2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

天真♪初DWだじょ~!

今日はアジ練習にスクールへ♪

杏仁は、コース練習♪
見分してみると、う~~んなんだか簡単そうに感じるのですが・・・

いざ走ってみると、なかなかどうして

スラロームの強化を先生におねがいしているので、スラへの入りも難しいコースでした

何回も何回もやり直して。。。



最後には出来たけど・・・見た目より難しいことにびっくり
まだまだわかってない私でした


そして、天真♪

今日はコース練習ではなくて、スラロームの練習とタイヤ♪

ちょっと休んで、初めてDWの練習に入りました♪

DW(ドッグウォーク)

怖がらずに初めから登っていける子もいるようですが・・・

ゴールデンってビビリちゃんなんですよねぇ~><!


杏仁も初めはかなりビビってました


怖がらせないようにする秘訣!!!

絶対に落とさない事

杏仁の時は、暴れる杏仁を支えきれずに・・・

落とした。。。

そのせいかな?杏仁はいまだにDWはあまり好きじゃない


初めから登らせるのではなく、終わり2メートルぐらいかな?
抱っこして乗せます♪

7


そこから、ゆっくり~ゆっくり~


落とさないように~~~


5


しっかり支えて~~~

常に声をかけて~~~

がんばれ!がんばれ!てんち~ん!

3


タッチゾーンでお座りだよ!

9


先生が大好きなパンをもって、待ってます♪

我がスクールのイケ面先生・・・

こういうときは・・・

赤ちゃん言葉炸裂♪

そのギャップが・・・

競技会でクールにジャッジをしている姿しか見ていない方に是非お見せしたいと思うのは私だけでしょうか?(爆)

4


1


さぁ~もう一回♪

どっこいしょ

もう一回♪

よいしょ~~っと!

もう何回?


腰がぁ~~~おっ重い~~~


このときばかりは・・・

てんちん、てんち~ん!ちいさくな~れ♪ 

なんてね


落とさないように気を使いながらの誘導は・・・

メチャ変な汗をかきます(ジトッ~~)


だんだん、いい感じになってきましたよ♪

0

8

2


てんち~ん♪

がんばろうねぇ~♪

| 未分類 | 01:33 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真のすきな・・・

訓練やアジリティーをする上で、ご褒美が存在する

よ~し!いい子だね♪って撫でてもらうのがご褒美だったり・・・

好きな玩具だったり・・・

おやつだったり・・・


先日いった北海道での江頭先生のセミナーにて

人と犬のコミニュケーションの中に玩具だったりおやつがある!

おやつがないとやらない。。。

玩具が出てこないとやらない。。。

人と犬とのコミニュケーションが取れてない


ガ~~ン

まさに我が家だ。。。



この人といたら、とっても楽しい♪

飼い主の存在をいかにしめるか?

そのバランスが大事というお話を聞いた


トレーニングをいかに楽しくするか?

犬がコミニュケーションをとりたくなる!

などなど・・・去年もそうだったが。。。

今年も考えさせられるというか?

また・・・一からがんばろう~と思うセミナーでした


天真との練習を見てもらい、私が使った玩具は野球ボール♪


天真は紐つきボールやピ~ピ~ボールより
なんてことない、軟式ボールが大好き♪


投げて欲しいのだ!


それをみていた先生は、出来ることなら ひも付き がいいと!


ボールは投げたら投げっぱなしになる

ひも付きで引張りっこする事で、その後もコミニュケーションがとれると。。。


「でもぉ~~~。。。」
「他のボールだと・・・」
「喜ばないんです。。。」 
 

そう伝えると・・・

答えは・・・

「だったら、好きにさせればいいじゃん!」


そうかぁ~好きにさせればいいんだぁ~
何で今まで気がつかなかったんだろう。。。


天真は野球ボールが大好きだからそれでいいかなぁ~?

なんて思っていたのもあるけど・・・
引張りっこもタオルではするけど・・・

ボールではしない。。。

その楽しさを教えてあげていない私なのでした


いつもお腹いっぱいだったら、ご褒美のジャーキーだって

「いらな~い」になるし・・・

いつも大好きな玩具が家の中にゴロゴロ~していたら・・・

「別に興味ないし・・・」なんて事になりますよね

部屋に転がっている、きちゃない玩具をいっせいに終い!


そこで、作りました♪

軟式ひも付きボール!

車屋さんをしている友達に、真ん中にドリルをあけて作れるかな?
今度やってみてぇ~なんて頼んでみたものの。。。
何日も待てない私の性格

とりあえず作ってみた

コレです↓


杏仁がいつもの公園で拾ってくる野球のボールに
ビニール紐をつけてみた

題して。。。

1


言い訳ではありませんが、我が家!
ボール沢山あります!
ひも付きも、テニスボール仕立のひも付きボールも!
ぴ~ぴ~うるさ~い!って言うぐらいのボールも!

