2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会

行ってきました♪ドラハ~訓練競技会♪

杏仁CD2♪そして、天真はCD1♪デビュ~戦です^^

朝から、予想通りの雨・・・あめ・・・アメ・・・

まずは朝一番に杏仁から出すことにしました。

8時に、リンクサイドに行き始まるのを待ちます♪

審査員の紹介の放送が終わり・・・そろそろかな

まだ。。。始まらない。。。

申告用紙をすでに審査員に渡す・・・でも、始まらない

「じゃ~やりましょうか?」の声に「ハイ」と元気よく答えるが・・・

「ちょっと、まってね・・・」


どうやら、障害板を取り替えるらしい・・・

で・・・結局始まったのは20分後だったかな?


杏仁はドラハが大好きなので、テンション張り高のうちに出したかったが、待っている間にどんどんテンションがぁ~~~


さがるよぉ~~~


でもね、それは仕方ないことだし。。。


紐つき脚側行進・・・まぁまぁ~かな
紐なし脚側行進・・・地面の匂いをクンクンしだした


無事に離れず脚側できたなぁ~と思ったその時に・・・


杏仁のとった行動は・・・


うんこぉ~~~!


やっちまったぁ~と後悔しても、いまさら遅い・・・

実は杏仁、前日の朝にちょっとゲリP~

そのために、その日は絶食・・・

夕方のうんp~はちょっとげりP~。。。

そのまま、何も食べずに競技会だったのだ。。。

朝、チッコに出したときに、するかな?(うんP~)と思ったがしなかった
もう、出るものがないのかも?な~~んて思ってしまったのだ

でも・・・もしかしたらすするかも?というのは予想の範囲内だったかな


すぐにビニールでうんp~をとる私

「良かったぁ~ゲリ直ってる♪」なんて思った(笑)

その後、杏仁の顔を見ると・・・笑ってやがる。

「エヘェ~、うんちでたよぉ~!」なんて、顔してたよ


気を取り直して~競技続行です。


1



招来・・・元気に走ってきてくれました♪
その場の伏せ、立止はOK!

行進中の伏せ・・・できたぁ~♪

行進中の停座・・・座らねぇ><!もう一回「伏せ」まだ座らない。もう一回「伏せろよ!」やっと、座ったよ


選択科目

障害飛び越し、据座、お手おかわりはとってもいい感じに出来ました♪


うんちしちゃったのは私の責任だし、今後は前日何も食べていないだろうと・・・
 
絶対!ぜぇ~~~ったい! うんこさせてから出そうと硬く心に誓ったお母ちゃんでした♪

とっても良くなったこともあったよ♪

石川でスタートの遅れがあった杏仁でしたが、今回はスタートで遅れることが1回しかなかった♪

後は障害飛び越し

障害板よりこっちに来てしまっていた杏仁だけど、今日はバッチリ♪
練習の成果が出せました♪






お手おかわり♪

私が正面に立った瞬間に杏仁は左手を上げてた・・・
キャワイイ~なんて思ったよ(笑)すぐおろしたけど^^







得点  規定課目59.9 選択科目29.8 合計89.7


うんこしたし、行進中の停座が3コマンド・・・

脚側停座がすべてかぶり~ズ。。。

その割にはもらいすぎかな?(笑)


コメント・・・

排便はこれから注意しましょうね。行進中のトリプルコマンド、あそこはしっかり引かせてもらいました
そこを直せば、ポイントは取れますのでこれからもがんばってね



凹みぎみだった杏仁との訓練競技だけど、今日はなんだか気分がすっきりしてました♪

杏仁のいいところが見えた競技会でもあったし、これからもっとがんばれそうだぁ~って実感できたし^^


ニンニン♪これからも競技会は続くよぉ~♪


そして、天真のデビュ~戦


こちらはHPのがんばった記録にUPしましたよ!=こちらです




| 訓練競技会 | 19:16 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日は天真のデビュ~♪

いよいよ、明日は天真のCD1のデビュ~です

脚側中にふらぁ~・・・お~い!どこいってんだぁ~?!

