2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうするべきか?

アジリティーに燃えている杏仁&天真?イヤイヤ~私かも(爆)
そろそろ訓練も本格的に開始しなきゃ!!!と思いながらもうどのくらいたつのかな???

5月にある四国の競技会!
アジリティーの次の日に訓練競技会があります!
一泊して、次の日に訓練に出すか???

アジリティーと訓練を同じ日に出すのは私の心構えと杏仁のテンションに問題がある・・・

次の日なら大丈夫かな?

でも、疲れが出るかな?


四国はアジリティーのみにして・・・

次に週に石川でチャレンジしようか?

石川は訓練のみだしね・・・でも~~~暑いかな?

どうかな?どうかな?

このどうなのかな?が前に進まない一番の原因なのかも知れない!
不利になる理由を見つけているようでは、初めから勝負にならないよね?

誰と勝負???

自分です!

いかに練習と同じように出来るか?
練習と同じような気持ちで・・・

杏仁をリードしながら・・・

トレーニングチャンピオンを完成させてから、訓練に熱が入らなくなったのは確かだけど・・・
いつもどこかで引っかかるのが訓練!

やっぱり、訓練でしょ!と思う私なのだ!

| 訓練 | 15:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フルコースで練習だぁ~♪

大阪での競技会が終わり^^!
学校に練習に行ってきましたぁ~♪

今日は生徒さんが少なかったのでフルコースで練習です

まずは、天真のオビ!

日中の日差しはワンコには暑いのか?すぐにハァハァ~状態の天真

だんだん、オビ=お勉強を理解してきたのか?
初めはボールを使っての脚側練習だったけど・・・
何だかテンションがさがってくる

コーナーになると離れるし・・・

ポケットからパンを出すと???

さっきのテンションはなんだったのぉ~?って言うぐらいにテンションUP!
う~~ん・・・お前も食い気が勝つのか?

何とかボールをご褒美として練習したい私だけど、天真が一番喜ぶものでないと、ご褒美のイミがないしね・・・

今日はコーナーで離れない練習を主に強化しました

そして、杏仁のオビ!

杏仁は本当に練習ではいい感じなんだよねぇ~

しっかり私を見るし、とっても嬉しそうに脚側してくれます

本番になると、変わってしまうのは会場の雰囲気もあるけど・・・
一番の原因はやっぱり><!
緊張から、まったくの別人になってしまっているのかな?

コマンドの出し方から、態度まで???

じっくり、競技会のビデオを見直そうっと!

杏仁のアジ練はもう~~~~!
どうなってんのぉ~????って言うぐらいダメダメでした

きっと、ダメだったのは私なんですけどね

良く、大阪での競技会でJP!クリーンランAG!拒絶1のみでゴールできたもんだぁ~なんて思ってしまった

3歩進んで2歩下がる♪って感じかな?
歌っている場合じゃないけど



先生から大阪でのアジリティー競技会のビデオをもらった
毎回競技会になると、どんなときでもムービーを撮ってくれる先生&仲間達にとっても感謝しています

そして、早速家に帰り見てみると・・・

私のドタバタ走りが気に入らない!

コマンドが遅い!などなど、反省&課題がぁ~~~

でも、嬉しいことが!

杏仁の走っている姿を見ていると、DWとシーソーが弱いとはなかなか思えませんが・・・
あまりお好きではないのです!
先日の競技会で、もっとも緊張&慎重に誘導したのがシーソーでした

シーソーを拒絶なしで上ったときはとっても嬉しかった

ビデオを見ていると、先生の声がしっかり入ってます(小声ですが)

「よし!」・・・「呼んで!」・・・「OK!]・・・などなど

そして、杏仁がシーソーに上った時の声は?

「よし!!!」(でかっ!)

私の心配と先生の心配が一緒だったのかな?

その声を聞いて何だかジ~~ンと・・・
何とも嬉しい気持ちになりました

そして、その後スラロームが2本目から入ってしまったときは

あじゃぁ~~(何語?)