杏仁&天真をボールキチガイにしたかった私はありとあらゆる物を!
いいと言われれば試すのみ!って感じで買いあさったのに・・・

何をどう間違ったのか?

一番活躍したのが・・・杏仁が拾ってくるボールとは


まぁ~そんな事いっても始まらないしね



我ながら上手くできたかな?(自画自賛♪)


ついでに、わんこはみ~んな喜ぶよぉ~と教えてもらいながらも・・・

すぐに飽きてしまった

クズにも紐をつけてみた♪

2


天真の目の前にぶらぶら~させると・・・


3


おっ!なかなかいい反応だぁ~

4


9


手の痛みにも耐え・・・

ヨ~シ♪いいじょ~♪

そうそう~!コレがしたかったのよぉ~♪


興奮するお母ちゃん

ころあいをみて、負けてあげる


6


天真はもっとやって欲しくて・・・

7



私の元へ・・・

やろう~♪やろう~♪
楽しいねぇ~♪


となるよね?

私に持ってくる・・・ばずだったのに。。。



そそくさと・・・

5


マイハウスに持ち込んだのでした。。

5



一緒に遊ぶことから始まる我が家の訓練・・・

先は長そうです。。



| 杏仁&天真 | 16:19 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

秋に向けて・・・

実は北海道から帰ってきて・・・2日後スクールへ行ってきました

疲れが残っていたけど・・・

行きたかったんだよねぇ~私が

北海道での結果を先生に報告しながら・・・

今後のことを相談♪(アジに関して)

夏の暑さはゴルには厳しい

でもね、な~~んもしないのは嫌なのよぉ~そう私がね


まずは杏仁!

スラロームの強化です!

今まではトンネル抜けたら、スラですよぉ~♪

ハードル跳んだら・・・スラロームあったねぇ~♪

ってこんな感じのコースだったかな?
ちょっと、難しいコースでもスラロームのところまで丁寧に杏仁を誘導して「ポールですよぉ~」って感じだった

2度になってくるとそういう訳にはいかなくなる。。

色んな角度からもスラロームへ入れるように!
私が先に走っても、後に走っても抜けないように!

すぐには無理かもしれないけど、徐々に難易度を上げて練習させてください!と先生にお願いしてきました♪


そして、この日練習したコースは2度レベル

いきなりかよっ!

なんて思いながらも張り切って走る私♪
コース途中で間違えた
2度を走る以前の問題だ・・・ごめんよぉ~杏仁

2度を走るには私の頭の体操も必要となるわけで・・・

杏仁はビギナー時代!一度時代!を終え、よくレベルUPしてくれた
いつまでたってもレベルUPできないのは私なんだよねぇ


そして、天真♪

天真はいちおう・・・ビギナー卒業?って事で・・・

この夏、スラローム、DW、Aフレームなどなどの障害をクリアする事!

一番時間がかかるのはやっぱりスラローム!

出来るようになるのはいつになるのか?
今はまだ未知だけど・・・

秋でも冬でも・・・春になってもいいからがんばっていこう~♪

って事で、この日もスラローム練習してきました

てんちん!楽しそうだったよ♪

その後にタイヤの練習♪

以外に全然怖がらない
「タイヤ」のコマンドだけで・・ピョ~ンと上手にワッカの中を跳ぶ天真でした♪

出だし好調~!


さぁ~て、杏仁&天真


秋に向かってがんばるよぉ~


あっ・・・・もちろん訓練もね

写真は北海道ですべての競技会が終わったときに撮影♪
「あたち達♪がんばりました~!」って顔してるでしょ?

1

| 未分類 | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

北海道♪・・・あとがき

北海道から帰り・・・4日間

すっかり普段の生活に戻ってます・・・ってアタリマエ~なのですが


今年も北海道に行けた

杏仁と一緒に♪
今年は天真も一緒に♪

行く前は・・・行きた~いでもどうしよう

お金だっていっぱいかかるし、2頭も連れていけるかな?

