2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい訓練方法♪

今までの訓練方法はおやつを使って訓練してきました

初めは色々なものを試し、もちろんボールなどもおもちゃも使ってみたりしたけど、、、

おやつが一番集中して練習できたから

でも、最近はおやつではなくて、ボールを使ってます♪

ハリハリボール♪

最近の杏仁のお気に入りです
ひも付きボールだったり、ピ~ピ~なるおもちゃも試してみたけどどれもイマイチ><!

ハリハリボールもきっとだめかなぁ~と思ってたけど、意外や以外!
とっても気に入ってます

ポケットに入れていると・・・

「出せだせ~!!!」攻撃にあう
それがとっても嬉しい♪

ボールをアゴにはさんで一緒に脚側をする!
アゴにはさんであるボールがいつ落ちてくるか???
気になって私の顔=>アゴにはさんであるボールだけどね(笑)
見上げて歩くようになってきました^^!

1歩でボールを落としたり
3歩だったり・・・
時には10歩だったり・・・

上手に出来たら、ボールを投げていっぱい褒める
そして一緒に走る♪

以前より杏仁が訓練を楽しんでやっているような気がします♪

そして、天真も同じように訓練してます

天真は杏仁よりボール大好きっ子♪
ボールを見せるとピョンピョン、飛びついてなかなか上手に脚側できないけど・・・
上手に歩けたら、褒めながらご褒美にボールを投げて♪

いつ投げるかわからないボールに天真は真剣なお顔で喰らいついてきます(笑)

まだまだ、競技会に申し込むぞぉ~!って気にはなれないけど、このまま練習して行けば、杏仁らしい競技ができる気がしてきました

もちろん、天真とも競技会を楽しみたいなぁ~♪

| 未分類 | 00:50 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ~!

杏仁がCD2&1の訓練試験を受けたのは・・・?
去年のことでした

トレーニングチャンピオン完成は・・・?
多分、10月だったかな?

JKCから登録の手続きの書類が来たのは・・・?

確か12月だったかな?

トレーニングチャンピオンの登録は書類がきてから3ヶ月以内にやらないと無効になってしまうらしいとか・・・

普通なら喜んでせっせと書類を書き、送り~♪
喜びを噛み締めるのかな?

その点・・・私ですかぁ~?

何ともメンドクサイ

あ~して、こ~して?・・・

う~~~ん、結構お金かかるのねぇ~

トレチャン完成までも競技会の出陳料だけどかなりの料金なのにさっ

なんて思う私でした


年末忙しいしねぇ~
年明けたらねぇ~なんて伸ばしておりました

気がついたのがなんと1月半ば!

もしかして、やばくない

急いでDNA登録のお金を振り込み

唾液を取るキットが届いて・・・

郵便局にGO~GO~

血統書&トレチャンのカードを訓練所に送り

やっと完了♪ふぅ~一安心

やっと、JKCからすべてが届きました

家庭犬CD2(コレはかなり前から届いてたかな)
DNA登録証明書
トレーニングチャンピオン証書
新しい血統書

annninnno


大事にファイルにしまい(天真に食べられないようにね)


今度、血統書をJKCに送るときはどんなときかなぁ~?

グラチャン完成?それとも・・・うふふっ


杏仁の訓練に悩んでいた私ですが明るい兆しが見えてきました♪

楽しんで意欲を育てる♪

一時は強制でも入れないともうだめなのかな?
なんて思っていましたが犬は悪くない!原因は人間にある!確か、アジリティーでも同じことも何度も言われている私なのですが・・・

訓練も一緒ですね

杏仁&天真とこれからも訓練がんばって行こうと思います♪

| 杏仁 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

苦手なバックスイッチ・・・

天真とのアジリティー・・・

天真はまだホップ!スル~♪のコマンドの理解がしっかり出来ていないので、しっかりコマンドを出す!

そして、私が後ろから走るバックスイッチがとっても苦手です

でも、最近どうやらなんとなくわかっていた様子かな?

後ろを振り返ってばかりの天真でしたが、前に~前に~と自分から進んでいけるようになってきました♪





このムービーをみたパパは

「杏仁のときよりずっ~~と上手ジャン♪」だって

思えば。。。

かっとび杏仁・・・ビギナ~時代はとてつもなくハイパーで私と一緒に走るというより

「母ちゃん、待っててねぇ~あたいはちょっくら走ってくるわぁ~♪」

そんな感じだったような・・・

暴走を繰り返し・・・

先生からチョークが飛び

いけない!と激が飛び

ハードルの棒が飛んだことも

「捕まえて!!!」と言われ・・・

追いかけたことも・・・(追いつくはずもなく)

