2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛知トレーナーズクラブアジリティー競技会♪

10月28日、愛知にてアジリティー競技会に参加してきました

今回は初めての1度デビュ~です

結果はJP1度・・・拒絶1(スラ)タイム???
AG・・・失格><!

結果は思わしくないかも知れませんが・・・私としては大満足なんです

ケガのこともあり練習もあまり出来なかったにもかかわらず
杏仁はとてもよくがんばってくれました

大好きなトンネルにドボ~~ンでしたが

詳しくはHPにレポートUP!しましたこちら♪

スラロームが最後まで出来たこと
JPだけだけど・・・ゴールできた

今シーズン初めてのアジの競技会♪

いいスタートがきれたと思います

スピード抜群のボーダーにはとてもかなわないけど

杏仁と私の楽しいアジリティーが出来るように♪
これからもがんばるぞぉ~




| 競技会 | 11:08 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

訓練試験♪

10月24日!杏仁&天真が通うドッグスクールにて訓練試験が行われました

何度か訓練競技会に出ている杏仁ですが・・・
実は試験は始めて(笑)

本当は試験から初めにうけるんでしょうか?
今回、通いなれたスクールでの試験が行われるということで^^
お願いしました♪

受けるのはCDⅠ&Ⅱです!
CD1の内容は2にも入っているものばかりなので、CD2のみでOK!
一回で済むなんて楽チン~♪なんてのん気な私でした

前日の雨で・・・ほとんど家の中にいた杏仁はスクールにつくなりとってもハイテンション♪「ワンワン!ワ~~ン!」と私に飛びつき><!
ちょっと落ち着かせた方がいいかななんて思うぐらいでしたが・・・

元気のある競技をしたかったので^^
そのまま、一番に受けることにしました

結果は?^^?

CD1(初等科)   49.1点  合格(優)
CD2(中等科)   97.6点  合格(優)


紐付脚側行進・・・9.5(コーナーで杏仁とぶつかる><!)
紐なし脚側行進・・・9.7
停座及び招来・・・10.0
伏臥・・・10.0
立止・・・9.9
常歩行進中の伏臥・・・9.0(一回で伏せなかった><!)
常歩行進中の停座・・・9.8

選択科目

据座・・・9.9
遠隔 停座から伏臥・・・9.8
お手、おかわり・・・10.0


終始!杏仁はテンションが高く^^とってもいい感じでしたよ♪

いざ!スタート♪
先生の合図をまつ私と^^私をみる杏仁♪

siken1




競技会ではないのがわかっているのか?
スクールだといい子に出来るとご褒美が貰えるとわかっているのか(笑)
杏仁の視線をビシビシ!感じました^^

siken2



嬉しい♪
杏仁が尻尾ふりふり~で競技をしてくれている
そして、とっても楽しそう♪
それが何よりも嬉しいんです!

初めの脚側行進では杏仁が私にかぶってぶつかる><!
コーナーを大きく曲がっちゃう~なんてことになってしまいましたが・・・
遅れるよりず~っと!ず~っと!嬉しいんです♪


こちらは、停座及び招来!
ドピュ~ンと走ってきて^^ピョン♪と隣に座りました♪


siken3


行進中の座れ♪
siken4


残念だったのは行進中の伏せ><!
私が気合入れすぎ~コマンドが強すぎた
そのせいで。。。杏仁固まってました(爆)
すぐに「伏せ^^」といいなおして伏せてくれたから良かったけど・・・(笑)


審査短評


作業意欲があり
脚側行進が安定するとなお良い


は~~~い♪
がんばりま~~す♪


お家に帰っていてから、試験のムービーを見ながらちょっとウルウル~しちゃった(爆)

晩酌をしながら、パパが試験のムービーを見る!

「こんなに杏仁が嬉しそうにやっている姿は久しぶりに見た」だって^^


いつの日か・・・どんなときでも楽しんで出来るように

まだまだ、課題は沢山あるけど!山盛り~だけど^^
目標に一歩前進した気分です

杏仁は最高です(親ばか炸裂~♪)


写真を撮ってくれたモコちゃんのお母さん♪
ムービーをとってくれたゴン太のお母ちゃん♪

ありがとうございました

そして、先生!
これからも暖か~い(爆)
ご指導ヨロシクお願いします♪

| 杏仁 | 16:56 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練習のムービー♪

今日は、すご~~く久しぶりに午前中のスクールに行ってきました♪

夏場は暑いので夕方・・・そのまま、今まで夕方に行くことが多かったけど・・・
アジ練習をするころには真っ暗
もちろん、照明はありますが・・・トンネルの入り口が暗かったり
スラロームが見えにくかったりします