心配なことも・・・不安もあった・・・

でも・・・


行ってよかったぁ~って思うのです


行きのフェリーでは「杏仁ママですよね?」ってももかちゃんのお母さんが声をかけてくれた
それから、アジ・・・アジ・・・アジ話♪

セミナーでは一年前にセミナーを受けた方が
お会いするのは一年ぶりなのに・・・

「杏仁ちゃんだよね?」って覚えていてくれたり^^


クリーンランしたときは・・・

まるで自分のことのように、喜んでくれたり・・・


杏仁&天真のおかげで沢山の人たちと出会うことができた


一緒に笑ったり、励ましあったり・・・
まるで以前から知っているかのようにフレンドリ~になれる

すごいステキな出逢いだなってしみじみ思うのだ。。


迷っていた私に・・・

「行ってこいよ!」といってくれたパパ

ありがとう♪


いつも一緒にいてくれたハナちゃん♪

今年もいっぱい笑って・・・(もじゃ?)もういいってぇ~!
いっぱい泣いたね・・・

ありがとう♪


セミナーでは先生方にとってもお世話になりました♪

ありがとうございます♪


帰りのフェリーではあんこママとしゅりおん姉と一緒♪
とっても楽しい船旅でした


ありがとう♪


北海道を一番楽しんでいたのは、杏仁でも天真でもなく私だったかな?
なんて思うぐらい楽しかった♪

北の大地で過ごした8日間♪
毎日がとっても充実していて・・・

今年も北海道へいけたことを感謝せずにはいられません


ありがとうございました♪


これからも杏仁&天真♪と共に~

がんばりま~す!

| 杏仁&天真 | 18:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DS07!北海道♪・・・KO戦&BBQ大会♪

北海道遠征、最終日♪

夕方からBBQ大会&KO戦がありました

KO戦♪

二つ同じコースが用意され、スモールからラージまで大小関係なく戦います^^
バーの高さは変えますが^^;

このKO戦♪去年は杏仁がスラローム未完成だったので見学&応援でしたが、今年は参加しちゃいましたぁ~♪

コースは杏まま組には難しく・・・

できるかなぁ~?大丈夫かなぁ?なんて感じだけど・・・

参加することに意味があるぅ~~~

思い出作りじゃ~って感じで楽しみ参加させてもらいました♪


ビックリしたのが、今までやったことのない角度のスラロームがへ一発で出来たぁ~それだけで感激~の母ちゃんでした

一回戦で敗退しちゃったけど、KO戦にでれたぁ~ってだけで杏仁の成長にウルウル・・・感無量です!


そのご、盛り上がるKO戦を横目に・・・

ビール片手に、を焼けたそばからバクバク!

食べる食べる~呑む呑む~~~!

審査委員長のイングブさんと記念撮影♪

1


イングブさん・・・顔・・・小さいよね?

私がでかいのか?

江頭先生とはどうかな?



2


やっぱり、イングブさんの顔が小さいってことで!

江頭先生、ご協力ありがとうございます♪

2ショットを頼んだナショナルチームのお二人さん!
頼んだ相手が悪かったのか?

この二人にカメラを渡した私がアホなのか?


1


なんで!そんなに嬉しそうなんだぁ~?

2



サラリーマン人生をかけて・・・

3


あるパパちゃ~ん!

世界の舞台でがんばってねぇ~♪

4



あっ!顔・・・モザイク入れるの忘れた


今日は訓練日誌じゃないね・・・

| 杏仁&天真 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DS07!北海道・・・北海道西トレーナーズクラブ

2日目の競技会!

会場はきのうと同じ芝がとっても綺麗な会場です♪

天真はビギナー2にエントリー♪

杏仁は1度です♪

昨日の天真のビギナー2!たしかにクリーンランだったけど、本当のクリーンランではなかった

何が本当ではないか?というと・・・

拒絶もないし、バーを落とすこともなかったので減点がつかなかった
だからクリーンランはクリーンランなんだけど・・・

途中でかなりコースを外れたのよ!
幸い拒絶にならなかっただけなのだ

私としては、アレはクリーンランじゃなかった・・・

地元の先生にメールで連絡するときも、天真はクリーンランできませんでしたぁ~なんて送ったぐらい


今日は、しっかりクリーンランしようねぇ~てんち~ん!って感じで、昨日よりもっと丁寧に丁寧に~~~を心がけて走りました


結果は正真証明のクリーンラン(笑)でした

ビギナー2 24.65秒 13位(30頭中)
(110m 標準タイム 43秒)

そして、杏仁の1度♪

前日、2度への昇格を決めている杏まま組!

会う方に「消化試合だねぇ~」なんて言われ・・・

あぁ~一度は言ってみたい言葉だぁ~なんて妙に感動(爆)


昨日のような、プレッシャーもなく、緊張も程よい感じで向かえたJP1度!


ガンガン杏仁をあおって走りましたよぉ~


途中のトンネル!

