2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しい~♪

夕方になるとすっかり涼しくなってきました^^
でも、毎回汗だくです

涼しくなって、過ごしやすいのか?
この夏で体力がついたのか?
最近の杏仁はとってもテンションがたか~~いです
とても嬉しいことですが・・・訓練競技会にこのテンションが意地出来るかな?なんて、不安になる弱気な私がいます

練習の出来と、本番の出来が違うのは当り前だとは思うのですが・・・
あまりにもその差が激しいとやっぱり凹みます
まぁ~そんなこと心配していても何も始まらないので^^
まずは一つ一つ!

最初の一歩を大切に♪やっていこうと思います

脚側もしっかり横について私に集中する時間が長くなってます
遠隔の伏せも成功率はだいぶUP!
確実に進歩してるのが実感出来ます♪
とってもいい時期なんだぁ~と思って今日も練習してきました

障害飛び越し!
最近、やり始めたのですが・・・
少し離れたところでも、「ホップ!」と指をさすと障害板を探して飛ぶようになってきました

アジ練ではスラローム♪まだまだ、完璧とはいきませんが・・・
ガードをはじめと終わりのみになっても以前よりはずさなくなりましたし
この分なら秋のシーズンに間に合うかな?


ただ・・・問題は・・・
私のハンドリング

杏仁は時に・・・制御不可能になります
以前よりはず~~~っと良くなったのですが・・・

↓の写真のころはトンネルに入ったらスイッチON!状態でした(爆)


aruさんの写真1

(写真・・・aruさん♪岐阜アジ練習会にて)



昨日のコース!
まさに「ワン!ツゥ~!ドボン!!!」

ぎゃ~

スタート時の杏仁のテンションはとても高いです!
ハードル~ロングジャンプ~そして、90度右にあるハードルに誘導するのですが・・・目の前にはトラップのハードルが・・・更にその先にはトンネルが・・・


間違って杏仁をスタート時であおったりしたら?・・・
同時スタートなんてしちゃったら?・・・
間違いなくドッボ~~ンです

こんなトラップに引っかかってたまるかぁ~!  by母

もちろん!わかってましたから、ロングジャンプを飛んだ時点で・・・

「来い!」



「こ~い!」


「こ~~~い!」

杏仁ちゃんお耳?聞こえてますよねぇ~

しっかりトラップのハードルを飛んで嬉しそうに戻ってくる杏仁

「あれ?か~ちゃん???なんか違ったの?」  by杏仁

まるで、スタート時点で「あのハードルまで一気に走るわよぉ~
と杏仁は決めていたようにも思えました

気分を改めて再度挑戦♪
杏仁はその後トラップに引っかかりながらもゴールまでこれましたが><!

練習でも一回目は本番と同じ気持ちで「よ~し!クリーンラン♪するぞぉ~!」と意気込んで走っているのですが・・・
まだまだ、先はなが~~~い道のりになりそうです


| 未分類 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋・・・訓練競技会

秋の訓練競技会
10月1日・・・三重県にて行われる訓練競技会の案内が届いていると先生から言われました

聞いた瞬間に思ったことは・・・
「どうしよう~?」

以前なら、行きます!やります!なんて言葉がすぐでたんでしょうけど・・・
杏仁とやりたいとおもう競技が10月までに出来るかな?と不安がよぎりました

まだまだ、時間はかかると思われます

私に自身がないんですね

訓練競技会の時、極度の緊張が私を襲ってきます

毎回ではないのですが・・・大抵、緊張したときの結果は・・・
あ~><!と落ち込むことが多いですね
私の緊張が伝わり・・・杏仁の持ち味をだしてあげれない

あと、一ヶ月!練習する時間は十分にあると思います

たぶん、もうちょっと様子をみて・・・なんていっていると、このままずるずる~した訓練をしてしまうような気もするし・・・
だったら出そうか!

なんて・・・

私の中で、試行錯誤してますね

なるようになるよぉ~!大丈夫♪なんて生きてき37年間><!
人生の中で一番緊張するのが、ワンコの訓練競技とは・・・

この緊張・・・どうしたら収まるのでしょうか?

練習あるのみなんですかね?

どなたか?必殺技があったら伝授してください!

| 訓練 | 13:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

押しすぎ><!