久しぶりに午前中にいったら・・・すごい気持ちがいい

お天気もよかったので気分爽快♪でした^^

今日は杏仁フルコース♪
来週訓練試験(CD1&2)を受けるので、しっかりオビってきました

朝のお散歩抜きのせいか?・・・杏仁のテンション高~~い

脚側で、飛びつきまくり
前に!前に!脚側停座ではほとんどかぶりまくり

でもね!そんなテンションがとっても嬉しい私なのです

そして、アジ練♪

こちらは私のハンドリングミス連発

ごめんよぉ~杏仁

前に出すぎたり。。。コースを間違えたり。。。
杏仁、走りにくかっただろうねぇ~と反省です

注意を受けまくり

杏仁・・・チョットばてたかな?

ゴン太君のお母ちゃんにムービーをとってもらっていたので・・・
気合はいりすぎたか?(爆)

途中からですけど・・・
杏仁ちゃん♪スラローム上手になったよん




そして、今日は天真はお休みのはずでしたが・・・
アジだけちょこっとやらせてもらいました^^

天真のアジ・・・可愛いです(親ばか)
「ホップ!」「スルー」の意味をイマイチ理解していない天真
必死の私です(笑)






ボールしか見ていないのか?
今日はあんなに低いハードルを落とした

天チ~~ン♪がんばろうねぇ~

| 未分類 | 17:05 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

股くぐり!

最近、お家の中でダンベルを咥える練習をしている杏仁です

マズルをもって咥えさせる

手で支える

5秒ぐらいそのまま出来たら「出せ」でお利巧ちゃ~~ん

なんて感じでご褒美を上げてます^^

だんだん、わかってきたようでジ~~ット咥えたまま我慢している杏仁

その目線の先にはおやつが(爆)

そして、狭いお部屋の中で練習できるもう一つの課目

股くぐり♪

こちらも、いい感じで覚えてますが・・・
おやつほしさに急いで回る!!!

小回りになる!!!

私の足を踏む~~~痛いです

えぐるように私の足を踏みながら回る杏仁
痛いけど3回まわるまで必死にこらえる私

素足厳禁です!

初めは、おやつで誘導しがながら体動ありありでも練習でしたが
「くぐれ!」の意味を理解したようで最近はコマンドだけでくぐるようになった杏仁^^なんてカチコ~~イのなんて親ばかぶりに磨きがかかっている私なのでした(笑)

日々の練習ってとても大事ですね

| 未分類 | 14:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツの秋♪

夕方スクールへ♪
今日は杏仁はアジリティー
天真は訓練のお勉強♪

杏仁のアジ♪
まずは個別練習^^
スラ抜けることなくとってもいい感じです^^
そして、コース!
コースを走るとき!呼ぶときには「来い!」コレが一番杏仁の反応がGOOD!
単発で「来い!」とはっきりしっかり言う

時に「杏仁~来い!」といってしまう私なのですが
いつも先生から・・・「杏仁~」はいりませんから!と注意を受けます
わかっているけどついつい名前を呼んでしまう私><!

杏仁~と呼ぶ時間分・・・杏仁の反応が遅くなる

私がいかに前に出過ぎないように・・・
呼ぶタイミングを間違えないように・・・
そして体の向きも・・・・

あ~~~ため息が出ちゃいます><!

何度も私の失敗に付き合わされる杏仁・・・ごめんよぉ~

そして、天真の訓練♪
だいぶ私に集中出来るようになった天真ですが・・・
そばを先生が通ると気になって仕方が無い様子

よそ見をしちゃだめよ!訓練をしました
伏せも立っても順調に覚えてきている様子です^^

その後、天真もちょっとアジの練習をしました
まだ、トンネルとハードル♪だけだけどね^^
ボールをもつ私に飛びつきなかなかハードルを飛ばない
トンネルより・・・「ボール投げてぇ~!」と飛びつく天真

ハードル~トンネル~ハードルの簡単な練習だったけど・・・
必死の母ーチャン><!

天真!ゆっくりでもいいからがんばろうねぇ~♪

あれ?お題はスポーツの秋だった(笑)
我が家のスポーツと言えばやっぱり「ドッグスポーツ♪」
これからシーズン真っ盛り♪競技会が続きますね^^

体調管理をしっかりして、元気に楽しんで行こう♪と思います

| 杏仁&天真 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル!

そろそろ、ダンベル持来を杏仁に教えたいなぁ~なんて考えていた私


ダンベルそのものはかなり前から購入していたのですが・・・
どうやって教えていいものやら?
下手にやってダンベル嫌い!なんてことになっても後がやりにくいかな?と思い買ってみたものの何もしていない状態

お家でダンベルを出し・・・
杏仁に見せると・・・興味なし

コロコロ~と転がしてみる・・・

「なんですかぁ~?それ?」状態でした><!