杏仁がぶっこんでいく勢いでトンネルの留め金が外れ、ズズッ~~とトンネルが縮まったぐらい・・・

今までのJPで一番、杏仁らしい走りが出来たように思えます♪

JP1度 32.20秒 6位(47頭中)
(147m 標準タイム 43秒)

次にAG1度♪

こちらも元気いっぱいに走ろう♪が今日の目標です

スラの失敗が一回ついてしまいクリーンランならず・・・悔しい

39.58秒 8位(47頭中)減点1
(146m 標準タイム 43秒)

1



スラの拒絶があるから20位ぐらいかなぁ~なんて見に行くと・・・

なんと8位

えっ~~~じゃスラロームが一発OKだったら入賞もありだったのねぇ~と後悔&悔しさがメラメラと・・・

天真のクリーンラン!杏仁の2度昇格で大満足の私のはずだったのに・・・
本当に私は欲張りやわぁ~

あおって攻めるのと、雑にするのではまったく違う!

身に沁みて感じました・・・反省です


北海道での競技会♪

沢山の課題と沢山のおみやげを手に入れた杏まま&天ままペァ~でした♪


| 競技会 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DS07!北海道♪・・・札幌アジリティークラブアジリティー競技会

やってきました♪北海道でのアジリティー競技会

杏仁1度

天真は初のビギナー2

会場についてリンクを見てみると、まぁ~なんて綺麗な芝

緑のじゅうたんギッチリ~って感じでした

参加賞のTシャツ・・・これ!大人気♪

並ぶ~ならぶ~何色にしようかな?なんて思いながらしっかりお目当ての色&サイズをGETできました♪

まずは、天真のビギナー2から


コースを見てみると・・・ウ~~ン!難しいかな
ハードルとトンネルのみのコースって以外に覚えにくいのだ

本番になると、まだまだビビってしまうてんちん・・・

しっかり、トンネルに入るのを確認すること!
絶対に天真から目を離さないこと!
指示をしっかり大きな声で出すこと!


いつも出番前に並んでいると他のワンコにビビってしまう

今回はちょっと離れたところで、大好きなボールを見せてはしっかり私に集中させる♪

それでも、ちょっと気になる様子かな(笑)

1



2


順番がやってきて、スタートです♪

今回は待てスタート
いつも、振り返ると天真の真剣な顔に噴出しそうになる私なのだ(爆)

途中、ちょっと危なっかしいところもあったけど・・・
しっかり呼べば、私の元へ戻ってくる^^

そこが天真のいいところなのだぁ~♪

無事にクリーンラン♪

ビギナー2 28.38秒 10位/26頭中
(109m 標準タイム40秒 リミット98秒)

天真のビギナー2が終わりすぐに隣のリンクへ♪

杏仁の1度です

今回の目標は、2日間の間にAGを一回でもいいからクリーンランすることです!

この北海道で、2度への昇格を決めたい

私のハンドリングにかかっているのですが

すでにジャンピングのコースが出来上がってます
どんなコースだったのか?すでに忘れたぁ~
JPだしね!気楽に行こう~なんて余裕はないのですが・・・

コースを見たときに、大丈夫じゃない?
行けるわ~これ!なんて思った私

出番前の杏仁

他のワンコ&玩具に目がいかないように集中させます
私にというより・・・

手の中のジャーキーにかな?(爆)

1


結果は・・・クリーンラン♪

密かにココで運を使い果たしたか?なんてチョット弱きになったよ

そして、メインのAG♪
さっきの余裕はどこへ行ったの?ってぐらい緊張した

見分前からコースをしっかり頭に入れ込み!

見分は一番にリンクに飛び出したよ(笑)

丁寧に丁寧に・・・

普段、アジリティー競技では緊張しない私だけど、クリーンランしたいという気持ちが緊張を高めます

それでもスタートするともう緊張している場合ではなく、杏仁と一緒に走る喜びに変わります

スラロームに一発で入ったぁ~♪

よしよし!

ヌケルナヨォ~!!!

そこをクリア~したら一気に走ってシーソーさえクリアすれば・・・

丁寧に杏仁を手に乗せるように

「シーソ~」 お願いしますぅ~~~

やったぁ~のったぁぜぇ~!

後は最後まで気を抜くな!


そしてゴール

クリーンランです!

杏まま組♪
二度昇格を北の大地!北海道で決めましたぁ~♪

もう、めちゃめちゃ嬉しかった♪

あの杏仁が!

トンネル入ったらぶっ飛んではさようならぁ~だった杏仁が!


