2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝から学校へ♪

今日は、珍しく・・・朝から学校へ行った
こん時期、暑いのでなかなか午前中にいくのは避けていたが、今日は風もあるしね♪

早速、杏仁の訓練♪

石川での出来なかった部分の強化です

石川での競技会で、杏仁はスタートに時に2回ほど遅れました
すぐに「おいで♪」と声をかけましたが、K先生からもなんで?スタートで遅れるの?」といわれたぐらい・・・

杏仁は以前にもスタートで固まったことがあります

今までの練習方法は、私が一歩でて「いくぞぉ~♪」って感じで溜めて~溜めて~!
「あとへ!」で綺麗にスタートしたら、褒めるでした。

競技会ではコマンドと共に私が動き出し・・・
杏仁が置いてきぼりに~~~

私の動きが速かったのかも知れません

そこで、今日の練習はスタートゆっくり歩くです^^
コマンドを出して、杏仁が歩き出したら私が歩く!

一歩♪三歩♪~~~そして、十歩♪


手ごたえまずまずです

次にやったのは、障害飛び越し(片道)

以前は、障害板からこちらに来ることがなかったのに・・・

最近は障害板の横を通って、私のそばに来る杏仁

そのまま、そっちにいてよねぇ~!って練習です^^

先生が杏仁がこちらにこれないように、邪魔なものを置いてくれたけど・・・

杏仁たら、そこをすり抜けてまでこっちに来ました

どうやら、本格的にそっちで立って待っているんだよって事を忘れたのでしょうか?
それとも、はやく私のそばにきて、おやつがほしいのかな?

たぶん・・・そうだな

そこで、障害飛び越し往復をさせてみた。

すると、今度は綺麗に障害板の真ん中あたりでこっちを見てる♪

「OK♪OK♪そこよ!そこぉ~~~♪」

「さっすがぁ~にんちゃん!天~才~♪」



大げさに褒めまくりました♪

それからは、しっかり出来ちゃうにんちゃん(杏仁)でした



実は、障害飛び越し、石川に行く前に練習したときも、同じようにこちらに来てしまうことが多かった
だったら、違う選択課目をすればいい!そう思ったけど・・・

杏仁は障害を飛ぶのが好き♪

楽しく競技会を終わらせるのに、杏仁の好きな課目を入れたかった母でした


明日もまた、がんばろう

| 訓練 | 11:35 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夜の訓練♪

家の中にいるときはとっても静かな杏仁&天真です♪

家の中と外とでは使い分けしているのでしょうね

お散歩に行くと・・・

「わぁ~こんな大きなワンコ2頭も・・・」

「大変やね~」

「家の中で飼ってるの!!!」

「へぇ~・・・・」


なんて、声をかけられるが・・・

家の中では大変だぁ~なんて思ったことないのになぁ~なんて思う私です^^

でも、外での散歩風景を見ているご近所さんは。。

あの母ちゃん、大変やねぇ~なんて思われても仕方がないお散歩風景

無理もないかな(笑)


杏仁&天真を連れて、夜の訓練に出かけた

夕方、しっかり運動したにもかかわらず・・・
行き慣れたスポーツ公園にくると、いてもたってもいられましぇ~んとばかりに、車の戸を開けると、足踏み状態のお二人さん♪

その意欲を訓練にぶつけてくれぇ~と願う母

まずは、杏仁から訓練を始める

その間・・・

天真・・・メチャうるさ~い

「あたちもやるぅ~~~!」
「ねーたんばっかり、ずるいでちゅ~~~!!!」 byてんちん


そんな感じなんでしょうか・・・


天真の訓練をしているとき・・・

ふと杏仁を見ると・・・

「ゴロゴロ~クネクネ~~~!」
静かだと思ったら・・・
体中に大好きな場所の匂いをしみこませてました

訓練・・・楽しいうちに終わりましょう♪ってことで^^

やり過ぎないように、訓練を終えて・・・

その後は、沢山遊んで帰ります♪

よるの写真って・・・


怖っ!




3


もちろん、杏仁も怖ッ!