どんな感じですか?と聞かれ・・・
「あまり興味を示しません!」と答えると
先生は「それだと、強制を入れないとだめだねぇ~」というお返事でした

強制!


わたしにとってなんだか・・・とっても嫌なイメージ


それが強制


無理やりやらせて!ワンコがイヤイヤ~状態でも
ショック!ショックをかけて・・・
わんこは怖いから仕方なくやる

そんなイメージがとても強くなってしまっている私

実際に強制ってどんなものなのか?
わかっていないわたしなのですが・・・

でも、ダンベルを教えるにあたって強制が必要であれば先生にまかせるのではなくて、私が杏仁に教える!

先生にはあま~~~い!といわれようが私が自分でやるぞぉ~と心に決めてます

実際に今日はダンベルを持参して先生にまずどんな風にダンベルを咥えさせるのか教えてもらいました

私がイメージしていた教え方とは全然ちが~~う!!!


初めに先生から説明をうけ

実際に先生が杏仁を隣に座らせマズルを触る
そして、口をあけさせダンベルを咥えさせる・・・

先生の口から出てきた言葉は・・・

「そう~いいこだねぇ~」

「よ~し!そうでしゅ!いいこぉ~」


褒める褒める攻撃でした(笑)
杏仁は先生が自分のリードを持ったことでチョットどきどき!した様子でしたが(爆)以前のようにびびることなく


その後に私が何度か同じように練習
先生は杏仁に教えるというより私に教える!そんな感じでした^^

まずは、「咥えて!」と「出せ!」を教えていきます^^

お部屋の中でも出来るので毎日少しずつやっていこうと思う
時間がかかるかも知れないけど杏仁なら出来るって感触はバッチリでした♪

それから家に戻り、ダンベルをいつもの場所にしまい
1時間ほど留守にして家に戻ると・・・

部屋中、木屑が・・・

ナニ?何?な~~~に????


天真のハウスを覗き込むと?
ボロボロになったダンベルが・・・



dannberu


このダンベル、今日のレッスンの時に少しでも好んでくわえるようにチキンの臭いをロープの部分につけてありました

その臭いを嗅ぎつけて・・・天真が><!
もちろん手の届かないところにおいてあるのですが
どうやらハウスをよじ登って?GETしたらしい


今日は天真の訓練&アジをしなかった・・・
その嫌がらせか?


dannberu2


チョットぼろぼろになちゃったけど・・・
しばらくはこのダンベルで練習しようね♪


| 未分類 | 11:58 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど・・・熱い!

久しぶりにスクールに行ってきました

杏仁はアジ練♪
天真はオビ練♪

いつもは杏仁からの練習となるのがいつものパターンなんですが今日は天真からオビ!

まわりに誰もいなく集中できたのもあってか?
なかなかいい感じ
私を見上げるお顔がとってもいい感じなんです
か~ちゃんは嬉しいよぉ~

その場での伏せの練習の時に・・・
「伏せ!」といった瞬間・・・綺麗に立ちました

伏せと立って!の区別がまだまだついていない様子です

一発で伏せをしないときに、もう一回「伏せ!」という私に先生から注意が・・・
一回でしないときは注意をすること!
2回目でする癖をつけないようにするためです

先生が天真のリードをもってお手本をしてくれました

しかし・・・



先生がリードをもった瞬間・・・



固まった


????なんでかな????

嬉しくて先生にとびつくこともあったりする癖に
訓練の時はしっかり拒否反応を示します

あまりにも極端で・・・私の方が申し訳なくなってしまうぐらい
それでも、先生は笑顔で伏せの練習をしてくれて・・・

その後の伏せはとってもいい感じに出来ました♪
先生マジックなんでしょうか?

そして、その場で「たって!」の練習

以前はどっこいしょ!なんて天真のお腹を持ち上げていましたが
今は「たって!」のコマンド&前足チョンですんなり立てるように^^
少しずつ進歩してます^^

まだまだ未完成のものばかりですけど天真なりに楽しんでがんばってます^^
杏仁の時は初めてのことばかりで・・・
変な焦りもあったり・・・
こんなんで大丈夫?なんて不信に思ったり不安になったりしたこともありましたが、今は何も出来ない天真に不安を感じることはありません

まだまだの天真だからこそ、楽しんで訓練が出来そうな気がしてます



そして、杏仁のアジ練♪

車の中で待たされた杏仁はと~~~ってもハイパ~炸裂

車からグランドまで「ワンワン!ワンワン!」

「あたちにもやらせろ~!あたちはやるわよぉ~!」

そんなことを叫んでいるように聞こえます(笑)