先週は、なんだかんだ言って・・・大きな壁のスラロームに明るい兆しが見えてきたのが嬉しくて♪
4日もスクールに行ってしまった(笑)

もちろん、来週も行くんだろうなぁ~
どうやら・・・杏まま組の夏休みは終わったようですね

先日、コースを走り終わった後の先生からのアドバイス
忘れないようにするため・・・後で見直すための日記になってますが^^
押しすぎているのが気になったそうです
次の障害が真直ぐのコースであればそのままGOGO~でいいのですが、次によびが必要なときは、あまり押しすぎないようにと・・・

コレは、ビギナーの練習のころから言われていたような・・・
「前に出過ぎないこと!」
「○○さんが出過ぎることで、杏仁のコースを邪魔してます!」

このアドバイスは何度も何度も言われ・・・終いには地面に・・・
ココから先は、行ってはダメ印
先生が、私の服を引っ張ったり・・・
ハードルの棒で私を止めたことも・・・

終いには私にリードをつけるんじゃないか???
(そのときはチョ~クはやめてね
なんて思ったこともあります(爆)

ドンくさい私もだんだんと体で覚え?
ストップ&ゴ~♪と理解しつつあるのですが

今は、杏仁が走りやすいように、ラインを作ってあげる
小回りが効くように、急旋回になるところでは押しすぎないようにする

コレが私のもっとも課題とすることでしょうか?


実際にコースを走りだすと、頭が回らなくなってきます
何度も何度も失敗すると、一緒に走っている杏仁はもちろんばてる
そうなると、意味のない練習になってしまいます

人間がどう動くか?それには見分がいかに重要なのかわかってきました
(今頃かよ!)
杏仁と一緒に走るつもりでどこであおるか?
どこを出過ぎないようにするか?
どうやったら、杏仁が次の障害に入りやすいか?

又、来週からビデオ持参でお勉強ですね

| 杏仁 | 12:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真!がんばってます♪

昨日は、天真もトレーニングしました♪

始めに始まった追いかけっこのお勉強^^引張りっこ!
お勉強なのかな?
そんなこと、家でもできるけど・・・
スクールでやるのは、ここは楽しい場所だよ!
一緒に楽しもうね♪って教えるのにはとっても必要なこと!

人見知りも以前より直ってきました

今日は、グランドに入ると・・・一目散に休憩場所に?
あ~、大好きなカノンママがいるからね(笑)
と思いきや・・・なんとその向かいに座っていた先生にボディ~アタック@@;
まさか、先生にむかって飛びつくとは思わなかった私はびっくり!
そして、先生もびっくりしていた様子でした
そこで見た!
先生の嬉しそうなお顔^^(爆)

そして、天真の訓練♪
なんとなく、訓練っぽくなってきました

始めに脚側!他がまだまだ気になってします天真だけど・・・
一緒に歩いて、とまったら座る!をだんだん理解している感じです^^

そして、脚側停座も練習も私の後ろを回って座る!を理解しつつあります♪

伏せ!座れ!の練習♪
天真の伏せがめッちゃ!可愛いんです
一気にバタン!と伏せる
コレは、動画で次回お披露目しなきゃ~って思うぐらい^^
動きがまだまだパピ~っぽくて、思わず笑っちゃいます

待て!もだいぶ出来るようになりました♪
今日は、伏せたままでマテをさせ・・・離れ、もどってから天真の回るを一周して隣に戻る!
マテをさせている間に先生がそばを通ったりしても、じ~っと待つ天真にチョット・・・ウル~~~っときそうになりました

最後に、追いかけっこバージョンの「来い!」の練習をして終わりました^^

天真は終始元気いっぱいで♪彼女にとってはあぞびの一貫なんでしょう
とても、楽しそうにしてくれたのが嬉しかった♪

お散歩もメンドクサ~なんていってないで、別々にしなきゃね

なんでも、杏仁最優先!と思っていた私
天真には天真のよさが沢山あふれてます
天真とは天真としか出来ない競技!が出来るようにいっぱい信頼関係を深めようと思うかーちゃんでした^^

| 天真 | 13:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

障害飛び越し♪

最近は暑いのもあって、訓練の方は控えめにしているのですが、訓練に対する意気込みが薄れていく私><!
この暑い中、課目をすべてこなすトレーニングは必要はないし、必要に応じてトレーニングするのがいいですよね

脚側の練習!少しやりました!杏仁がかぶりつくように私を見上げてくれている間に終了です^^
私を見ていたのか?それともいつ???ポケットから大好きなパンが出てくるのか?見張っていたとも言いますね

そして、今日は先生に新しい課目の練習をお願いしました
もう少し涼しくなってから、ダンベル~とか・・・と考えていましたが
ひとまず、障害飛び越しにチャレンジです

障害を飛ばす時のコマンドはアジリティーをしているときにハードルを飛ばすコマンドと一緒にしました=ホップです!