3


さすが、てんチ~ン♪

笑い顔も豪快だね♪

6


あれ?で・・・今日の訓練はどうだったの?(爆)

| 訓練 | 18:34 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

石川トレーナーズクラブ・訓練競技会♪

石川行ってきました♪

時間通りにしっかり現地についたぁ~♪

それって当たり前のことなんだけど

私の場合は結構珍しかったりする

車から降りるなり・・・
お会いしたのはK先生

T訓練所の所長さん

杏仁の母(さくら)を育て、杏仁のことも小さいころから知っているきびち~先生なのだ

笑顔でコメント、でもガッツリ引きまっせ~!で有名

今まで訓練競技に参加して、一度もあたったことのないK先生
ラッキーなのか?(爆)

かる~く挨拶を済ませ・・・どうか、K先生じゃありませんように
なんて、心で思う私はその時点でかなり弱気?
その後、プログラムを見ると、しっかりCD2アマはK先生でした

嬉しいような・・・悲しいような・・・でも嬉しいかな?


杏仁はヒートなので、出番は最後です!

今まではいつだそうか?
リンクをあっちこっち~うろうろ~なんてしていた私ですが、今回は最後!と決まっているのでなんだか心にゆとりがありました。

同じスクールの順番待ちをしたり、他の競技を見学したり・・・

ワンコと人間が一体となって競技する姿はとっても素敵


2音符になってしまったり・・・
地面の匂いが気になってクンクンしちゃう子がいたり・・・
そんなときに指導手はどんな態度をとるのか?
興味深々となって見学してました

そして、午後・・・

リンクを見に行くと残り3頭!
あ~もうすぐだぁ~

いつもは緊張の塊になる私だけど、今日はなんだかチョット違いました

杏仁は各課目はしっかり理解している
たとえ、訓練競技がつまらないと感じても、逃げることはしない。

不安からくる緊張なのか?

何がそんなに不安だったのか?

かっこつけたかったのか?

ポイントがそんなにほしかったのか?

訓練競技に対する私の考え方が変わってきたのかも知れない

今、私が望んでいるのは、杏仁と楽しく競技がしたい!

訓練競技を楽しみたいって心から思うのです

ママが楽しまなきゃ、杏仁ちゃんだって楽しくないよ!
そういってくれたありすまま♪ありがとう

そして、結果は・・・?

脚側が遅れる
2声符・・・何回あったかな?
行進中の課目はスタートで遅れた
脚側停座が遅い

などなど、マイナス要素たっぷりの内容でした


でも!でもぉ~~~!

いいとこも沢山ありました

停座及び招呼♪
元気に走ってきたよぉ~!
振り返ったときに、よそ見をしていた杏仁
そのまま呼ぼうか?こっちをみるまで待とうか?
私の決断は・・・(決断って。。チョット大げさかな?)
そのまま呼びました
絶対に杏仁は来る!って信じたかった
ううん!信じたよ^^

私の声に気がついた杏仁は「はっ!」とした表情をしたようにも見えたかな?
そのまま、一目散に私の隣に^^
隣に座って見上げる杏仁の顔を見たら、なんだかとっても嬉しくってそれだけで、なんだかジ~~ンときちゃいました

1


その場の立止は完璧だったと思うし♪

お手、おかわりは可愛いし^^

2


障害飛び越しは嬉しそうだった♪
飛び越したあと、振り返った杏仁の顔は笑顔でした♪


4




K先生の短評・・・

「ダラダラ~じゃん!何でスタートで遅れるの?」
「後へのコマンドのトーンが統一されてないから、犬がわかりづらいのでは?」
「こんな低い点数だして・・・笑」

笑顔でグサッ!グサグサッ!!

なんてひどいことを~なんて思うかも知れませんが・・・

K先生はとっても優しくて素敵な方です!
今日!この日の審査員がK先生でよかったと・・・


得点を見に行くと・・・94・4点

張り出された得点をみて正直思った感想は
もらいすぎなのではでした
予想は85ぐらいかな?なんて思っていたので(笑)


本当にこの子はトレチャンなの?
なんて思うぐらいの競技内容だったけど、不安と緊張でたまらなかった競技会が杏仁を信じよう!そう心から思えるようになれた競技会でもありました!