自分のことのように応援してくれるスクールのお仲間♪そして、先生♪
お友達♪とってもいい環境だなぁ~って感じます

先生と愛犬ピクシ~が走ったときのタープ内は緊張が走ってました♪
初めは・・・?
「先生の!?!チョット良いとこ見てみたい♪」なんて冗談も飛び交いましたが
スタートしたときからドキドキ~!
そして、見事クリーンラン♪

タープ内は「やったぁ~♪」黄色い声が(爆)

アジリティーの大会では生徒も先生も同じリンクで同じコースを走る
あたりまえのようで・・・
これってとっても面白いなぁ~なんて改めて思う私でした

| 未分類 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スラローム♪

先日、大阪でのアジリティー競技会♪

とってもステキな写真を頂きました♪

ありがとうございます

1

(ばれんままから頂きました♪)

2

(りんままから頂きました♪)

スラロームが出来るようになるまで・・・・

う~~~ん・・・どれだけ走ったかな?
まさにスラ地獄でした
杏仁のスラはシングルハンドっていうのかな?
ピョンピョン!と言うよりダァ~~~と行くタイプです

初めはスーパースラロームで練習して、その後に本物スラに移行していたわけですが、何がいやなのか?
本物のスラには入ろうとしなかった杏仁でした

沢山のガードをつけてみたり、本物にスーパースラの棒をさしてみたり・・・先生と必死になって・・・あの手この手で!
スーパースラでの練習が思ったよりスムーズにクリア~していったので移行したときの壁は高かったぁ~

何度も走っては最後の一本が抜けてしまう
その部分だけガードをつけても、ガードを飛ぶ!くぐる!
成功して終わりたいアジ練習!

もう一度!

もう一度!

何度も何度も走って最後に成功したときは私も杏仁もバテバテ~そんな日々を今でもしっかり覚えています

ガードが全部取れて、最後まで抜けずに走りぬけたときの喜びはとっても格別でした
杏仁が体で覚えるようにと学校へも週に何回通ったかな?(笑)


もちろん、今でもスラロームに入るときは緊張が走ります
最後の一本を見届けるまでは絶対に杏仁から目を離せません!
そして、「よしよし~OK!OK!」と全身で杏仁を応援する私です

真剣な顔してスラロームをクリアーしていく杏仁の写真!

私にとっては大事な大事な宝物です♪



| アジリティー | 14:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大阪南フィールシュパースアジリティークラブ・アジリティー競技会

大阪・舞洲までアジリティーの競技会に行ってきましたぁ~

大阪までの運転に自身がないため、今回はパパも同行♪
行き帰りは・・・Zzz~で楽チンポ~ンの私でした

いつも早く行こうねぇ~の気持ちと行動が伴わない我が家はしっかりギリギリの到着となったわけですが

ついたときには杏仁が走る1度のコースがほとんど出来ていました

早速、しっかり見てみると・・・

何とも難しそうなコース

これって本当に1度なのと不安を抱きながら頭に叩き込み!
あ~して・・・こ~して・・・なんて考えているうちに

う~~ん、なんとかなりそうだぞ

いけるかも!!

いつも、学校で先生が作るコースはもっと難しいしね(爆)

緊張のスタート!

杏仁のテンションはいつも通り~バッチリ!

集中してます^^!

23


途中、かなりオーバーランしてしまうところもありましたが

終わってみたらなんと、クリーンランでしたぁ~

99頭中、なんと14位♪(36.2秒)

大満足です


そして、AG1度!

こちらも何とも難しそうなコースでした
前回の競技会の時に、DWとシーソーを拒絶してしまった杏仁・・・

杏仁を先に行かせ、コマンドで自ら行く練習がしっかり効果を表してくれました♪

先生に感謝

2


スラロームで私が杏仁を押しすぎてしまったために2本目から入ってしまいやり直し~

う~~~ん!悔しい


22


結果を見に行くと・・・

99頭中~26位(47.84秒) 拒絶1

クリーンランが少なく、完走できたワンちゃんも少なかったこのコースで無事にゴールできたことはこれからの自信につながります

以前ならトラップに・・・ ドボ~~ンでしたが、秘密の特訓のお陰で最近の杏仁の反応はとってもGOOD!
練習の成果だと思います♪とっても嬉しい


そして、天真のアトラクション1は???