杏仁のスピードについていけなくて・・・
膝をガクガクさせながら、吐きそうになるまで走った・・・
スラロームがなかなか出来なくて毎日学校に通ったね・・・
シーソーが怖くて逃げ出したこともあったね・・・

走るのが大好きな杏仁を上手く走らせてあげることが出来なくて
毎日凹んだ・・・
ドンくさい自分にイライラした・・・

あ~後から後から杏仁とのアジリティーの記憶がよみがえります

いつも全力で走ってくれる杏仁が大好き

杏仁、ありがとう♪

JP1度 30.37秒 7位(44頭中)  
(143m 標準タイム 43秒)

AG1度 36.01秒 6位(44頭中)
(147m 標準タイム 51秒)

秋からは2度に挑戦です♪
コースも難しくなるし、これからもトレーニングの日々が続きます♪

クリーンランできたことはとっても嬉しい

だけど・・・

杏仁・・・そして天真と一緒に走ってアジリティーを楽しむ気持ち!
初めてハードルが飛べたときの喜びを忘れずにがんばっていきたい♪

北海道レポはまだまだ・・・続きます♪




| 競技会 | 12:40 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DS07・・・北海道♪ オビセミナー♪

江頭先生のオビセミナーは2日間受けました♪

一年前・・・
杏仁と受けた江頭先生のセミナーで何が一番大事なのか?
競技会での得点より、ポイントを取るよりもっと、もっと大切なことがある!
杏仁とどんな訓練をしたいのか?
具体的に課題が出来たセミナーでもありました。

それからというもの、練習してはいるものの、競技会に出すたびに凹む私・・・

思ったように出来ない

杏仁とやりたい訓練がどんなものかわかってきているのに練習すればするほど、競技会に出せば出すほど遠のいていく日々が続きました


一年ぶりに江頭先生の話を聞き・・・
自分に何が足りなかったのか?
色々な話を聞いていると、だんだんわかってきます

耳が痛かったりもしましたが・・・(笑)


一年ぶりに杏仁との脚側を見てもらい・・・

「去年よりずっ~と良くなってるよ!」
「何しに来たの?」(笑)
「よくトレーニングしてきたのがわかる」



褒めてもらっちゃいました

正直とっても嬉しかった


で・・・・

その後・・・

本音トーク炸裂!


ダメだしとでもいうのでしょうか?


私の癖・・・

リードの持ち方・・・

ポケットのパン・・・


グサッ!

グサッ!

グサッ!



そして、一番印象に残っている言葉

「まさに練習チャンピオンだよね!」


そうなんです!杏仁って練習の時はとってもいい感じだし、まさに練習チャンピオンなんだよねぇ
あまりものハマリすぎてて・・・

う~~~ん耳が痛いですぅ~~
耳が痛いのは本当のことだからなんですよねぇ~


練習と本番での杏仁の違いはすべて私に原因があるのはわかっていましたが、何をどうすればいいのか?
イマイチわかっていなかった私。。
練習しないと不安になるし、かといって意味のある練習じゃないとトレーニングの意味がない!

それから、アドバイスをもらい今後どうやって訓練をしていけばいいのか?迷い子だった私でしたが見えてきましたよぉ~


まだまだ、時間のかかることだとは思うけど地道にがんばっていこう♪

杏仁ともっと訓練がしたいと心から思えました


最後に

「このままじゃ、もったいないよ!」
「ここまで出来るんだからさぁ~」
「がんばろうよ!」


そういってくれた江頭先生・・・ありがとうございます♪


江頭先生と杏仁

杏仁・・・ちょっとビビってます(笑)

1


そして、今年も一緒に記念撮影♪

お手手はひざの上~♪
(これ大事です・・・猛爆)

3



北海道レポはまだまだ続きます♪

| 訓練 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DS07・・・北海道♪アジセミナー天真編♪

天真とのアジリティーセミナー
一日目はU人先生のビギナークラスです^^!

主に、ハードルとトンネルのシーケンス!
パターンが1~4まで徐々に難しくなっていきます


パターン4まで出来たらそのシーケンスは卒業となるのですが・・・

初めに180度のハードルをとばしてスタートなんですが・・・
180度ハードルやったことのない天真
1.2.3.4.トンネル~で後はGO~GO~でハードルを3つ跳んで終わるのですが、初めの1.2のハードル飛べるかな?なんて、シーケンスをやる以前だよなぁ~なんてちょっと不安になる私でしたが、なんとか天真セミナーについて行ってます(笑)

天真との感覚をまだつかんでいない私は前に行き過ぎたり・・・
天真とぶつかりそうになったりで、悪戦苦闘><!

それでも、繰り返すごとに天真がわかってきているのか?
トレーニングされていくのがわかります

走っていると・・・U人先生の笑い声や^^

「走れぇ~GO!GO~!」

「ご褒美~♪」の声が聞こえます


2回目のシーケンスのパターンでは一発クリア~で一番に卒業できました♪

てんち~ん♪すごいじょ~


その後、コースを走るのですが・・・

こちらは撃沈~
私のハンドリングミスですが。。。(泣)


コースの練習が終わって、U人先生からアドバイスをもらいました

リアスイッチをして犬を待っている時間があったら、一緒に走ったほうがいいよ!

