2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ST連合会西日本 アジリティー競技会

3月21日、高知県香南氏野市ふれあい広場までアジリティーの競技会に行ってきました♪

天真ビギナー1でびゅ~♪
杏仁1度です♪

前日から現地に入り込み^^!
準備は万端♪

まずは天真のビギナー1です♪

とっても心配だったのは・・・うんこ!

2日前に天真ちゃんゲリp~でした
そのため、フードは少なめにして、ふやかしてあげていたのですが・・・

先日の夜・・・場所が違うのかうんこをしてくれない

当日、朝から何度も外にだすけど・・・
しな~~い

お願いだからしてちょうだい状態で時間を迎えることに

コースは苦手なバックスイッチがあるなぁ~とか・・・
簡単なようで難しいのかも?
なんて思いながら見分を済ませましたが・・・

それよりも何よりもうんこが心配な私でした

そして、スタート♪

3



ハードルを2つ飛んでから、トンネルなんですが・・・
そこで拒絶><!拒絶しといて反対のトンネルから入ろうとする天真

「おいでぇ~♪」の声にしっかり反応して、何とか続行♪

うんこをさせる余裕を持たせてはダメです!!!

反省1・・・もっと丁寧にトンネルに誘導するべきでした

その後・・・ピョンピョンとハードルを飛ぶ天真はとっても可愛い~♪

1

写真はりんママから頂きました♪ありがとう^^!


最後の直線!ハードル4つがほぼ真直ぐ並んでます!
ココは一気にゴールしちゃいましょう~といいたかったけど・・・

最後のハードルを飛ばずに私の元へ
ゆっくり呼んで最後のハードルを飛ばしてフィニッシュ♪

反省2・・・最後までしっかり気を抜くな!

こうして、天真のビギナー1のデビュ~戦は終わりました♪

反省点は沢山あったけど、見ていた人が・・・
何よりも私がとっても楽しそうだったよぉ~と言われ・・・
確かにとっても楽しかった♪ 

今回の目標はゴール♪無事にゴールできたし大満足の私でした

心配だったうんこもしなかったし・・・


天真は以外にビビリちゃんでワンコがいっぱい!
知らない人がたくさ~んの会場にかなりビビってました
わたしにべったりくっついて・・・耳がしっかり後ろに下がった状態

そんな中で、元気に走ってくれただけでとっても嬉しかった♪

天真♪
がんばったね!これからもお母ちゃんといっぱい走ろうね♪


そして、杏仁は???

後日UP!しま~す♪

| 競技会 | 01:33 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真とアジ♪

高知に向けて、今日も元気にアジ練習に行ってきました
お天気もいいし、ハナちゃんに写真を撮ってもらいました♪

天真のジャンプです♪
いつも、悪戯ばっかりして、まだまだおこちゃまな天真ですが・・・

こうやって写真を撮ると、以外に真面目な顔してやってますね(笑)

1


どう見ても、男の子に見えてしまう私・・・

2


飛んでるときも、しっかり私をみてますよぉ~

嬉しい♪

3


最近の天真は練習の時に集中が途切れる事がなくなってきました
アジの時も、オビの時も、しっかり私?ボールかも(爆)
他にワンコがいても、私のそばから離れることなく・・・

飛びついてます(猛爆)

お友達のハナちゃんに言われ・・・
気がついたことなんですが
それってとっても嬉しいことです♪

そして、杏仁のアジ

こちらは最悪でした
あっちいったり・・・こっちが気になったり・・・
お~~~い!!!
どこみてんじゃ~~
どこいってんのぉ~~~!!!

コース的には「おっ!今日は楽勝なんでは?
なんて思った私がとっても甘かった
微妙な角度。。。
私の遅い足が・・・

常に初心に戻って練習ですね

| 天真 | 14:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

高知へ♪

3月21日に高知までアジリティーの競技会に行きます♪
車で6時間・・・

そんなに遠くまで~~~
やめとこ!なんて思いながらも・・・
スクールの先生初め・・・生徒さん♪
参加人数の多いこと@@;

えっ~~~!みんな行くのぉ~???

なら私も行きたいジャン
なんて子供ですね(笑)

アジリティーは杏仁のテンションをあげるために楽しんでできればいいなぁ~と思って初めた事ですが、6時間もかけていくとなると、趣味・・・遊びの世界を超えてますね(爆)

訓練競技会も一緒にあるのですが、今回はアジリティーのみでエントリーしました。
ずっ~~~と、訓練も出してないので、本当は撃沈覚悟でも、訓練に出したかったわたしですが。。。

21日は、天真の初デビュー♪(公式戦)
ビギナー1ですが・・・

杏仁は1度にエントリ~してます♪

午前中、バタバタしそうなので訓練は今回はやめときました。。

バックスイッチが苦手だった天真ですが、最近は元気に突進~していくようになったし^^!
きっと、元気に走ってくれると思います

杏仁はいつものようにぶっ飛んでいくと思います(爆)

問題なのは私のハンドリングですが・・・

最後まで諦めずにゴールできればいいなぁ~

| 競技会 | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真と脚側♪

訓練競技にデビュ~してない天真は、訓練しているときの写真がほとんどない><!

こちらは、1ヶ月前ぐらいかな?

お友達の、ハナちゃんがとってくれたもの♪

お気に入りの一枚なのだ^^!