レトパパ~♪ありがとう

そして・・・



6月のドラハ!行くことに決めました♪

7




杏まま組の挑戦はまだまだ続きます



| 訓練競技会 | 11:37 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いざ!石川へ♪

明日は・・・っていっても、今日か(笑)
お昼寝のつもりがなんと6時間も寝てしまった私
当然・・・寝れない><!
まぁ~いつものことなんだけど・・・

一年前にも、石川で行われた訓練競技に参加しました

そのときはとなりのリンクでシェパードの展覧会が・・・

ピ~ピ~なる玩具&人間が大騒ぎ♪
いかに力強く走らせるか?

展覧会に出ているシェパードをあおりまくっていた

その隣で服従訓練をするのは、あのときの杏まま組には辛かったなぁ~
なんて、思い出がある

そのときは、隣の誘惑にも負けず、杏仁はしっかり出来た♪
ぎりぎりだったけど、ポイントももらえた

でも、そのときの私の心境はまだまだだなぁ~と感じていたと思う

地面を嗅いだり・・・だら~とした脚側がとってもいやだった

審査員のアドバイス
「脚側が遅れるのがもったいない!
普段からボールやこの子の喜ぶものを使って楽しんで練習してごらん」

普段出来るのに・・・
練習ではもっとキビキビ動くのに・・・

そのときの杏仁のいいところではなくて、悪いところばかり目に入ってしまって・・・


今週の初めに学校でCD2の課目を練習した。
久しぶりの通しての練習だったが、杏仁はほぼ出来ていた

それから、練習をしていない

明日がどうなるか?不安がないといったら嘘になるけど
杏仁は出来ると思ってます

やることがすべてわかってしまっている杏仁

楽しくないよ!って事を学ばせてしまったのは・・・私

明日の競技会は杏仁が、訓練競技会って本当は楽しいじゃん♪って思えるように練習と同じ態度でやろうと思ってます

気張らず!焦らず!

そして、杏仁を信じます♪


さぁ~て^^

仕度しようかな?

がんばってくるよぉ~♪

| 杏仁 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

さぁ~練習だぁ♪

徳島の疲れ???
結果がいいときって疲れない私・・・単純です(笑)

月曜日学校に行ってきました♪

今日は訓練中心におねがいしま~す!
(時間があったらアジもね。。)

初めに天真のオビ♪

天真との脚側はなんとなく距離を感じる私

杏仁はどちらかというと、べったりくっつくタイプかな?
いつも、左のズボンがヨダレで汚れる・・・

天真はそれがないんですよねぇ~
ってことは、私にあまりくっついてないから・・・

そんなに極端に離れているわけでもないのですが。。。
なんとなく気になるのだ

長く歩くと離れるような感じだったので・・・

1歩!3歩!と練習して、脚側はコレでおしまい!

次にその場の伏せ&立止!

何とかわかってきたようです

たって!の時は私を見ようとする天真がかぶり~ずになるけど、今は一回で立ってくれたことをいっぱい褒めるようにしています♪

そして、行進中の課目練習!

その場で足踏みをしながら、「伏せ」&「座れ」の練習

前回はなかなか私の前まで来てしまった天真だけど・・・
今日はチョットは良くなってきたかな?

最後に招来の練習はとっても楽しそうだった♪
「あとへ」で私の隣で座るんだよ!と言う事をしっかり理解してきた

杏仁が今の天真ぐらいの時は、すでにCD2のポイントをもらっていたような・・・
それに比べると天真は・・・なんて思っていた私だけど、天真は天真のペースでがんばろうね♪

そして、杏仁の訓練♪

今週末の石川での競技会に向けて、一通りCD2を通してやってみた
どれもなかなかいい感じ♪
おやつを一切使わずに最後まで出来たじょ~♪

訓練競技会・・・

不安と緊張が先走って、楽しめていなかった私
楽しもう♪楽しもう♪そう思え!そう思うのじゃ~!なんて自分に言い聞かせて望んだ競技会だけど、実際は違っていた


私が楽しんでないのだから、杏仁が楽しいはずがないよね


そんな簡単なこと。。。気がついていなかった
今までの競技会、すべて杏仁に押し付けていたのでは?なんて思う
ごめんよぉ~杏仁

気づかせてくれたのは大切なワン友達です

ありがとう♪


| 未分類 | 16:42 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

四国ブロックアジリティー競技会♪杏仁編

5月・・・杏仁=女の子になる

そうです!去年も5月に杏仁はヒートでした

すっかり忘れていた私

朝一番に先生に報告!