ハンドリング・・・何が一番正しいのかはそのペァ~によって違う
正解はないんですよね
色々が方法があるし、スタートの位置!スイッチ!ライン取り!
基本はビギナーでも1度でも一緒なんだぁ~と改めて感じました

天真は私を常に意識して走るタイプ
怖がりなんですよね。。。

杏仁のイケイケ~とはちと違う!

今の天真には、もっと自信をもって走ってもらいたい
前に!前に!行っていいんだよ♪
お母ちゃんはちゃんとそばにいるし、ちゃんと見てるよ♪
天真が不安にならないように、出来たときにはいっぱい褒めてあげて♪
アジリティーは楽しいねって思えるように一緒にがんばって行きたいと思いました。

2回目の天真のセミナーは今野先生のコース練習♪

生憎の雨の中での練習だったけど、暑がりの天真にはちょうどいい気候かな?


一発目は本番の気持ちで走ったよ

天真は途中で地面の匂いが気になったみたいで

「クンクン・・・・」


走っている途中でクンクンしだしたのは初めてだったのでビックリ@@;

それからは、他に意識が行かないように天真から目をそらさずに、常に褒めながら^^


本番前に広いリンクでコース練習が出来るのがとってもありがたいです

今回の天真のエントリーは初めてのビギナー2♪

ちょっとクネっとしたコースだと思うし、トラップだってあるけど、私がしっかりコマンドをだして、天真から目をそらさなければ大丈夫♪

セミナーは大きな自信につながりました♪

続く。。。

| 未分類 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DS07・・・北海道♪ アジセミナー杏仁編♪

無事、8日の夜に北海道にたどりついた杏仁&天真

次の日、9日の午後からセミナーに参加です

杏仁とのアジリティーセミナーは主に江頭先生を希望しました

左右対称的に設置されたシーケンスを順番に走って行きます

徐々に難しくなっていく・・・

すべて、リアスイッチで・・・

杏まま組!ついていくのに必死でした
基本的なシーケンスの練習は杏仁のトレーニングにもなったし、私のハンドリングの勉強にもなりました♪


コース練習では、一発クリーンランのペァ~にはご褒美が(笑)

物がかかると燃える私(爆)

江頭先生のアジセミナーには3回ほど参加させてもらいなんと、一発ご褒美をすべてGET

うんち袋♪
くっさ~いうんP~を入れても臭わないそうです

う~~ん、試してみたいけど・・・
使うのがもったいない・・・

貧乏称の私なのだ


1


キーホルダーとストラップ♪


2



何度かコースを走り先生に言われた注意点!

「せっかく杏仁がテンションよく走っているのに、ハンドリングが雑!
自分が動くことに必死になっていて、犬を見ていない」



確かに・・・ごもっともです・・・


私は、早くあのポジションに行かなきゃ~
ここで、スイッチだぁ~
なんて、自分の動きに必死でした


その後、杏仁をしっかり見て!
走る!呼ぶ!溜める?
少しは上達したかな?


セミナーではテンポのよさに感動♪
お手伝いの学生さんたちがとってもよく動く!

無駄な時間がなくて、みっちり夕方まで。。。





何度も走るシーケンス・・・
だんだん、杏仁のスピードが落ちるのがわかりました
それでも、杏仁が必死に走ります!

杏仁をしっかり見ながら、杏仁との距離を確認しながら・・・

今回のセミナーで杏仁との距離感、バランスがつかめた気がします♪
杏仁と一緒に障害をクリア~していく!
杏仁と一緒に・・・

セミナーが終わると心地よい疲労感♪
がんばって走ってくれた杏仁がとっても愛しく思えます

ありがとう   杏仁2

| 杏仁&天真 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

行進中の伏せ・・・

最近、夜のレッスンが続いている我が家です^^

どっちから連れだすか・・・?

我が家は決まっているわけではないのですが・・・

天真がおおいかな?

昨日は杏仁からね^^!って天真を玄関においてきぼりにしたら・・・

マンションの階段をさがるときに・・・

オタケビが聞こえました(爆)

杏仁と私が出て行ったときの天真は・・・

まさに・・・

いてもたってもいられないでちゅ~~!状態だったとか・・・

パパがあまりにも大変そうなので

今日は天真から連れ出した私


すると、杏仁ねーたん・・・

同じく  

オタケビ~~~

パパに猛烈にアタックしていたそうです(爆)


一緒に連れて行くときもありますが、やっぱり1頭づつの方がしっかり向き合えて訓練できます♪

最近の天真の課題♪

「行進中の伏せ」


ほんの一週間まえは伏せとコマンドを出してもそのまま歩いてしまったり・・・

伏せのまま、じわじわ前進していた天真ですが、どうやらその場で伏せて待つことを理解しつつあります

歩きながらのコマンドでもしっかり伏せが出来るようになってきました♪

問題なのは、行進中の座れ・・・

何回やっても・・・伏せます

座れのコマンドの時に手をしたからあげるように体動を使うと出来るのですが、使わないと・・・しっかり伏せてます><!