そのころの杏仁に比べたら・・・

確かに天真は上手なのかも知れませんね(爆)

| 天真 | 14:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジリティークラブ・練習会♪

今回の練習会♪
ジャッジはアジ界でのドン?U人先生です
どんなコースを走らせてくれるのかとっても楽しみ♪

そして、今回の我が家のお楽しみは天真のデビュ~です

天真はまだ競技会に出たことがないので、練習会とは言っても競技会形式と同じに行われる練習会はとってもありがたいです

天真はビギナー1にエントリ~♪

リンクに入るとなんだか真剣なまなざし・・・

あれ?大丈夫?なんて思いましたが一緒にスタートして元気に楽しそうにピョンピョンハードルを飛んでました

もちろんクリーンランは出来なかったけど・・・(爆)

おまけにリトライでは広いグランドが気持ちよかったのか?
軽く走ってもよおしたのか?

なんとうんこしちゃいました

でも、これは私の排便ミス・・・

天真ごめんねぇ

天真とのアジリティーはまだまだ感覚がつかめていない私

かっとび杏仁とは行かないけど・・・

天真には天真のいいものが沢山あります

そこを大事にしっかり練習しようと思いました♪

3


そして、杏仁のJP1

う~~~ん・・・難しい><!

あっけなく失格になってしまいました

迷わずリトライでしたが・・・

こちらも・・・

あんにんん1

2


AG1

コレなら何とかなるんじゃない?なんて思った私でしたが

なんとも考えが甘かった><!

いつもの悪い癖が出て・・・杏仁を押しすぎた
シーソーで拒絶1

ストレートトンネルでスイッチON♪の杏仁
かなりオーバーランした杏仁をしっかり呼び戻してDWに誘導することができず・・・

ロングジャンプ逆とびしちゃいました

そして、先生からアドバイスをもらい
今度こそ!!!とリトライ!

リトライではまぁまぁ~いい感じで走れてクリーンラン

とっても気分良く練習会を終われました(ほっ

お昼には豚肉たっぷりのトン汁をご馳走になり^^!
うまうま~なんです

4時を過ぎるととっても寒くなってきたけど・・・
2度のベテラン組の走り方はとっても勉強になりました
動きに切れがあるんですよねぇ~
そして、速い!ちゃんと走ってる!

ああ~~~私はまだまだ走ってないなぁ~と実感しました


タープの中では・・・

我が先生にプレッシャ~をかけて遊んだり(笑)

スクールのお仲間と楽しいおしゃべりをしたりと^^
楽しい時間をすごして大満足の一日でした

我が家にとってアジリティーは楽しくね♪が基本ですが・・・

目標はありますよぉ~

練習していく上での目標&山盛りの課題

そして、大きな夢です(笑)

又一緒にがんばろうねぇ~杏仁♪天真♪

| 未分類 | 09:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

環境

杏仁&天真が通っているスクールには本格的なアジ施設が十分に整っていて、先生もベテラン♪
毎回、コース練習ができるし弱い部分の強化(私の・・・)練習がしっかり出来る環境で練習できるって事はすごい恵まれた環境だなぁ~と以前から感じてました

お陰様で、杏仁&天真はアジリティーが大好きだし、スクールに行くととても喜んで次はあたちよぉ~と言わんばかりにおおはしゃぎです


マイペースながらも上達しているんじゃなかな?と自分なりに感じてはいますが・・・

まだまだ、杏仁との距離感・・・

コマンドが遅い・・・
ムービーを見ていると本当に良くわかります

体の向きが反対・・・

などなど課題が盛沢山な私です

天真とのアジリティーも同じ

杏仁との感覚が抜けきれないまま天真と走ると当然のごとく、天真を見失ったり、天真とぶつかったりと自分のどん臭さに落ち込む日々が続きます

何度も一緒に走って!体で覚える♪
天真も杏仁もそうなんだぁ~と最近思うのです

ドンくさい母ちゃんとはこうやって走ろう~なんて何回も一緒に走る上で学習しているのかな?


そして、今悩んでいるのが訓練!

なかなか前に進んでいないように感じる訓練

毎日同じ事を繰り返し練習しているけど・・・
いつかこの練習が成果を出すときがくるのかな?なんて思ったり・・・
この練習方法でいいのだろうか?なんて思うときもある

あきさせないように練習しているつもりでも、ついついしつこくなってしまう私の練習は杏仁にとってはあまりおもしろくないのかもしれない

おやつやボールを使ってしか杏仁を集中させることしか出来ない状態がいまだに続いている練習だけど・・・

いつか私のほめがおやつより、ボールより勝つときが来るのかな?
なんて、不安になってます

一緒に時間を共有する
一緒に訓練をする

それがとっても楽しい~♪と杏仁&天真が思うようになるにはいったいどうやって訓練をしていけばいいのか?

う~~~ん、難しいです

| 未分類 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