ブルーシートの上でのスタート大丈夫かな?と言われ・・・

練習ではやったことがないけど、多分大丈夫~♪なんて思った私でした
(なんとなく・・・)

そして、シーズン犬は最後なんです!

う~~~ん待ち時間の長いこと長いこと
仕方がないことなんですがね。。

コースが出来てから、しっかりコースを覚えいざ見分!
見分してから実際にコースを走るまでの時間ってこんなに長く感じたことはありません。。。

でも、他のペァ~の競技をみて、参考になることも多かったですが。。
あと、先生からのアドバイスも沢山受けることができました♪


そして、向かえたまずはJP1度♪

いけいけコースでした。
難しくなかったのでは?と思われるコース

一番心配だったのはトンネルの後のスラローム

角度もなく、そのままトンネルの正面にスラロームがあるのです

スラロームが出来ればそんなに心配になるところではないのかもしれません、だってトンネル出口からはスラしか見えないし・・・

でもねぇ~トンネルが大好きな杏仁・・・

スタートからGo~Go~で行けそうなコース

トンネルでパワ~全開になった杏仁がスラロームに入れるか???
勢い余ってすり抜けるのではないか???

そこが一番心配でした

なんといっても・・・杏仁ですから~
(そんなかっとび杏仁が好きなのですが・・・)

5




心配だった私は、トンネルの出口から前に出ないように・・・
ゆっくり杏仁だけをスラロームに!

杏仁がスラロームに上手く入ったことを確認して「よし!よし!!」と

杏仁任せといえば、それまでなんですが・・・(笑)

その後は順調にクリア~そしてゴ~ル♪

やったね!クリーンランです

とっても気持ちよく走る事が出来ました


JP1度(L) 10位(105頭中) 26.27秒

そして、問題のAG1
何が問題かって???
前回の大阪での競技会・・・マルコさんのコースも難しいと思いましたが・・・

今回のAG1度・・・1度ですよぉ~

2度でも3度でもなくってっ・・・

い・ち・ど!

1度のコースってこんなに難しいの前回だけでなく、今回も・・・毎回そう思う私ってまだまだなのねぇ~なんて思ってみたり。。


四方八方からコースを眺める・・・

う~~~ん・・・なんだか気分が悪くなってきたぞ



丁度、お昼休憩♪そんなときには・・・

お弁当を食べながら気分転換にです

あっ!けして捨て身になったわけじゃございません!

気分を新たに♪もう一度コースを見に行く。。。
そして、杏仁と走るイメージを・・・

ホップ!スル~♪よしよし!Goo~!
ぶつぶつ・・・ブツブツ・・・ぶつぶつ・・・

見えてきた・・・イメージが・・・

見えてきたぞぉ~

見分をした後も何度も何度もコースを確認しにあっちいったり~こっちにきたり~
(なんせ、時間たっぷり~ですから)

そして、迎えた緊張のスタート♪

後は無我夢中です

76


杏仁、こんなお顔してがんばってくれてたのねぇ~(爆)

ななママ!ナイスショットありがとう♪

7


結果はなんとビックリ

クリーンランでしたぁ~


AG1(L) 4位(105頭中)41.79秒

しかも、入賞のおまけ付き

55


ヒート中だったにもかかわらず、元気いっぱいに走ってくれた杏仁に感謝です

杏仁のテンションを上げるために始めたアジリティー
楽しめたらそれでいいね♪初めはそんな気持ちでした

それがいつの間にか・・・車で何時間もかけて県外まで遠征

すっかりズッポリ!アジリティーの魅力にはまった私。。

トンネル抜けたら大暴走~を繰り返してたビギナー時代
どうして?なんで?杏仁は勝手に走って行っちゃうのぉ~?と悩んだ時期もありました
杏仁をヘトヘトになるまで走らせた後ならいいかな?なんてバカなことを考えたり・・・
先生に「どうすれば、私と一緒に走ってくれるんでしょう」なんて問いかけたことも・・・