まだ、伏せと座れの違いをしっかり理解していないのか?
だったら、行進中の練習している場合では?

なんて思う私ですが・・・

行進中の練習をまともに初めてまだ1週間ぐらい・・・

その割には上出来だよぉ~なんて思ってみたり


2頭の訓練&お遊びが終えると汗だく
その後のビールが上手いのなんのって♪


夜の駐車場で・・・

「フセェ~~!」

「タッテェ~!」

「ヨ~シ♪OK!OK!」


その声はどうやら、我が家の部屋まで聞こえるらしい
この時期、クーラーをつけるのはまだはやい・・・
窓をあけているお宅も多いよね・・・


苦情が来る前に・・・


やはり・・・小学校のグランドまで行くべきか

でもね・・・夜の学校って・・・花子さんいるでしょ?

怖いんだよねぇ~

| 訓練 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スラローム開始♪

天真ちゃん♪いよいよ、スラロームの練習が始まりました

目標は

春には1度デビュ~出来るといいねぇ~なんてこれまたのん気かも知れませんが


我がスクールでは、スーパースラロームといって棒と棒の間をあけてまずはそこを一緒に歩きます
怖くないよぉ~♪ってかんじで^^

その間1メートル

人間も一緒に歩くからそれぐらいないとね

次に、ワンコだけその間を・・・

人間は隣を歩く♪

そして、徐々に間を狭めていくのですが・・・


思ったより天真怖がらずできましたぁ~





先生が、間を徐々に狭くしていくのですが・・・

「先生・・・そんなに狭くしなくても・・・」
「あのぉ~~、てんちん・・・」
「まだ、初めてみたいなもんだし・・・」


と私の方がチョット不安に・・・

そして、更に間を狭めちゃう先生

それが・・・

ビックリ@@;


天真、以外に上手です♪


先生からも「杏仁より覚えるの早いかもねぇ~♪」な~んて嬉しいこと言われちゃいました





初めてにしては上出来です♪


しか~~し!

甘く見ちゃいけないスラローム!
あたしゃ~よく知ってるよぉ~!

杏仁も実は初めは覚えが速かった!

スパースラではすぐに、間隔を狭めてもスタコラサッサ~って感じでよっしゃ~!なんて思っていた私だけど・・・

本物スラへの以降がなんとも苦労しました

「この子、一生練習してるんじゃないかな?」なんて大げさに思えるぐらい
あの手、この手で何とか今じゃ出来るようになりましたが・・・

天真にもきっと、スラロームの壁がきます!(断言)

この壁というのがどこで現れるか先生にもわからないそうです
徐々に幅を狭くしていく・・・その段階で嫌がる子もいれば

幅をほとんどなくしたときに、途中から抜けてしまう子

杏仁のように、スーパースラではスラコラサッサ~なのに、本物スラでこんなに拒絶した子は珍しいそうです

先生いわく・・・

「いったい、何がきにいらないんだぁ~」だって・・・

ヘトヘトで足ガクガクの私は・・・

しらねぇ~よ!なんて心で叫んでました(爆)

ちょうど一年前ぐらいかな?・・・杏仁と過ごしたスラ地獄
まじ、辛かった~お母ちゃんは吐きそうだったよぉ~杏仁


今年の夏は天真とのスラ地獄が待ってます(爆)


天真にもきっと訪れるだろうスラロームの大きな壁

一緒にぶっ壊そうねぇ~てんち~ん











| 未分類 | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最初で最後のデビュ~戦♪ムービーだよ

UP遅すぎ~かも知れないけど・・・

この動画・・・結構重いかも~なんて思いながら遅くなってしまった

天真のデビュ~戦(CD1)の動画です


もう、何回も何回も見ました・・・

見れば見るほど・・・

よく出したなぁ~なんて思う出来栄えだけど


私と天真の今の実力だなぁ~とも思う♪







最後の「立止」

決まったね^^;

お母ちゃんは100点あげるよぉ~♪てんち~ん^^




| 訓練競技会 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグスポーツジャーナル♪

ジャーナルにのってたよぉ~♪ってしゅりおん姉に教えてもらって急いで本屋さんに行ってきました♪

以前、アジリティーを始めたばかりのころは毎月買っていたけど、最近は立ち読み~(笑)