招来の時は私が離れたときに、勝手に来ちゃうかも?

途中で嫌になったら、寝そべってゴロゴロ~

お腹見せて「もういやでちゅ~」なんてしちゃうかもね?

な~んて事を予想しながらニヤニヤしている私です


杏仁のデビュ~の時は本当に生まれてからこんなに緊張したことがあったのか?ってぐらいの緊張。。。

それからの競技会も緊張の中での競技会だった気がする

前日から、いよいよ明日だぁ~って考えるだけで・・・

ドキドキ・・・


杏仁との競技では一生分緊張したんじゃないかな?ってちょっと大げさに聞こえるかも知れないけど緊張した(笑)

そんな、緊張した私と一緒に競技をしてくれた杏仁への負担は大きかったのでは?なんて思う
楽しむ余裕のない私との競技・・・杏仁が楽しい~っ思うはずないよねって事をやっと気がついたよ(トホホ。。)

ゴメンね、杏仁。。。

そして、明日

天真がしそうなことはすべて私のカバーできる範囲内♪

だから、緊張はありません!

ちょっとは緊張するかも知れないけど、心地よい緊張になるでしょう♪

てんち~ん♪
明日は思いっきり弾けようね♪


そして、杏仁ねーたん♪

明日はどうする?
明日は杏仁の好きなドラハ~インドアだよぉ~♪

一緒にがんばろうねぇ♪

さぁ~明日は6時に出発だぁ~!

写真はスクールで・・・
待たされている天真です

ムスッとしてます(笑)

1


私が近づくと・・・

2


とってもわかりやすい天真です♪


3


うんうん!がんばろうねぇ~杏仁&天真♪

| 訓練 | 17:19 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑いけど・・・

朝起きたら、曇ってる^^
いいじゃ~ん♪なんて思って学校へ行ったら・・・

あぢぃ~~

我が家が通っているスクールにはアジリティーを主に練習する場所と、オビを練習する場所と2つの小さな(特にオビは・・・爆)グランドがある

オビのグランドは・・・
狭いけど、グランドって言うのかな?

まわりに木が沢山あるので、木陰になって夏でもなんとか涼しい
とってもありがたいことです^^


日曜日のドラハに向けて調整に入る杏仁ねーたん♪

選択課目・・・遠隔の停座から伏せ
伏せするものの、微妙に浮いてるよぉ~

2センチぐらいかな?

すぐに戻ってグッ~~~ト体を抑えて・・・
「ちゃんと伏せしろよぉ~」

行進中の停座も・・・

コマンドを出して、すぐに振り返ったら立ってた


思いっきりお尻を ペシッ!

「座れだろっ!」

その後の訓練はしっかり出来た^^

叱ったときはその3倍も4倍も褒めてあげなきゃねと思って今まで訓練をしてきた

でも、私の叱りに問題があったのかも・・・って最近思う。。

ガツ~ンと叱ったら、訓練が嫌いになるのでは?
テンションが下がってしまうかも?

心のどこかで、遠慮しながら叱っていたのかもなんて思う。。


メリハリのある練習!犬がわかりやすい練習!
中途半端に注意をしても堪えないし、これぐらいだったら平気だも~んなんて杏仁が学習してしまうのかも?

それは違うよ!そうじゃないよ!

そうそう~いいじゃん♪出来るじゃん♪

杏仁にもっとわかりやすく!


T訓練所にオビを見てもらいに言ったときに・・・

「杏仁ちゃんはお母さんが大好きですから、お母さんがどんなにショックをかけても、叱っても、絶対に嫌いにはなりません!遠慮しちゃだめなんですよ・・・つづく」

そんな言葉を思い出しました。

そのときはそうだよねぇ~なんて軽く聞き流していたような・・・

でも、今日はこうしなきゃ!って自分で思ったときに、ふとあの時の会話が脳裏をよぎった・・・

そうか!そのことを言いたかったんだって!