右手にはしっかりボールをもって、声かけまくり~の脚側だけど・・・
しっかり、私を見ながら歩く事が出来るようになってきました♪

前に出すぎて、天真の足を踏んでしまうこともしばしば・・・

1


訓練競技会に出るようになっても、楽しそうに脚側してねぇ~♪
と願う母です(笑)

| 天真 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの訓練♪

毎日の訓練♪
お散歩の時に初めにチョット訓練してます
ここ最近は学校で訓練をみてもらってないなぁ~なんて思い、今日はしっかりフルコースでお願いしました♪

まずは杏仁から~♪
うちでやっているように、おやつではなくて、お気に入りのハリハリボールを使って訓練しました

脚側をして、上手に出来たらボールを投げる!

走って戻ってくるときに杏仁のテンションがわかります^^!

1歩歩いてはボール♪

5歩でボール♪

ターンしたときにボール♪

いつ出てくるか???わからないよぉ~の状態で常に飽させることなく訓練できたのは、私が少しずつタイミングをつかんできたような・・・

褒めるタイミング!叱るタイミング!
本当に難しいです

久しぶりに行進中の課目を・・・

すると・・・

杏仁ボケボケ一回やったら思い出したように出来ましたけど・・・


お次は天真の訓練♪どうしても、脚側停座がかぶりすぎになってしまう天真・・・

ココだよ!ここ!

お母ちゃんが止まったら、隣にきちんと座ってねぇ!って感じで、しっかり練習してきました

そして、今度は待ての訓練

今までは座れの状態での待ては何度か練習しましたが、今回は伏せの状態でマテをさせ、私が10mぐらいはなれ、私が立ったり座ったりしても動かずにまてるかな?という訓練です

天真はしっかり引っかかり(笑)
私がサクッと立つと勢い良く嬉しそうに走ってきちゃいます
そこで、元の位置に戻し・・・

「いけない!マテだよ!」

3回目ぐらいにはしっかりマテが出来るようになりました♪

待っている間の天真の真剣な顔が思わず噴出しそうになるぐらい

おっさん顔・・・

私が歩いてそばに行きだすと・・・ニコっ♪と笑顔になる天真

めちゃ可愛い~(親ばか)

行進中の伏せ&座れの練習も始めました♪
こちらはまだまだ~~~><!
時間がかかりそうだわぁ~

天真は訓練の時もとってもテンションがいい子♪
ボール大好き!
終始バテルことなく、元気にやってくれるので、一緒にやっていてとっても楽しい♪

ひとつのことを覚えるのにとっても時間のかかる子だけど
天真とは楽しく元気に・・・
ゆっくりでもいいからがんばっていこうと思ってます♪

その後、杏仁&天真のアジ練♪
う~~~ん、今日のコースは難しかった><!
毎度の事ながら、自分のドン臭さに腹がたったわぁ・・・

| 杏仁&天真 | 15:44 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティーセミナー♪パート2

先日、アジリティーセミナーをしたときの杏まま組のムービーです

セミナーの内容は人間の動きで犬がどうやって動くか?
ハンドラーの体の向き、動きなどがとってもわかりやすかった

わかっているけど。。。

出来ない

頭と体がぁ~

杏仁と一緒に走るアジリティーはとっても楽しい
いつでも元気いっぱいで走ってくれる杏仁に感謝しています

でも!!!

モット♪もっとぉ~♪

杏仁を上手に走らせたい!常にそう思っている私
今回のセミナーは、自分がどうやって動けばいいのか?

とってもお勉強になりました

ジャンピング1・5度レベル(笑)
先生が仕組んだトラップにすべて引っかかり
杏仁ままペア~が引っかかったため・・・
その後の先生の説明はとってもわかりやすかったかな?
先生も満足そうでした(爆)




↑ムービーは、先生からアドバイスを受けた後に再度チャレンジしたものです

競技会では見分の時に自分がどこでスイッチをするか?
どうやって動くかを、しっかり把握しなくっちゃね
練習は何度でも出来るけど・・・
本番は一回きりだもん

| 杏仁 | 16:54 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティーセミナー♪

4日の日曜日♪
スクールでアジリティーセミナーがありました

いつもスクールに通うのは私で、競技会に出るのも私でしたが
なんと、この日はパパが初参加

初心者向けのセミナーと言う事で、パパにもしっかりルールを把握してもらうチャンスです

そして、いかにアジリティーが難しいか

いつも、口だけ大将・・・
ほんとに言う事だけは一丁前男
そんなやつには・・・


自分でやってみなさ~~~い!(爆)

パパの担当は天真

初心者組の出来上がり~です

先行スイッチ!バックスイッチ!リアスイッチ!
しっかり説明をうけた後に張り切って走ってましたよぉ~♪





ムービーを見ると・・・

あ~天真上手になったなぁ~としみじみ感じる私
それと同時に・・・

おやじぃ~ちゃんと走れよぉ~と思う私がそこに!

天真は不慣れなパパをしっかりフォロ~してがんばって走ってくれました♪

お陰様で^^!パパはアジリティーの難しさを少しは理解したようです

帰り道・・・

「ハードル作って練習しなあかんなぁ~」だって(猛爆)

どうやら、満足のいくように走れなかったのが悔しかったみたい・・・

そんなに簡単に満足されたらたまりましぇ~ん

悔しい反面、アジリティーの楽しさも少しは理解してくれたようですね♪

久しぶりに汗をかいて走るパパを見ました(笑)

おやじぃ~~~!がんばれよぉ~

| アジリティー競技会 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

