが杏仁のアドレナリンを大量に分泌するのでしょうか?

またもや、スタートでフライングしやがった

なんとか持ち直すものの、バタバタ~~~

Aフレーム下りのタッチを確認してトンネルに誘導したはずなのに・・・

私の後ろをすり抜け・・・すごい勢いでトンネルに吸い込まれていきました

まったくのノーマークのところで失格


何が起こったのか?一瞬頭が真っ白になりました


もっと、丁寧に正しいトンネルの入り口に誘導できたし、そうすれば良かったと今は反省していますが・・・

終わった直後はなんだかとっても腹が立ちました

まずは、スタートで待たなかった杏仁に対して、私が待てといったらOKサインを出すまでスタートしてはいけないと言うルールを破った杏仁

テンションが高くて、意欲がある!これはとっても嬉しいことです
早く走りたくて、ウズウズ・・・ついついスタートしてしまう
よく見る光景ですが、私は杏仁に対してこれは絶対に許したくありません。

杏仁はしっかり待てる子なのに、待たないのは杏仁の甘えです。
競技会だから叱られないと思っているのかも知れませんが、これは絶対に直さないといけないと改めて思いました

アジリティーで失格になっても、あまり凹まない私ですが、このときはなんだかとってもブルーな気分になりました。

幸い、パパちゃんが同行していたので、散々八つ当たりする事が出来たので、ジャンピングを走るときには気分すっきりでしたが(笑)


そして、気分を新たにジャンピング!

きつめに「待てよ!」といい残し杏仁から離れる

まずまず待てましたが、納得のいかないスタートでした

その後は難しいかな?と思われる箇所も成功して、無事にゴールを迎えることが出来ました♪

クリーンランです

クリーンランはとっても嬉しいけど、なんだかすっきりしない

杏仁をきちんと走らせてあげることが出来なかった気がします
コマンドも遅いし、ドタバタ走り・・・
ビデオを見直しても自分のなんともへナちょこなハンドリングに腹が立ちました

そんな私と懸命に走ってくれた杏仁に感謝です


杏仁の弱いところ!良いところ!
私の苦手なところ!得意なところ? (あるのか?笑)

もっと、もっと走りたい!

杏仁と一緒に!杏仁を走らせてあげたい!

そんな気持ちが以前よりました私でした

なにわともあれ・・・JPだけでもクリーンランできて良かったです♪

杏仁、今日もがんばって走ってくれてありがとう

沢山の反省と沢山の課題を与えてくれた競技会になりました。



杏仁との3回目の2度の挑戦!

AGはすべて失格

JPはすべてクリーンラン

なんとも極端な結果です

まぁ~杏まま組らしいといえばそうなのかも知れませんが(笑)


夢は大きく、目標は高く!

そのためにはやっぱり練習あるのみですね^^

目の前に積まれた沢山の課題を焦らずあわてず杏仁と私のものにしていきたいと思います♪


ブロックだけあって、今回も沢山のアジラーが集結!
3度の競技は見ごたえたっぷり♪
3度ってこんなに難しいの~~~@@;って思いました
同行したパパちゃんも生でトップハンドラーの競技を楽しんで見学してました。

特に、我がスクールのイケ面先生の順番が来ると・・・
「がんばれぇ~」なんてつぶやき(笑)
やっぱ、うちの先生はすげ~なぁ~♪なんて自分のことのように興奮してるし・・・
 
あのぉ~、先生は杏仁&天真というならば私が生徒であって・・・
あんたは何も教えてもらってないジャン!
な~んて、思うのでありました

まぁ~これからも運転手件マネジャーでがんばってくれたまえ♪


こうして、杏仁との競技会は最後を迎えました。

この一年、競技会に参加した数は???すぐには出てこないぐらいですが、どの競技会もしっかり覚えてます!
泣いたり・・・笑ったり・・・喜んだり~♪

   杏仁へ

この一年、私に付き合ってくれてありがとう♪
競技会は昨日が最後だったんだよ!
どこに行ってもテンションが高くて、とっても元気な杏仁にママはいつも助けられていたんだよ

上手くいかなくて、泣いたり・・・・

思いもよらない結果に喜んだり・・・

どんなときでも、競技会から帰ってきてからスヤスヤ寝ている杏仁の顔を見ると、とっても幸せな気持ちになれたよ

イライラして、凹んだり・・・泣いたりして・・・
そんな自分がなんて小さな人間なんだろうって思えてね

杏仁はこんなにもがんばってくれたんだから、私もがんばろう♪って前向きになれるんだよ

でね、とっても穏やかな気持ちに慣れる

そんな優しい気持ちにさせてくれる杏仁

ありがとね   本当にありがとう♪  

杏仁

来年も再来年も・・ずっ~と一緒にいようね♪

ママの夢にまだまだ付き合ってね♪


              ママより













| 競技会 | 13:13 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