まず、障害板を低めにしてもらい・・・
障害の隣を私が一緒に走るように「ホップ!」
すると、杏仁^^かんた~ん♪って感じで飛びました♪
初めてハードルを飛んだときのように大喜びの私
普段、アジでハードルを飛んでいるのだから・・・こんな障害板は簡単に飛べるとは思いますが・・・
ハードルのように向こうが見えているのと、見えないのでは違う!
以外にビビリ~の杏仁なので、障害板を高くしたら飛ばないかな?なんて思っていたから~嬉しかった♪

そして、脚側停座の状態から、私は動かずに「ホップ!」
すると、杏仁元気に飛んでます♪
すぐに、杏仁のそばに駆け寄りご褒美です^^
飛んだ後に、私のそばに来ないように・・・その場で待つようにするためにですね

飛んだ後、お座りして待つ杏仁・・・
そこで、飛ばした後に・・・「立って!」と声をかけます
すると、始めの1回目は座ろうとしましたが、「立って!」「立って!」と声をかけ^^立った状態でご褒美♪
2回目から「立って!」でしっかり立って待つようになりました♪

この課目!杏仁が嬉しそうに障害板を飛ぶので好きになりそうです
杏仁もじーっと待つ据座より好きかな?なんて思う私でした
秋にはきちんと出来るようにして、選択科目の幅が広がるといいなぁ~♪

| 未分類 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明るい兆しが♪

お盆休みも終わり・・・久しぶりにスクールへ♪
夕方といってもまだまだ蒸暑い日が続きますね

杏仁のテンションがよかったのでまずはオビ練からしました
脚側の時によそ見をしないように!私にしっかり集中するように練習してます
行進中の伏せ&座れ&立って!
順番にやってみたのですが。。。こちらはイマイチかな?
オイオイ~、1週間やってないだけよぉ~
ぼけぼけ~杏仁でしたね

そして、アジ練♪
まずは個別練習ですが、思ったより暑かったのでスラロームだけお願いして、まずはいつものスーパースラ!
こちらは、元気にクネクネ~良い感じ♪
次に本物スラ!
しばらくやってなかったので・・・どうかな?と思いましたが・・・
なんと!びっくり!
スーパースラと同じように^^クネクネ~
まだ、ガードはついていますが最後までいけました♪
こんなことは初めてで^^
「きゃ~♪旨いじょ~♪」
「すごい!良し!良し!良~し!」
と私の声もハッスルハッスルしちゃいました

途中何度か、最後の一本が抜けてしまうことがありましたが
抜けたときは、「よ~し!もう一回♪」とすぐにスタートに戻り
出来たらご褒美♪を繰り返します

「これで、いいんでしょう~!」って振り返る杏仁の顔がとっても可愛い♪
私の嬉しいのがわかるのか、杏仁もとっても嬉しそうな顔で私を見ます。

その後の1度のコースを作ってもらい
スラは本物を使用!ガードはしっかり着いたままですが
とても満足のいく走りを見せてくれました^^
スラロームも一発でOK!
個別練習再開~は?のがれました(笑)

アジリティーの障害でもっとも難しいといわれるスラローム
実際に教え方にも色々あるようですが・・・

上達していく段階でいくつかの壁にぶちあたるそうです

本物のスラを嫌がる杏仁・・・壁は高かったぁ~
まだまだ、完璧に出来るようになったわけではないけど・・・
一つ目の大きな壁を乗り越えた達成感が今日はありました

よくがんばったね杏仁♪
今度はガードをはずす!っていう壁があるけど・・・
きっと、杏仁なら出来るね♪
かーちゃんもがんばるよぉ~!!!

| アジリティー | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

そのうち・・・吐くかも・・・

昨日の夕方、スクールに行ってきました!
行く途中、電光掲示板の気温表示をみたら・・・34度
帰ろうか?と思いながらも。。。
我が家からとっても近いスクール・・・
迷っているうちに着きます(笑)

