2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっても気分がいい日♪

天気がいい

それだけで・・・あぁ~学校に行かなきゃ~なんて思ってしまう私(爆)

今日は、初めに天真のアジリティーからやりました

なんと、今日のコースはハードル&トンネルのビギナーコース♪
障害10~12ぐらいだったかな?

立派なビギナーコースも練習出来るようになりました

2月11日の岐阜アジリティークラブの練習会でゴールできるといいねぇ~♪

しか~~し、天真ちゃん

なんといってもバックスイッチがとっても苦手なんです

少しでも、視界から私が消えると振り返り・・・

トンネルに入らない

ハードルを飛ばずに私も元へ

次から次に障害があるんだよ!と言う事をまだ理解できていないのか?

でも、嬉しかったのは、スタートでテンションを上げ♪
ハードルを指差し!

「ホップ♪ホップだよぉ~♪」

と天真をあおると・・・

早くスタートしたくてウズウズしている天真

アジリティー楽しい楽しい~

そんな子に育ってくれているんだなぁ~なんて嬉しくなりました♪

その後・・・杏仁とオビです

本当に練習では、テンションがとってもいい杏仁

今日は、脚側行進を長めにやりました

長くすると、やっぱりテンションが落ちてしまう杏仁

そこで・・・そばにあったハードルを「ホップ♪」と飛ばすと尻尾フリフリ~♪テンションOK!

訓練競技会で、障害飛び越しの後の杏仁はとってもいい笑顔をします

飛ぶのが好きなんだね


練習後はこの笑顔です^^;


1


もう一丁♪


2



そして、今日はアジ練習のムービーを久しぶりに撮ってもらいました

杏仁の元気なスラロームを見てね♪

私の声がでかくてちょっと恥ずかしいけど

音声ありで~す






| 未分類 | 21:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

競技会・・・どうしよう?

訓練競技会・・・・


2月に行われる訓練競技会の案内を前日先生からもらった

まだ、出すかどうか???決めてないけど。。
迷ってるぅ~~~

最近の杏仁の訓練はスタート練習と3歩~5歩の脚側がメイン♪

3歩、私に集中できたら5歩!
よそ見をしたら、1歩に戻る

右手にパンをもって脚側すると、とてもいい感じに集中するけど、持っていないとやっぱりテンションが・・・・><!

今の状態で、CD2の10科目を遣り通すことができる?
きっと、途中でイヤイヤモードになった杏仁をひきつった顔で励ましている私の姿が・・・

あ~~~想像してしまうのです

そうならないように、今は練習あるのみなんですが

杏仁はまだ2歳!まだまだこれから~♪
そう思ってゆっくりでもいいじゃん!
私はプロじゃないんだし!
と自分に言い聞かせて、練習に励んでます

さてさて・・・2月の訓練競技会

どうしよう???


アジリティーでの杏仁のテンションは最近ものすごいものを感じる

車から出すと・・・

「次はあたちよぉ~!!!」
「早く、走らせろぉ~~~!!!」


なんて言っているのかワンワン♪ワ~~ン♪って感じなのだ

あいつは、見た目はゴールデンでも中身はボーダーなの?
な~んて思うぐらいテンションが
スタートでうずうずして待っている杏仁を見るとこっちまで元気になります
一生懸命全力で走る杏仁をもっと走らせてあげたい♪

いつも、私のハンドリングがもたつくので途中でやり直し~なんて事になっちゃっているけど・・・
何度やり直しても元気に走ってくれる杏仁に感謝しなきゃね

そして、もっと走れるようになりたいと願うお母ちゃんでした

| 未分類 | 15:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

脚側停座!

近所の駐車場で練習をする

天真は訓練でも遊び感覚なのかとってもテンションが高い!

脚側を時には飛びつきながらピョンピョン歩き
それが何とも可愛い~なんて思ってしまう親ばかですが・・・

最近、なんとか集中しながら一緒に歩けるようになってきた

でも、どうしても出来ない事が・・・

脚側停座!

隣にしっかり座るときもあるが・・・

ほとんどが私の目の前に・・・正面になってしまう
 

そのたびに、「ココだよ」と正しい場所に座らせているがなかなか覚えない!

上手に出来たときはおやつをあげたりしておおいに褒めるようにしているが、おやつを見せると益々正面に座る

ご褒美をおやつではなくて、おもちゃ(ボール)にすると・・・
テンションがUP
飛びつき、一緒に歩くというより・・・
天真は跳ねる!飛びつく!上手くいかない

でも、この意欲がほしくて今まで押さえつけるような躾をしなかった

今の天真のやる気!意欲!をいかに伸ばしてあげられるかは私にかかってるぅ~~~!