ハイ!その通り~杏仁は今日もとってもいいテンションでぶっとんでいきました(爆)

久しぶりだったせいか・・・スラが抜ける

私の呼びのコマンドが遅い
きっと体の向きもダメだったような・・・

本当に難しいです

杏仁の練習ではなく・・・私の練習のためにも週2回は必要だぁ~なんて実感しちゃいました

| 杏仁&天真 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝の練習♪

訓練競技会が終わってからスクールにいってません・・・
やる気が出ないというわけではないのですが何だか妙にバタバタしていて><!
お昼間もお留守番がおおくなってしまっている杏仁&天真なんです

でも、朝のお散歩&訓練はしっかりしてます
まずは杏仁から出動~♪
天真は玄関でバタバタしてますが(爆)

杏仁とは近くのスーパーの駐車場でまずは訓練!
脚側!初めの一歩を沢山褒めて!そして3歩!10歩だね^^

私にしっかり集中するように!

しっかり集中しているときは行進中の動作もバッチリ!

たった5分の訓練!

されど5分の訓練!

この朝の訓練が今はとっても楽しい♪
杏仁はとっても嬉しそうに尻尾フリフリ~♪


通る人が見ていようが・・・
お構いなしで練習です(笑)
今日は、隣のマン喫の駐車上でたむろしている若者達が見てました
「すげぇ~!」なんて声が(爆)

昨日はおじさんが・・・(笑)

訓練が終わるとボール投げしてあそんで^^その後にゆっくりお散歩します

そして、次は天真の番!
天真も同じように訓練?天真とは訓練といえるようなものではないけどね(笑)

でも、天真の意欲がどんどん出てきています♪
おやつに対してもボールに対しても!

集中力もついてきたし^^涼しくなって来たせいかたい体力も!!!

私も負けじと動いて天真を盛り上げて~♪

杏仁&天真の朝の行事がおわる時には・・・汗だく

とっても気分がいいです^^

アジの練習はスクールに行かないとなかなか出来ない・・・
道具がないし・・・

来週から28日に向けて又がんばります♪
29日の訓練競技はまだ迷っているのですが・・・

う~~~ん、どうしよう???

| 訓練 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

見直して・・・

先日の競技会のビデオを何度も見直して思ったこと

脚側で離れる・・・遅れる・・・
まだまだだぁ~と改めて実感しました

そして、何度もカメラ目線の杏仁

ビデオを見ていると何度も目が合うんです
これってビデオを撮るパパに視線を送っていた証拠

競技中、斜め後ろを振り返るようによそ見をしていた杏仁
その先にパパがいたとは本番ではまったく気がつきませんでした

様子をみていた先生&スクールのお仲間はわかっていたようですが・・・

杏仁は以前までパパがリンクのそばにいても気にすることはありませんでした
なのに、どうして今回はあんなによそ見をしたの?

原因はパパにありました

ビデオを撮るときに、普段は立った状態で撮影するのに
この日は座って撮っていたそうです

杏仁と同じ目線・・・・

イヤでも杏仁の視界にはパパが入ります
そこで、パパのそばに行くことはなくてもチョロチョロ見ていたんですね

丁度、遠隔の伏せのとき・・・コマンドをだす直前に後ろをみている杏仁・・・
「あぁ~><!」またかよぉ~とヒヤヒヤする私の気持ちとは裏腹にパパは自分を確認してくれる杏仁を可愛い~なんていってました

今回のことで・・・パパは競技中!撮影禁止!リンクのそばにくるな!
と言う事になりました^^
自分を気にしてくれた杏仁に、パパの親ばか度はUP!いたしましたが・・・

| 競技会 | 00:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

三重県全犬種トレーナーズクラブ訓練競技会

今日は今シーズン最初の訓練競技会でした

生憎の雨・・・寒かったぁ~

競技会場に慣らそうと天真も同行したけど・・・
午後にはあまりにも雨がひどくてそれどころではなかった

他の方の競技ももっとみたかったぁ~><!
残念・・・


結果はウフフッ



杏仁の訓練競技のHPにUPしましたので
お時間のある方は見てね^^長文です=こちら♪

お友達のななちゃんがCD3メジャーポイントGET!
そして、1席♪おめでとう

同じくお友達のアイルちゃん♪
CD3S!こちらも一席おめでとう

アイルママにお手製ジャーキーの作り方教えてもらっちゃいました
と~ってもいい香りのするジャーキー♪
つお~~い味方になってくれそう(笑)
天真の目の輝きがすごかった!
あのジャーキーがあればなんでもやってくれそう(爆)
ご馳走さまでした^^
今度は自分で作るぞぉ~

| 訓練競技会 | 11:14 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

