2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち込む暇はなし^^

大阪での競技会が終わり・・・
訓練競技でかな~~り凹んでしまった私
月曜日、火曜日・・・と日にちが過ぎて・・・
なんとなく訓練する気にもなれず
もちろんスクールに行く気にもなれず

せっかく撮ったビデオを見る気にもなれず・・・

どうした私!

そんなんでいいのか?

なんて自分に問いかける

気分がモヤモヤしていた3日間でした

今朝・・・杏仁とお散歩に行きました
グイグイ引っ張る杏仁・・・相変わらずとっても元気

ボールがなかったから、自分ではめていた手袋を丸めて投げてあげる

嬉しそうに走って咥えて一緒に引っ張ろうとする杏仁

もっと、投げて~ととっても嬉しそうな顔をしてました

そのまま、チョットだけ脚側をした

1歩・・・3歩・・・しっかり杏仁は私の隣に寄り添いながら歩く
止まると私の顔を見上げしっかり見ています

そんな杏仁を見ていたら^^

もっと、がんばれる!

もっともっと一緒に訓練をしたい!って心から思いました

10日にはドラハで行われる競技会に申し込みをしています

アジリティーと訓練競技と両方です

これから、アジとオビが重なるときはどちらかに絞ってエントリーしようと思います

10日のドラハはすでに両方申し込んでますが・・・

10日の訓練競技・・・まだまだ不安はたっぷり><!
どうなることやら~なんて状態ですが出来るだけ明るく!元気に!

杏仁がイヤイヤシグナルを出しても最後まで励ました出来るように
声をかけても!体を使ってもいいじゃん!なんて意気込みです(笑)

大阪での競技会は杏仁と楽しく競技をするにはまだまだ私の努力が足りないと感じ、とっても勉強になった競技会でもありました

10日まであと何日???

落ち込んでいる暇はありましぇ~ん^^

明日から、がんばるぞぉ~♪

| 未分類 | 16:03 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

FCIインターナショナルアジリティー競技会

昨日、大阪までアジリティー競技会に参加してきました

詳しいレポートをUP!しました^^=こちらです

で???

1度にチャレンジしたのですが^^

ジャンピング!そしてアジリティー共にクリーンラン♪

とっても満足のいく走りが出来ました♪

この日、同じ会場で訓練競技会にも参加したのですが・・・

そちらは撃沈です

訓練の様子は又後日UP!したいと思います

嬉しかった1度のアジリティーより撃沈した訓練競技会の方が今の私の中を埋め尽くしています

これから、どうやって訓練をしていけばいいのか?

どうやって練習していけばいいのか?


今のところ・・・答えは・・・


わかりません

訓練を続けていく意味があるのか?

迷いも不安もあり・・・凹んでます

すべて上手く行くことなんてない!失敗はある!
このままやめてしまうのは悔しい><!

以前のように焦っているわけでもなく。。。


でも、訓練を続けていくのは杏仁にとってどうなのか?
同じく私自身のテンションが下がってしまったのも事実です

これからも訓練競技会

ちょっと考えてしまう・・・

弱い、なんて弱いんだろうって

そんな自分が情けないです

| 競技会 | 17:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いざ!大阪へ♪

いよいよ明日は大阪で行われる競技会♪

訓練&アジリティー1度にチャレンジします

先週はまったくと言うほど練習していなく・・・

今週は2回程・・・

訓練競技ではいかに杏仁のテンションを維持させるかが課題です!

ワンコが多い!広い!アジしてるぅ~!

そんな会場に着くと杏仁のテンションは最高潮になります

「ワンワン!」いくわよぉ~なんて感じでとってもいいのですが・・・

審査員に申告!
スタートに立つ!

そして杏仁の顔を見ると・・・

あれ~~~~???
さっきの勢いは???


犬が変わったの?って言うぐらいにしんみりした顔しちゃったりします


そんなとき・・・・
わざとらしい笑顔
ひきつった顔
杏仁に触れば触る程・・・遠ざかる杏仁

そんなときもありました

もちろんいい時もあったのですが><!

練習と本番の違いを杏仁が学習してしまった

しかもマイナスのイメージで・・・それが原因

それを克服しなければやりたいことは始まりません

本番も練習も一緒だよ!
かーちゃんと一緒にがんばろう♪
楽しもう♪

そんな気持ちで望みたい!