がんばれ・・・私♪

天真はしっかりアイコンタクトが出来る子です

私を見上げる天真も目がとっても可愛い♪

tennsin





どんなに夢中でも「来い!」ですぐにもどって来る天真♪

まだ、脚側も5歩ぐらいしか出来ないし・・・

「伏せ」も「立って」もイマイチ理解してないけど・・・

招来では、私に飛びついちゃうけど・・・

いつか、天真の大きな花を咲かせてあげたいと夢を膨らませる私でした

| 天真 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

脚側♪

最近、杏仁との訓練はほとんど脚側しかしていません!

しかも、1~3歩のみ!!!

スタートで溜めて溜めて~

「来い!」で私に集中してスタートできるように練習してます

まずは、1歩!しっかり私を見上げたままなら

今度は3歩!!!

その繰りかえしデス♪

飽きてきたかな?と思ったら一緒に走って気分転換♪

そして、又1歩の始まり~♪


でも、、、、私は杏仁を喜ばせるつぼがイマイチわかってない><!

大げさに褒めても、体を触っても・・・

杏仁はポケットから出てくるおやつに夢中

今の訓練は杏仁にとっておやつが貰えるならやります!って感じなのがとてもよくわかる

手に、おやつをもって訓練するときの杏仁の集中はとてもいいけど・・・

実際に競技会ではおやつはもてない

あ~っ!コレは競技会ですねぇ~
おやつ、もらえないよね~
だったら、やりたくないあなぁ~・・・BY杏仁



競技会の杏仁の気持ちはこんな感じなんでしょうね(泣)

私の隣にいるのが幸せ♪
隣に一緒にいるのが一番安心できて、居心地がいい場所♪
そう杏仁が思えるようになるにはいったいどのくらい時間がかかるのでしょう?

| 杏仁 | 18:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

同じゴールデンなのに・・・

今日の訓練日誌!さっきいっぱい書いたのに・・・変なとこ押した?
なんで、み~んな消えちゃうのさぁ~

ってな感じで、色々UP!したかったけど・・・消えちゃった

てな訳で。。。手短に^^

杏仁と天真!同じゴールデンレトリーバー

しかも姉妹!!!でも、ぜ~~んぜん違うんですよね

って?当り前なんですけど・・・

性格はもちろん、行動パターンも違う・・・

だから楽しかったり
可愛かったりするんですが


アジリティーの走りも全然違うのです

前から感じていたことなんですが・・・
今日のスクールでの練習ではそのことを更に実感しちゃいました

杏仁はいけいけ~ゴ~ゴ~タイプ
ほとんどがバックスイッチ

天真は次はどこどこ?タイプ♪
先行スイッチでしっかり誘導しましょう

これってまったく逆じゃぁ~~~!


そうなると、先生からのアドバイスも当然変わってきます。


杏仁の時は・・・

前に出過ぎない!
障害のそばに行かない!

ドンくさい私は何度も同じことを注意され・・・

地面に線を書かれ・・・

服を引っ張られ・・・

ハードルの棒で前に出ようとする私を先生がストップ!

なんでこともありました(爆)

やっと最近杏仁との距離感がわかってきたかな?成長したかな?ぐらいになったような気がします

天真はまったく逆タイプなので・・・

しっかり先行スイッチして!
トンネルまで、しっかり誘導して、最後のハードルまで自分が飛ぶつもりで走ってください!

このハンドリングってすご~~い大変です

テンションが落ちないようにしっかり声を出し!一緒に全力で走る!
当然、犬の方が速いわけで・・・

人間は近道をするのですが・・・

暴走する杏仁に対してどうすればいいのぉ~なんて凹んだ時期もありましたが・・・

天真を全力で走らせてあげるにはもっと体を鍛えなければ!
なんて真剣に考えちゃいました

誰か私に、マッハで走れるスパイクを下さ~~い(爆)

tensin


母~ちゃん!がんばって走ってね  BY天真

| 杏仁&天真 | 16:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初!訓練

今年、初めてスクールに行ってきました

スクールに行くのはとっても久しぶり・・・

去年のドラハ以来、なんだか私のテンションが落ちてしまってなかなか元気に行く気になれず・・・年末の忙しさを理由に行ってませんでした

朝、起きたらとっても天気がいい
外に出たらとっ~~~ても寒い
でも・・・なんだか清々しい~

がんばろうって気がわいてきました

スクールにつくなり・・・先生に

出来る限りおねがいしま~す♪とお願いして^^

まずは杏仁の訓練です

スクールにつくと「わん!わん!」とやる気モード全開の杏仁

私に飛びつきまくり~

そのテンションのまま!「後へ!」

スタート練習を何度かして、コーナーでしっかり私を見るように!