久しぶりに杏仁とオビ練♪
暑い中、元気にやってくれる杏仁を見ると、去年より体力がついたなぁ~とつくづく感じる

行進中の立止がイマイチ調子がわるかった以外はなんとか良い感じで終わることが出来ました

そして、今課題のスラの個別練習♪
今日はスーパースラではなく、本物のスラのみの練習です
どうやら、スーパーと本物ではピッチ(間隔)が5cm違う
それが、杏仁の歩幅と合わないため、途中で嫌になる
以前に比べると、良くはなっているスラローム!
あの手、この手でがんばってきた成果が出てきています

今日の練習もなかなか最後の1本で抜ける杏仁を励まし!
よしよし~GO~GO~で前回よりは良い感じ^^といったところでしょうか?

次に、コース練習♪
障害21個!なかなか、クネクネしたコースでした><!
1度ってこんなに難しいのぉ~><!と思うようなコース

最後から2個目に問題のスラがありますが。。。
そこまでたどり着けるのか?
私のハンドリングにも問題ありです

ヨタヨタ~になりながらも、問題のスラロームにたどり着き
大きな声で「ポール!」とコマンドを出す
杏仁、スラロームに入るものの・・・途中で抜ける
すぐに戻り、「ポール!」
又、抜ける
もう一度・・・もう一度・・・

抜けやすいところを、ガードをつけたり・・・
あの手、この手で・・・

もうちょっと!もうちょっと!

そうそう!よしよし!がんばれ!がんばれ!
むなしく私の声がコダマする

あと一本!あと1本がぁ~

何でそこ!抜けるのぉ~!

何が気に入らないのぉ~!

何で、ガード!飛び越えるのぉ~


絶対にその方が難しいでしょう!

だんだんと意地になってくる


もう何回やりましたっけ?
これって?コース練習でしたよね?
個別練習じゃ・・・ないよね?

「もう一回!」「もう一回!」先生の指示が飛びます飛びます

私の足がヘニョヘニョ~

でも、ココまで来ると・・・やり遂げないと終われない!

10mダッシュを何本?
学生のころの部活でもこんなに走ったかな?


そして、やっとクリア~♪もう、足がガクガク~です
みなさん、お待たせして「ごめんなさぁ~い」状態です

ふぅ~やっと終われるのねぇ~と・・・
杏仁!良くがんばったねぇ~と・・・
思うよね!そう私は思ったわよ!

杏仁をよしよし~と撫でていると・・・

「ハイ!もう一回スタートから~」
≫ Read More

| アジリティー | 00:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

怖がり天真><!

先日暑い中、スクールに行ったときに、天真のオビの様子です

最初に先生に相談!
最近の天真は知らない人が怖いのか・・・尻尾を丸め・・・
そばには近寄りません
ここ、2週間ぐらい前から特にです

以前は誰でも嬉しい~♪ってそばにいってはピョンピョン♪
撫でてぇ~とお腹を見せてはゴロ~ンとしていた子が・・・
こんなに変わるのでしょうか?

特におじさんは苦手なのかな?と思いきや・・・
女の人も最近はダメみたい・・・
そんなことを先生にまず相談する
少しずつ、知らない人に撫でてもらって、好きなパンとかをあげてもらったりして慣らすようにとアドバイスを貰いました
そして、先生にパンを貰う天真・・・
始めは怖がり・・・イヤイヤ~って感じでしたが
「良い子でちゅね~^^」
「パンあげまちゅよぉ~^^」
なんて、お子ちゃま言葉連発!そのうちに、天真はしっかり先生にこころを許したのか?
お手をしたり、もっともっと~♪って感じでフレンドリ~になってました^^さすがですね!
あの先生から出る赤ちゃん言葉・・・
噴出すのをこらえるのに必死でした(爆)

そして、天真のオビ♪
一緒に歩く、とまる、座る!
来い!のコマンドで元気に一緒に歩き出すように練習してます
待て!をさせ離れる・・・来い!で私が走り出し^^鬼ごっこ♪
来たら褒める♪又~逃げる^^遊びながらの練習です
これって、人間・・・かなり汗だくです

まだまだ、集中力も体力もない天真ですが、徐々に成長を見せてます
天真との競技会?
まだまだ先のことですが、初めてのデビュ~戦^^
元気に走り回り・・・審査員を困惑させ
「来~~い!」と叫びながらニヤニヤしている私がそこにいる(爆)
そんなことを想像する私でした

| 天真 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あぢ~だよ!