杏仁が競技会のイメージをマイナスで学習する前に私の気持ちがもっとしっかりしていればそんな風にはならなかったのかもしれないと後悔した

杏仁が始めてポイントをとってからの競技会は私の緊張が先走り!
ポイントがほしい!早くトレチャンになりたい!
楽しむというより・・・何かのプレッシャ~の中でやらされているような・・・競技会の前日は気分が悪くなることも

それがいつからか・・・

ポイントよりも杏仁が私を見てくれるほうが嬉しいと思うようになった

点数を気にしないで、杏仁が元気になるなら声をかけようと思うようになった

脚側の練習のときに杏仁のヨダレが私の左太ももにべったりつく!
私が視界から消えると「あれ?」といった表情で振り返る杏仁がとっても可愛い

訓練競技会!まだまだ未完成な杏まま組だけど今になってやっと楽しもう♪楽しみたい!って思えるようになった私です

アジリティーに関しては・・・こちらもまだまだ~><!
でも、アジは杏仁が大好きだし^^元気だし^^
呼びに対する反応も以前に比べたら良くなっているし^^

問題は私のハンドリング

「犬は悪くない!」この言葉が練習のたびに突き刺さる

呼びのタイミング!
一歩踏み出すタイミング!

そして、止まる!

満足のいく走りが出来るようになるにはまだまだ時間がかかりそうです

| 未分類 | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いい感じ♪

最近、杏仁の訓練!

まだまだ、目標の脚側には程遠いですが、生き生き楽しそうに訓練をしてくれてます
本人はおやつほしさにやっているだけかも知れないのですが・・・

今日は、おやつなしでも集中を持たせるために、おやつを最小限に抑え、CD2の課目を練習しました

脚側の時に、杏仁の視線が私から外れらた声をかけ、こっちを向くように!

課目の間におやつを与えるのではなく、しっかり褒めることで杏仁のテンションをあげるように!

杏仁はいつも、課目の間に上手に出来るとおやつをもらって練習してました

すると・・・一つやればおやつが貰える!と学習してしまってます

脚側中はもらえない・・・
終われば貰える!だから脚側中は私も見ない

そうさせてしまったのは私のご褒美のタイミングが悪かったから・・

いつ出てくるかわからない?
いつでも貰える準備をしておこう♪
しっかりママを見ていよう
そうなってくれると、目標の脚側に一歩進むのではと思います

今は、おやつなしとわかると集中が切れダラダラ~となってしまう杏仁ですが、いつか杏仁の大好きなスティックパンに私の褒めが勝つように
そんな風になってくれたらとっても嬉しいです

「訓練って楽しいね♪」って思える訓練をしたい!


一緒に出来るっていいね♪って杏仁が思えるような訓練をしたいっていつも思います

今はまだ、やらされているって感じなのですが

まだまだ、先は長い道のりだけど、がんばるぞぉ~



天真の訓練♪

天真の脚側!ピョンピョンって感じで歩きます^^
今にも飛びつきそうなぐらいで^^
それがとっても楽しそうで思わず何がそんなに嬉しいの?っていいたくなるぐらい

きっと、杏仁が訓練をしている間に天真は車の中で待ってます
様子をジ~~ットみて次はあたちよぉ~なんて思っているのでしょうか(笑)
この溜め時間が天真をウキウキさせるのでしょうね^^

その場の伏せ!立って!はいまだに何がなんだっけ?ってな具合で理解していない様子・・・
でも、必死にやろうとする動作が可愛いんです

「こうだっけ?あれ?伏せだよね?間違えたかな?じゃ~立ってみるよ!」こんな具合で私のコマンドとは違う動作をする天真です(笑)

伏せ!って言っているのに。。。立って見せる天真

「違うよ!」
と私が言うと・・・

「???」と真剣に考える姿が・・・笑えます(爆)天真ごめ~ん

今日はアジの練習もしました
杏仁とはまったく違ったタイプの天真

トンネル抜けたら・・・さようならぁ~~~の杏仁とは違って(笑)

てんち~ん!と呼ぶと私を見てくれます
そして、「こっちだよぉ~」というと戻ってくる天真

杏仁とは違ったアジリティーを一緒に楽しめそうな予感たっぷり♪


ただねぇ~体力ないのよぉ~
すぐにバテル><!私と同じか(爆)

練習が終わってからちびっ子カンタ君と一緒に遊んだ天真♪
ちょっとは運動になったかな?

kantato

| 未分類 | 16:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

個性・・・

杏仁はとっても怖がりなんだと思う

1歳ぐらいまではどんなワンコともフレンドリーに接することが出来た
どんな子とも仲良くしてほしいと私は色々なところに連れて行き・・・
なるべく他の方に触ってもらい・・・