でも、今思えばそんな杏仁とだからこそ一緒にがんばってこれたんだなんてしみじみ思う私です

まだまだ、課題は沢山あるし。。。

目標だって




杏仁、これからも一緒にがんばろうね♪っていうか・・・母ちゃんがもっとがんばるね!




| 競技会 | 04:53 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

四国ブロックアジリティー競技会♪天真編

5月19日、徳島までアジリティー競技会に行ってきました

まずは天真編です♪

練習ではだいぶテンションも良くなり、前に前に~意欲が出てきた天真ですが・・・

一番簡単なビギナー1・・・

されどビギナー1なんですよね^^

天真・・・

競技会ではまだクリーンランはありません

車から出すと、とってもいいテンションの天真ですが・・・

順番待ちのときに他のワンコに囲まれるとどうやらチョットびびり犬になる模様・・・

今回も待っている間にテンションがぁ~~~


だんだん、耳が下がり・・・

目がオドオド・・・・

大丈夫だよぉ~てんち~ん♪と励ましながら、大好きなボールを見せては、飛びつかせ!
少し離れたところで、一緒に遊び♪私に集中させて~

そして、順番がきました!

「こちらにどうぞぉ~」と誘導され・・・移動する

天真を見ると・・・なんて不安そうな顔してるのぉ~~~!

今回はクリーンランしたい♪

クリーンランするぞぉ~♪

が目標でしたが・・・

楽しく走ろう~♪がやっぱり目標になりました(笑)

初めての待てスタート♪

天真、しっかり私をみて一番ハードルを飛びました♪

1



その後も順調♪

トンネルにもしっかり入ったのを確認して次の障害へ

2

(写真はななママから頂きました♪ありがとうございます^^)

最後のハードルがちょっと?かなり?危なかったけど・・・

結果♪初クリーンランすることが出来ましたぁ~

ビギナー1 ラージクラス 
14位 (34頭中) 16.40秒



競技会場ではビビってしまってなかなか練習のようにかっとんで走ることが出来ない天真ですが、数を重ねるたびに良くなってきています♪

まだまだ、とってもぎこちないペァ~だけど・・・

天真とのアジリティーは妙な緊張もなく出来ます
今は、クリーンランはもちろん目標だけど、天真がもっともっと楽しんでアジリティーが出来るように練習していこうと改めて思った競技会でした。

てんち~ん!良くがんばったね
これからも、一緒に走ろうねぇ~♪

| 競技会 | 22:34 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

徳島♪に向けて~!

今週末は四国徳島にてアジリティー競技会♪

張り切って練習に行ってきましたよぉ~!

1度のコース!

最後に「Goo~♪」の部分もあり^^!

コースの中には、いくつかのトラップもあり、杏仁が苦手とするところもあります

見分の時に、ここは慎重に~~~とか・・・

ココは前に出過ぎないようにとか・・・

念入りに見分して、よしっ!本番のつもりで走るぞぉ~と毎回心得ている私です

いざ、走ってみると・・・

自分が注意しなきゃと思っていたところを成功すると、その後にドボ~~ン><!

アジャジャ~~~となる訳です

「気を抜かない!」
「気を抜くのはゴ~ルしたときですよ!」 by先生


その通りなんです

私の悪い癖なのかな?
難しいポイントをクリア~すると、なんとなく呼ぶべきところを呼ばずに次の障害に行ってしまったり・・・
喜んでいる間にドボンです(泣)


そして、今日はDWの上りを飛んでしまいがちになる杏仁・・・

今日もギリギリ~???怪しい???状態の杏仁ちゃん

上るときに慎重にさせ、上ったら「Go~GO~」といった感じで練習しました

そして、最後の場面の「Goo♪」ではいい感じ^^!

でも、まだまだ杏仁がしっかり理解しているかどうかは不安が残ります

そこで・・・

「先生~今度の競技会Goo♪使っていいかなの問いに・・・


「いいですよぉ~♪」(あっさり軽っ!) by先生


「マジ?」


果たして、今週末の競技会で「Goo♪」が登場するのか?

もう一回練習しとこっかね~杏仁♪

| 未分類 | 15:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真とのアジ♪

天真とのアジリティー!