毎日暑いです><!

夏休み宣言の我が家は・・・あれだけ行っていたスクールにも最近は・・・ご無沙汰

本当なら、スクールに行かなくても、お家で訓練♪
方法は色々あるはずですよね
この暑さのせいにして、ぐ~たら生活を送り
川&海に遊びにいくことで運動不足を解消♪なんて思っている
怠け者は・・・私です><!

そんなことでは、だめだぁ~!と自分に気合をいれ!
杏仁&天真を楽しく訓練するには、やっぱり私が動かなきゃ~!!!
と改めて思い!
そうなんだよねぇ~なんて、思いながらも動かない私でしたが、ありすままのブログをみて・・・
ぐさっ!とね
自分で勝手に感じてしまったわけです

さすがに、日中は暑いので出来ませんが><!
夕方、張り切ってスクールに行ってきました♪

以前は秋までに1度♪と張り切っていましたが。。。
ココ最近のスラロームの練習で凹み
春かなぁ~なんて弱気になっていた私ですが・・・
やっぱり!目標は来シーズン♪
焦っているとかではありません
マイペースとゆっくりでもいいのよぉ~!とダラダラ~するのとは違う!なんて思っちゃったわけです

杏仁は実際にアジリティーをするときにとっても嬉しそうだし^^
怖かったDWも!あんなに怖がったシーソーも!
そして・・・先生も(爆)!
克服しました

私の気持ちが杏仁にはまだ、スラロームは無理~なんて思っているからいつまでたっても出来ないんじゃないか?
そう思ったのは最近なんですけど・・・

そんなことはない!杏仁は出来る!杏仁なら出来る!
そう思うことにしました

一年前、ハードルを飛ぶどころか・・・トンネルさえくぐらなかった杏仁が今は元気にハードルを飛んだり^^各障害を私のコマンドで元気に走ってくれる!
すごい期待に答えてくれてます

だから、わたしがもっと頑張れば杏仁の無限に広がる可能性を引き出すことが出来る!なんて^^ちょっと大げさかな

アジリティーも訓練も日々の努力ですね
出来ないからこそ、出来たときの喜びは最高です
クリーンランできたときの喜び♪
訓練で満足する競技が出来たときの喜び♪
小さなことから大きなことまで喜びは沢山あります
その喜びを知ってしまった私は、抜け出すなんて出来ません^^

夕方とはいえ、今日のスクールも暑かった><!
でも、杏仁はとっても元気♪
スラの練習もバッチリ♪手ごたえがありました^^
先生の作戦成功です♪
私は、杏仁を盛り上げ!褒めて!一緒に汗だくになって走って!
なんとも、気持ちが良い汗でした

今日は、天真の訓練もしましたよ^^
その様子は明日UP!しま~す

| 杏仁 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

人見知り?

お知らせです♪
メインHP「杏仁&天真♪」のアドレスが新しくなりました


http://annintensin.web.fc2.com/

リンクしてくださっている方、ご面倒をおかけしますが変更お願いします

海の帰りに、とり立てのさざえを、いつもお世話になっている居酒屋にもって行きました

そこのご主人、犬が大好き♪
今は猫ちゃんを飼っていますが、奥さんを説得中です(笑)
軽く食事を済ませ、常連さんと話をしていると・・・
「ワンちゃん、見せて~♪」と言われ・・・

暗い駐車場・・・知らない人・・・
う~ん!杏仁吠えるかも?
まずは天真をケージから出そうと戸を開けると・・・
「うぅ~・・・」
天真、どうやらビビリながら、小さな声で唸ってます
おいで^^と声をかけてもケージから出て来ない
以前の天真なら、尻尾フリフリ~で誰にでもゴロ~ンしちゃう子でしたが、、、どうやら?知らない人は嫌なのぉ~と、主張が出てきたようです

次に杏仁を出すと、尻尾フリフリ~♪

愛想を振りまき~

コレにも、ちょっとびっくり@@!
おじさん嫌いを克服したのかな?

天真はパパの後ろに隠れるようにその光景を見ていました

天真にとってこの時期、いままでわかってなかったことがわかるようになり、人に対して慎重になる時期なのかもしれませんね

いつまでも、パピ~だねぇ~なんて思っていた天真ですが、私が気がつかないうちに色々吸収しているようです

そして、杏仁も今日は違った一面を見せてくれました^^


| 杏仁&天真 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