しかし、おじさんを怖がるようになった

そして他のワンコを見ると「ワンワン!」

吠えるになってしまった

特に相手のワンコが攻撃的だったりすると・・・
「来るなら来い!」なんて具合に

背中の毛を立たせ・・・すごい顔をする

ただそばにいるだけのワンコにも「ワンワン!」してしまうときもある

飼い主としては何とかしたい!
誰とでもフレンドリーで接してほしいと願っていた

小型犬・・・自分より小さな体のワンコにもガウガウしてしまう杏仁を恥ずかしいとも思った

そのことで、ある先生に相談したこともあった

答えは「もう、直らない」だった

何かのきっかけで自分が吠えたときに相手のワンコが逃げた!

自分のそばに来てほしくない
ちょっと苦手・・・
そんなときは吠えればいいと杏仁なりに学習したからだと・・・

そうなると直すのは難しいといわれました

私としてはなんとか直したい!
そう思い・・・
杏仁が他のワンコに吠えるたびに「いけない!」とマズルをつかみ
吠えなかったら褒めるを繰り返していたが・・・
今でも効果はゼロ



他のワンコにガウガウしてしまうのは怖がりだから・・・
そばに来てほしくないから・・・

きっと、私の知らないところで
気がつかないところで。。。

怖い思いをしたのかも知れませんね

「いけない!」「ダメ!」と叱ることで杏仁の個性をつぶしたくない
元気でハイパーな杏仁のいいところを伸ばしてあげたい
怖くて吠えてしまうのであれば・・・

私が守ってあげる

杏仁が吠える前に、私に集中するように・・・
怖くて吠えてしまう前に私がなんとかすれば問題にはならないのだから・・・

最近はそう思うようにしている










| 杏仁 | 00:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

愛知トレーナーズクラブ訓練競技会♪

10月29日(日)前日のアジリティーの会場にて訓練競技会が行われました

杏まま組!CD2アマの部にチャレンジです

競技内容はHPにUP!しました=>こちら♪

今回の訓練競技会!杏仁が今までに無いことをしでかしちゃって><!
私もはっきりいってビックリしました

焦りました


杏仁に限って!

家に子に限ってぇ~!!!

なんて思っていた私が大バカだったんです!

深く反省している私です・・・ 

毎回、訓練競技会に出ると課題が増え・・・やる気が上昇します

学ぶことがなんて多いんでしょう!

今回も収穫はとっても沢山ありました♪

今回の訓練競技会ではあまり緊張しなかった私!
どうしてなのかわからないけど・・・

他の訓練競技をしっかり見ることが出来ました!
本当にいろんな方がいます!

ワンコも色々です!

競技が上手く出来なかったときの指導手の態度・・・
勉強になりました

私なら・・・どうするかな?

なんて、思いながら・・・

競技会に参加すると色んな出会いがありますね^^
ネットで知り合った方♪
又、会場で知り合った方♪

今回の競技会で初めてありすままとご対面♪
とってもステキな人でした♪
いつもブログを読んでは元気をもらっているんです!

競技会場に行くと、色々教えてくれるアイルママ
いつも優しい笑顔で励ましてくれます

知り合ったのは杏仁が3ヶ月のころだったかな?
杏仁と初めてプロレスごっこをしてくれたななちゃん♪
パパ&ママさんにはいつもお世話になってます
なんだか、もっと前から知っているような^^
気軽に話せるお仲間です(私が勝手に思っているだけかも・・・爆)

杏仁を我が家に向かえた時に訓練に関して悩んだときがありました・・・
訓練所に預けようか?それとも自分で・・・?
色んな人の意見を聞いてみたい!と思い、勇気を出してメールをしたのがばれんままでした♪
初めてのアジデビュ~から訓練デビュ~いつも、暖かく見守ってくれます^^

そして、スクールのお仲間さん♪
タープの中では冗談をいったり^^
時には真面目な話もしますよ(笑)
順番をならんでくれたり・・・
ビデオをとってくれて、凹んでいる私を元気つけてくれます♪

そんな状況の中で訓練競技に望める私はとっても幸せでなんだなぁ~なんて、しみじみ思ってしまった今日この頃でした^^

杏仁がいなかったら・・・
訓練競技をしていなかったら・・・
ありえない出会い♪

もちろん^^アジリティーでも同じです!

そんな出会いを作ってくれた杏仁♪そして、天真に感謝せずにはいられません


| 訓練競技会 | 11:34 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