次から次へ・・・
障害があるんだよ!と言う事をなかなか理解するまでは時間がかかるものなんですね

初めは、一つのハードルから始まる

飛んだら褒める♪

飛べただけで嬉しい♪

トンネル!

初めはとっても短い!

徐々に長くして・・・

そのうち曲げたり・・・

トンネルを抜けたらご褒美の大好きなボールが待ってるよ!


トンネルを元気に出てきただけで嬉しい♪


すごいね♪てんち~ん

私もとっても嬉しい♪

その練習が終わり、今度はハードル~トンネル~ハードル~と障害物を増やしていく・・・

一つの障害をやれば、お褒美が待っていた状態だから、当然ハードルを飛べば私の元へ

「ご褒美は???」とやってくる

そうなると、次の障害を誘導しにくい><!
ぶつかる!!!なんてこともある!

だんだん、わかってくると次は何?なんて行動が出てくる

でも、天真の視界から私が消えると???

どこどこ?振り返る・・・

同然、バックスイッチが出来ない!

後ろから「ホップ!ホップ!ホップゥ~!」と叫ぶ私が・・・

かっとび杏仁とついつい比べてしまって、天真ってどんくさいの?
足遅いの???

なんて思ったときもありました

「ホップ!」って言ってるんだから、先にイケヨォ~!!!
なんて思ったことも・・・


反省です(ゴメンヨォ~天真)

天真とのアジリティーは杏仁とは違って、私が一生懸命誘導して先を走らなきゃ~なんて思っていた私ですが、全然わかっていなかったのは私でした

天真は今まで、先に行っていいのか?
いけないのか?わからなかったんです

それが、今日の練習ではいつもの天真とは違いました!

先に先に行こうとするんです

私から離れなかった天真が自分から、10mも離れた最後のハードルを飛んだとき・・・感動でした。
(私が追いつけなかっただけなのですが・・・)

次から次に障害をクリア~していく楽しさ

アジリティーの楽しさを理解してくれた気がしました

まだまだ、ビギナークラスもクリーンランしたことのない天真と私ですが、一つの壁を乗り越えた?な~んて大げさかも知れないけど・・・

天真とのアジリティーがとっても楽しく思えた今日の練習でした♪

| アジリティー競技会 | 01:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

どっちがすき?

訓練日誌が最近はアジリティーのことが多い今日この頃ですが、GW明けの今日♪学校でしっかり訓練してきました~
とは言っても・・・
毎回やることはあまり変わりなく・・・
って言うか進歩がないようなあるような

杏仁は私がおやつを持つと持たないとでは全然ぜ~~んぜん態度が違う

おやつも持っていなくても、いちお~脚側は隣で歩くけど・・・
おやつを手にすると、まったくまぁ~~~~たく違う

今日はあまりにも違いすぎて訓練しながらなんだか落ち込んだ

新しいことを教えるときにおやつを使うと集中力がUP♪
すぐに覚える杏仁ちゃん♪
伏せもすわれも立っても覚えるのは早かった気がします

今はCD2の課目はほとんど出来る杏仁、わかっているけど・・・
やればいいんでしょう~~~なんて態度が明らかにわかる

T訓練所で一回だけだけど、ボールを使った訓練の仕方を教えてもらった。
常にボールをちらつかせるのではなくて、ご褒美のボールはいつどこで出てくるかわからないよぉ~って感じであきさせないように上手くボールを使う方法
杏仁は最近になってボール欲が出てきたので、何とかボールを使っての訓練が出来るようになってきたけど、かなり短時間かな?
私のやり方がへたなのもあるけど。。。

訓練を一緒にすることがスキにさせるにはどうすればいいのか?
どうすれば杏仁が意欲的に「やるぞぉ~♪」っていう気持ちになるのか?
いまだに先は長いけど、やっぱり訓練はおもしろい


お次に天真の訓練

天真との訓練もなかなか前に進まない
なんでか?
答えは簡単なんです

やってないから・・・

杏仁の時は何もかもが初めてで、学校で教わったことは毎日反復練習してた
お散歩の前にほんの3分訓練♪
そして、ボールで遊んでそのままゆっくりお散歩
それが毎日の日課だったような

天真は、毎日の3分トレーニングをしてない

週一回の学校で約30分のトレーニング

忘れたころに、思い出せよぉ~訓練ではなかなか前には進むわけないよなぁ~なんてしみじみ

わかっているならやればいい!