よそ見をしたときは、ショック!ショック!
そして、上手に出来たときはばんざ~い♪って言うぐらい褒めてあげました^^

ドーベルの子犬を連れたスクールの生徒さんが・・・
「家の子はいつになったら出来るようになるかしら~」なんて声が聞こえてきましたが・・・

一年前の杏仁はまだ競技会にもデビュ~できないぐらいのレベルで悪戦苦闘の毎日でした

それを思うと杏仁は本当に成長してくれたぁ~
私は何をそんなに落ち込んでいたんだろうなんて気持ちになれました


そして、お次は天真です!

脚側をピョンピョン歩きで歩く天真♪常に声をかけ、私から目を離さないように練習です
でもねぇ~この集中が続かない・・・
寒かった体がだんだんと温まって・・・背中にジトッ~って汗が
天真にがんばってもらうには私がもっと動かなきゃ~って実感しました


そして、その場の伏せの練習に始めて天真の試練が・・・

天真の伏せは、バタン!と一発で張り切って伏せます
その姿がとっても可愛いのですが、それをするのは2回まで

3回目になると・・・

「あたち・・・もうやだぁ~」なんて顔をして・・・

そして、伏せなくなります

以前杏仁もそうでした

杏仁の時は、無理やりリードを下に引っ張り、足で固定!
それでも嫌がる杏仁を更に下に!下に!
ものすごい抵抗した杏仁の力に負けて・・・私がひっくり返った

それをみた先生が私と交代して杏仁と格闘?
先生がリードを下に・・・抵抗して伏せない杏仁

終いには先生の足にリードが絡み付いて・・・

「キャンキャ~ン!!!」と泣きながら先生の足に噛み付いた杏仁でした

それを見ていた私はもうどうすることも出来ずに・・・
後、数秒杏仁が伏せるのが遅かったら

「もうやめてください!」って言葉が出ていたかもしれません

それから、杏仁は先生=怖い人=近づきたくない人になってしまいました

杏仁はそのときのことを今でもしっかり覚えているかのように先生がリードを持つととっても怖がります

あの時に、私が杏仁の力に負けないようにしっかり伏せさせていればそんなことにはならなかったのに・・・
あの時は、まるで虐待?なんて思ってしまった私ですが・・・
今はそんな風には思いません。

そして、今日!天真が伏せなかったときに同じようにリードを下に引っ張りました
天真は何が起きたのわからない様子で、泣きそうな顔で私を見上げましたが・・・そのままリードを下に
首が絞まるような感じになります

天真にとってはとてもつらい姿勢・・・伏せをすれば楽になるのにと思いながら、リードを下げたままで心の中で「お願い!伏せて~」とひたすら待ちます

結構、頑固な天真がなかなか伏せません

でも、ここはもう根競べです!

苦しそうな天真を見ているのはとっても辛かった
何秒たったの?天真が伏せをするまでも時間がとっても長く感じて・・・

でも、きっと1分ぐらいだったのかな?

やっと、伏せた天真・・・

「そうだよ^^いい子だね~」とちょっとウルウルしながら沢山褒めました

それから、天真と何度も伏せの練習

私が「伏せ!」といったら絶対に伏せないといけないことを理解したように思えます

天真との訓練は今まで褒めて~楽しくばかりだったので、今日のスクールでのオビは初めて天真が味わった辛い訓練だったのではないかと思います

最後に、一発で伏せ!とすわれ!が出来たときに沢山褒めて

一緒に走って♪

グランドでボール遊びをして♪


そのまま、アジ練♪をした天真はとっても楽しそうに元気に走ってました

その後に、杏仁とのアジ練♪

今年初めてのスクールはフルに動いて汗だく・・・足はガクガク
年末年始と食べすぎ飲みすぎた私の体はしっかり運動不足になってました

杏仁、2007年は飛躍の年にしようね♪

そして天真、訓練は辛いときもあるけど楽しいこともいっぱいあるんだよ!天真が楽しんで出来るように母~ちゃんはがんばるね♪


| 未分類 | 17:33 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