クリーンランが目標でしたが・・・

拒絶2でクリーンランならず・・・

でも、天真!とっても楽しそうでした♪
前回の競技会のときより、ビビってなかったし

うんこもしなかったし(爆)

15


天真から目を離さずに、丁寧に出来たかな?
(誰も褒めてくれないので、自分で褒めてます)

13


天真のピョンピョン走りが杏仁とは違って可愛い~
ゴールデンらしいわぁ~なんて満足している私とパパ(超親ばか)

徐々に会場にも慣れたようで、今日は知らない人にあまりビビることなく、色々な方にさわってもらえました♪

今度はがんばってクリーンランできるといいねぇ~天真♪


写真はななパパ&ママさんから頂きました♪
いつもありがとうございます!


実はこの日、デジカメの電池をしっかり充電して準備はバッチリ~♪だったはずなのに、メモリーカードを入れ忘れた私・・・
写真が撮れないと思っていたのでとっても嬉しい宝物になりました♪



| 競技会 | 03:03 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明日は!!!

明日は、大阪にてアジリティーの競技会です

杏仁1度!天真ビギナー1にチャレンジしま~す

今回の目標は・・・

杏仁!1度クリーンラン♪
今まではゴールできたらいいなぁ~、スラロームまでいけたらいいなぁ~でした。
楽しかったからいいやぁ~なんて思っていた私ですが、やっぱりクリーンランしたときの喜びは格別です!
どんなコースが出てくるか今からとっても楽しみな私^^!
いっぱい練習したし、杏仁を信じてがんばるぞぉ~!

そして、天真は・・・

こちらももちろんクリーンランしたいよぉ~

競技会会場ではちょっとビビリ~になってしまう天真なので、明日は丁寧にしっかりトンネルに誘導!
手をいっぱいにのばして、はっきりコマンドを言う!

その練習を昨日学校でしてきました

トンネルの入り口までしっかり走り、その先で先行スイッチをする!
そのコース・・・まじバテます><!
久しぶりに足がガクガク~
でも、天真は喜んで安心して走ってました
常に私を意識して走っている天真は私が離れると不安になるのか、次の障害に行く前に私のところに寄ってきます・・・

杏仁とはまったく違う~~~

だから、明日は丁寧に丁寧に~~~!
天真をしっかり見て!ハンドリング出来るようにがんばるぞぉ~!

| 未分類 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シーケンス!

先々週かな

秘密の特訓に行ってきましたぁ~

って、全然秘密になっていないけど・・・(爆)


先日、岐阜アジリティークラブにてU人先生の練習を見学させてもらいました。

U人先生の話を聞き(メモメモ

フムフム・・・うんうん・・・なるほど~~~!

トレーニングだぁ~

これがトレーニングなんだぁ~!!

こうしなきゃ・・・

トレーニングにならないんだぁ~!!!


ってしつこいよ

見ていた私の心境はやりたい!こんなトレーニングがしたいでした!

主に学校ではコース練習をさせてもらっているのですが、シーケンスのトレーニングはなかなか出来ない状態です

そこで、いつでも練習においでぇ~♪とKさんの優しいお言葉に甘えて

岐阜アジリティークラブに練習をさせてもらいに行ってきました♪

リアスイッチ・・・フロントスイッチ・・・エアプレーン・・・?

頭ではわかっているけど、実際に体を使って動いて見るとなかなかどころか・・・全然、動けていない私でした

この日は主にリアスイッチで動かす練習です


http://f.flvmaker.com/mc.php?id=lLxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXIjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8DqIZgVPU2ekchl/T1g.iBl7hzs

そして、フロントスイッチを入れた練習♪

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=aAxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX.jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci85qIZgVPU2ekchl.VNlbjfn7hzs


シーケンスの練習をさせてもらって、自分がどう動けばいいのか?
ストップ&ゴ~~~!のタイミングなどなど・・・

杏仁との距離感がわかったような気がしました

一年前はただただぶっ飛んでしまう杏仁でしたが、最近はしっかり私のコマンドを聞き、反応がとっても良くなってきた杏仁です


トンネルを見たら入らずにはいられなかった杏仁が今は1度を走ってます
出来るようになるのかなぁ~?と思っていたスラロームも今では元気いっぱいスタコラサッサァ~(笑)

走ることが大好きな杏仁が楽しんでできればいいなぁ~と思って始めたアジリティーでしたが、やっぱり目標は持ちたい!

持たなきゃね

杏仁~がんばってお母ちゃんについて来いよぉ~

その前に・・・

もっとがんばれよ!!!の私でした(爆)

ムービーはばれんままさんが撮ってくれました♪
いつもありがとうございます♪




| 未分類 | 03:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