気がつくの遅いってなんて思うけど、気がついてよかった


次に天真の訓練♪

今日は初めてCD1を通してみてもらった

紐つき脚側のときも、なしの時も声かけまくり
天真がフラ~ッと離れると止まって「ココだよ!」「ココ」太ももペシペシっ!って感じかな?
本番はいったい何回コマンドを出すことになるのやら・・・

招来~停座!

こちらは、先生がそばに来た瞬間、私の元へ
アチャァ~~~

ドラハでの審査員が天真のそばに来ないことを祈る(笑)
っていうか・・・その前にちゃんと待てさせようよ!だよね(爆)

伏せと立止はいい感じ♪一回でOK~♪

てんち~ん!立ってが上手になったねぇ~なんて喜ぶお母ちゃんでした


動画は、先日公園での練習!
体動バリバリの招来です^^




本番もこれで行きます(爆)

| 訓練 | 23:11 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

楽しくね♪

夕方、いつものお散歩をかねて公園へ♪

今日はパパも一緒だったので、訓練の様子を写真を撮ってもらった^^

ココでは、ほとんど遊び中心の場所なので、なかなか初めは訓練モードにならない杏仁&天真><!

杏仁は初め・・・

「あとへ」と声をかけても・・・

「なんすかぁ~?」なんて感じだったかな?


1

一回ふら~としたときに、ショック!

こっちを見た瞬間に「よ~し♪」「いい子~♪」

どうやら、訓練モードに入ったのかな?

杏仁の訓練モード=おやつがもらえるかも~♪
なんて感じがまだまだおおいに感じられるけど、写真を見て思ったことは、おやつはポケットに入っているのは当然わかっている杏仁だか、見ている先は私の顔♪

なんだか、嬉しい♪


2

3

4


競技会場にいって他の方の競技を見ていると、犬をまったく見ずに脚側をする人がいる、でも犬はしっかり指導手を見上げて歩く♪
すごい!どうやったらあんな脚側が出来るようになるのかなぁ~?っていつも思っていた。

いつか、そんな脚側がしてみたいって思うけど、、、

今の私達のレベルはまだまだぁ~><!

今は杏仁をしっかり見て!目と目が逢う脚側行進がしたいと思う私です♪



行進中の伏せもバッチリ♪

5


なんで、競技会になると、中途半端な伏せになるのかなぁ~?

不安があるのか?嫌なのか?

杏仁の出来る限りの抵抗なのか?


今日の練習は終始、ニコニコで訓練が出来た♪

杏仁が笑顔だと私も嬉しい~♪

きっと、私が笑顔だと杏仁も嬉しいのかな♪


そして、天真もがんばったよ^^;

杏仁の訓練の様子をみていた天真は

「次はあたちの番でしょ~♪」って感じで飛びつく飛びつく♪

そして、向かった先は・・・

ボール?・・・パパ?



6



ポケットのボールをちらつかせ


何とか脚側らしくなったかな?

8


脚側停座の度にかぶりまくる天真

そのたびに、前に行かないようにショック!

何回かやっていると・・・

チョットは理解してきたような・・・

してないような。。
9


停座および招呼の練習♪

私の後ろにまわりこむように、今は体動を使って誘導!

0


回りこんだときに、うかつに褒めすぎると・・・


嬉しくて、飛びつきそうになっちゃう天真なのだ。。。



98


これはいい感じかな?

67



なんとか一回で出来る確立がUP♪してきました^^
8



ドラハまで後何日????


CD1って5課目しかないのに・・・

まともに出来るのは・・・?

大丈夫なのかぁ~なんて今頃不安になってきた母ちゃんでした

| 訓練 | 00:57 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

走ったぁ~♪

今日は久しぶりに秘密の特訓に行ってきました♪
(だから、秘密になってないじゃんってか?)