何か目標を立てないとなかなか動けない私なので

決めました

秋には天真とCD2にデビュ~だぁ~♪です(笑)

遊びながらでも、伏せ!たって!座れ!この3つをしっかり覚えさせる

先生にしっかり聞いてきましたよぉ~♪

さぁ~天真♪がんばろうねぇ~

って、タイトルのどっちがすき?だけど・・・
落ち込むことが多い訓練だけど、私はやっぱり訓練がすきかな?

| 未分類 | 20:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

練習会での動画♪

先日、岐阜アジリティークラブでの練習会での動画をばれんままさんから頂きました♪
いつも、ありがとうございます

珍しく・・・自分でも満足のいく出来だったかな?
実際はまだまだなんだろうと思うけど・・・

ムービーは↓です^^!

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=R4xcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX1jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8wqIZgVPU2fkchlZS3pXhiI7hzs



きろくに残しておきたいのでUPしちゃいます♪

公式戦でも、こんな走りが出来るといいなぁ~♪

| 杏仁 | 22:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジ・練習会♪

4月29日、いつもお世話になっている岐阜アジリティークラブの練習会に行ってきました♪

朝、準備はOK♪

さぁ~出発~っていっても結構近いのですが^^!

車に乗ったら・・・

あれぇ~~???
なんだか、傾いてる???

タイヤ・・・パンクしてました

急いで、パパを叩き起こし!
スペアタイヤに履き替えてもらおうとしましたが・・・どうやら、そのスペアも使い物にならないらしい・・・

スペアの意味ないじゃん

そのまま、タイヤをパパの車に積み込みスタンドへ♪

無事に着いたときには・・・もちろん

大遅刻~~~となりました

何とか、天真のビギナー2に間に合い

競技は始まってましたが、途中で見分させてもらい、走らせてもらうことが出来ました♪

結果???クリーンランできませんでしたが、回を重ねることに良くなっているのが実感できます

今回はトンネルにもしっかり入ったし、元気いっぱいにピョンピョン走っていましたよぉ~



そして、杏仁のJP1&AG1♪

JP1はスラロームが2本目から入ってしまい、やり直し・・・
リトライでも同じ失敗でした
きっと、何か原因があるのでしょう

ちょっと、悔しい・・・

AG1では、クリーンラン

タッチもしっかり止まれたし、スラも一発OK!

結果はなんと2席でした

俊足ボ~に混ざっての入賞は練習会であってもかなり嬉しいですねぇ~♪

1


今度は四国に向けてがんばろうねぇ~杏仁♪

| 未分類 | 17:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Goo~グゥ~~ぐぅ~~~!!!!

先日から、アジリティーの新しいトレーニングを開始

「ぐぅ~~~」の練習です

アジリティーのコースにはそのままゴ~ゴ~の時と、しっかり呼び寄せて次の障害に誘導するときがあるのですが、杏仁はそのままゴ~ゴ~してしまい・・・

その先がトンネルなら間違いなく・・・

悲しみのピ~!!!(失格)

なんてことが多々ありました

最近はそれがほとんどなくなってきましたが、行き過ぎてしまいかなりオーバーランしてしまうことは多々あります

一度のコースは比較的にゴ~ゴ~コースが多いのかも知れませんが、最近はそうでもなく、難易度があがってます

そのためには、呼んだらココ(私の足元)にくるんだよ!

そのコマンドが今までは、「来い!」「こーい!」「こぉ~~~い」だったりしたのですが、新たなコマンド!

「ぐぅ~~!」です


まずは、しっかり「ホップ!」でハードルを飛ばし・・・

呼ぶときに「ぐぅ~~!」来たら、しっかり褒めます




そして、今度は2本目のハードルの時に、「ぐぅ~~!」
まだまだ、理解していない杏仁は???




そのまま行っちゃいますね

練習を重ねると




「ぐぅ~~」=おやつが貰えるぅ~~~♪とわかってきたようです
そして、バックスイッチ&フロントスイッチを入れたコースで練習しましたよ♪




このコマンド・・・なんで「ぐぅ~~!」???

Good♪の略です

| 未分類 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