杏仁が載っているなら~もちろん買いです♪

結構、大きく載っていて感激♪

残り1冊だったわぁ~

で・・・写真がこれ~♪

杏仁が必死でスラを駆け抜ける~って感じの写真です



1


見た瞬間に思ったこと・・・

私、怖い顔してなくてよかったぁ~

アジリティーをしているときって、必死なのよ(爆)

いつもななちゃん家がとってもステキな写真をとってくれて感謝してるけど、中には鬼のような顔して呼んでいたり・・・
あぁ~パパさん、この写真みたんだよねぇ~なんて思ったり


aruさんがとってくれた写真はめちゃ真剣な顔
バックスイッチが苦手と言うか・・・
ぶっ飛んで行っちゃう杏仁を呼ばなきゃ~~~!
なんて必死なのがよくわかる(笑)


まぁ~だれも私の顔なんて見てないちゃ見てないけどね・・・


久しぶりに買ったジャーナルはなんだか新鮮♪

先生や同じスクールの方の写真もいっぱいあったり^^

会場で会えるワン友達が載っていたり♪


これから、ゆっくり見よっと^^!

| ひとり言 | 07:13 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新たな課題♪

競技会・・・ドラハ・・・

終わってからなんだか・・・

あぢ~~し。。

ちっとばかし休憩?なんて思いながら今週は過ごしたが

そんなことは言ってられない我が家だった

来週は北海道へ♪セミナー&競技会に参加しに行って来ます

お友達のハナちゃん&ゴン太&カン太も一緒♪

珍道中になるのは間違いないね(爆)


競技会はアジリティーのみだけど、出るからにはクリーンランしたい!

杏仁、2度への昇格きめようねぇ~♪
って私の欲だけど・・・


27日に、世界へ羽ばたく選考会の見学に行ってきました
さすが、トップレベルの走りはすごかった@@;
いつもはがやがやしているリンクも今回は1リンクのみだったから、すごく静かだし、コマンドが響く~♪
メチャ緊張するだろうなぁ~と思いながらも応援&見学の私はのん気に見ていたのですが・・・

その中で、同じスクールの大先輩のCKさんが決めました
4走とも、とっても丁寧なハンドリングで、愛犬シュクルとゴールしたいって気持ちがあふれてたわぁ♪
いつも陽気なあるパパちゃんとスカイ君も決めちゃったよん!
すげぇ~^^!
おめでとうございます

いつか、杏仁ともこんな大きな舞台でアジリティー競技ができるといいなぁ~なんて大きな夢だけど・・・

夢を見る分にはいいよね


そして、やっと重い腰をあげて今日は張り切って学校へ行ってきました

今日はアジリティーのみの練習♪

杏仁!いい感じです♪

ぐぅ~のコマンドもしっかり理解してきたみたいだし^^


でもね・・・

ちょっと心配なことが・・・


2回走ったあと、スタートで「ホップ!」ってコマンドを出しているのに・・・


固まってます


この行動、実は先週もありました


どうしたのかな?暑いからかな?

先生に聞いてみたら「スタートの待てのコマンドが強いからかな?」って言ってたけど・・・

杏仁が走り出さないなんて今まで一度もなかったから、心配なんだよね。。。

う~~ん、大丈夫かな?

まぁ~、北海道は同時スタート?大丈夫か?私の足って感じだわ


天真もビギナーコース♪がんばったよぉ~♪

てんちんっておそ~いって思っていたけど、最近はとっても元気にかっとんでくれるようになりました♪


そして、今日のお題♪

新たな課題は・・・


訓練課目の行進中の動作!


天真はまだまだ、歩きながらだとズルズル~と私についてきちゃう
それを秋までにしっかり出来るように練習しようと思う♪

夜になって涼しくなったので、近所の駐車上で練習^^!

まだまだ理解に苦しんでいる状態だけど、手ごたえはバッチリ♪

天真は気持ちが私に向いているって感じるんですよね

たまにトンチンカンなこともしちゃう天真だけど、しっかり私を見る目がとってもいい感じなんです

焦らず、ゆっくりでもいいから天真との訓練を楽しみたいって思います♪

杏仁はいまだにパンですよ!パン・・・ウ~~ン悲しい

そして、杏仁とは脚側の1歩からです
初心に戻って、まずは一歩!

3歩歩いて一歩さがる!しっかり脚側停座をさせる!
ちょっとでも目を離したら・・・

「あ~~~!見てないじゃん!!!」ショックショック!

見上げているときは「いい子~いい子~OK!OK!」なんて感じでしばらくは練習していこうと思います♪


大きな目標♪夢♪


課題はまだまだ山盛りだぁ~♪



写真はいつのかな?
多分、去年の東郷かな?
初めて1度を走ったときの写真♪

このあと、ドボ~~ン・・・失格になった杏まま組でした^^

1

| 未分類 | 07:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