雨も降らなかったし、この時期のわりには涼しく練習できたかな^^

スラロームの練習から始まり。。。

シーケンス。。。

そして、今日は先日本部で行われた競技会のコースを再現してもらい走ってきました
内容はちょっと変えたみたいなんですけど。。。
このコース!なんと聞けば・・・2度

う~~ん、杏まま組にはちょっと・・・いやいや~かなり難しい


1度目のチャレンジはトンネルドボ~~ン

2度目・・・ハチャメチャ~~~

3度目・・・OK♪

やっぱり、2度はとっても難しいわがぺぁ~でした

なんとかOK♪のムービーです

ちょっと、お疲れ気味だったのかな?
いつもの杏仁より遅く感じます




練習を始めたのは3時半ごろだったかな?
終わって時計を見たらなんと7時すぎ~~~@@;

楽しくって夢中な時間はあっという間ですね

今日はレベル3レベル2?なんじゃそれ~ってか(笑)
ベテランの方と一緒でした。
私にはまだまだとっても出来ないことばかりなんですが、話を聞いているだけで・・・
「うんうん!」「メモメモ@@」
学べることはとっても多いです!

さぁ~て!杏仁♪北海道に向けてがんばろうねぇ~

って!その前にドラハだよぉ~

| アジリティー競技会 | 00:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真のデビュ~戦決まる!

天真のデビュ~を6月24日に行われるドラハに決めました

どうしようかなと思っていながら、出してみよう~と80%ぐらいは思っていた天真のデビュ~戦!

昨日、申し込み用紙を記入しながら・・・

不安になってみたり、ワクワクしちゃったり・・・
想像してはにやけている私です

天真との練習は主に脚側行進がメイン!
それも、最長10mぐらいかな?
まだ、この字までやってない

往復なんてまだまだぁ~って感じ

後は、その場の「伏せ」と「立止」

伏せはなんとか、理解してきた天真だけど「立って!」がチョット苦手かな?

「たって!」って言うと、座りなおして私を見たり

「あ~~~!ちがうよぉ~」とマズルを抑えて・・・
もう一度!なんてことは頻繁にある

それでも立たないと・・・

「たって!」

「たって!!」

「たってぇ!!!」



なんて、体を使って天真を押していく!

立ったところでよく褒めて♪

さぁ~て!もう一度って感じです

呼来でも、体動バリバリ~での誘導だし。。。

そんな状態で、後2週間後に控えた競技会に間に合うのか?

1



あまりにこんをつめての練習は、天真が訓練たのちくな~~~いなんて思ってしまうと嫌なので、あくまでも短く。。。

やりすぎ注意ってことでやってます

杏仁とのデビュ~戦はなんせ初めてで、右も左もわかりましぇ~~んって感じだったので、あまりの緊張&猛吹雪での競技会だったため体がガクガクだったなぁ~
終わった瞬間に脱走して、隣のリンクに嬉しそうに走っていく杏仁を必死に呼び確保した思い出は一生忘れることが出来ない

今となってはとってもステキな思い出の1ページです

天真とのデビュ~♪

あのころの私より、今の方が経験を積んだ分、上手くリードしてあげられると思うし、何よりも楽しいまま終わらせてあげられる自信があります

緊張しないって言ったら嘘になってしまうかもしれないけど。。。

CD1ですからぁ~♪

緊張する必要ってなにもないじゃん!なんて思っている私

後2週間で天真がどこまで出来るようになるのかは、まだわからないけど、必要に応じて何度もコマンドを出すより、体動を使っても一回で出来るように、いっぱい褒めて上げられるようにチャレンジしよう~って思ってます^^

インドアのドラハ!音響がとっても気になるワンコが多いって聞くけど・・・果たして天真はどうかな?

ビビちゃうかな?

でも、お母ちゃんと一緒だから大丈夫だよねぇ~てんち~ん♪


2

| 天真 | 00:01 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

