2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

違いのわかる女?

北海道への申し込みの期限が迫ってきました
そこで、夕方先生に
たしか、今日の学校・・・
午後は休みになっていたような・・・
行っても先生がいないとなぁ~なんて思いながら電話したのですが
「これから、練習ですよぉ~♪」ということなので・・・
それじゃ~おねがいしま~す^^
と、暑い暑いといいながら~今日の練習の日々が続きます(笑)

夕方になると、それでも少し風が出てきたので^^
チョット気持ちが良いかな?
夕方?行ったのは6時45分~夕方って言わないかな?

今日もオビはなし!
アジ練♪のみです^^
スラロームの練習なんですが・・・
先生いわく・・・「なんで、あんなに嫌がるか?」だそうです
杏仁は以外に頑固なんです!
嫌だと、ワザとやろうとしない気もする
以前、シーソーが怖いときも・・・
目の前のシーソーより、180度隣にある、トラップともいえないAフレに登っていった・・・

スーパースラロームの時の杏仁は、尻尾ブンブン~とってもいい感じ♪
スラの意識も出来てきているし・・・
わかってきている模様・・・
スーパースラロームと本物スラロームの違いって?

棒と棒の間隔が5センチ違う!
棒のが違う!
棒の太さが違う!

その、違いが、、、杏仁にははっきりわかるのでしょうねぇ~


そこで、先生のでた行動とは・・・
本物のスラに、スーパースラの棒を指し!
ガードもスーパースラのものを使用!

組み合わせ術ですねぇ~なるほど・・・

≫ Read More

| アジリティー競技会 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

競技会のムービーUP!

しばらくは、オビを休もうと思います^^
とは、言っても練習のしすぎで・・・?
訓練に対する杏仁のテンションが落ちてきていたので、最近は週2回ほどしか、オビ練習はしていませんでした

次の訓練競技会は、北海道♪
ここで、ポイントを決めたいところですが・・・
なんせ、最終日・・・
きっと、杏仁はもちろん、私の疲れもピークに達しているかも?
なので、全力は尽くしますが・・・
それほど、焦って急いで~とは思っていません
杏仁のペース=私のペース
ゆっくりでも、いいかな?なんて、最近思うようになりました^^

先日のドラゴンハットでの競技会♪
杏仁が一番好きな課目です^^



≫ Read More

| 競技会 | 11:35 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会

行ってきました♪
ドラゴンハット!今回の競技会はインドアです^^
初めてなので、チョットどきどき
でも、暑いよりいいかな?
まずは、結果結果報告~♪
CD2!98点ポイントGET!できましたぁ~
詳しくは、HPにレポートUP♪しましたのでご覧下さい^^

レポートはこちら♪

今日の訓練競技会
出す時間によって、こんなに違うもの?と今更ながら感じました
我がペァは、朝一番にだしたのですが、そのときは人もワンコも少なくどちらかというと・・・「こんなに静かなの?」
って感じでした
それから1時間もすると・・・凄い人!そして、もちろんワンコ!
ドーム内の温度が上昇するのがわかる
外は、雨・・・比較的涼しい感じ
でも、中は蒸し暑い><!
気温もさることながら、競技中の犬の集中力にも影響がでるなぁ~と感じました

そして、他の方の競技を見学♪

色々な光景を目にすることが出来ます
とっても元気なゴールデンが
ついつい、ゴールデンに目がいってしまう

よくみると、お顔が幼い感じでとっても可愛い~♪
横顔が杏仁にとってもよく似ています^^

競技を見ていると、脚側行進に時・・・折り返しで速歩になるのですが
嬉しくて尻尾ふりふり~ピョンピョン走ってます
そして、ついには指導手に飛びつくぐらい

招呼の時には、ぶっ飛んで駆け寄り~
待っている飼い主さんに激突してから、隣で座る♪

もちろん、減点になるのですが
見ていて、とっても元気になりました♪
凄く楽しそう♪嬉しそう♪それが、全身で伝わってくるような競技でした
番号をみて、目録にて確認したら・・・
2005年5月生まれでした
まだ、1歳になったばかりのゴルちゃんだったのですね
又、是非、この子の競技を見たいと思いました

そして、次は始めの脚側を見ただけで・・・「上手い!」と思ってしまう方がいたり・・・

競技開始前の調節では、、、
ショックをガンガンかけている人・・・
集中させようと、しきりに愛犬に話かける人・・・
寸前までボールで遊び、テンションを上げる人・・・
ひたすら、休ませて待つ人・・・

本当に人それぞれですね

競技会場でしか、出来ない練習も今日はしっかりしてきました^^
ここは、楽しい場所だよ!と良いイメージで終われるように
杏仁と一緒に走ったり^^
おこちゃま天真と遊んだり♪

とても、充実した一日を過ごすことが出来ました^^
杏まま組はまだまだ、がんばれそうです






| 訓練競技会 | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日・・・晴れないかな?

きっと、日曜日までは雨だよねぇ~
練習できないものと思っていた私
あれぇ~?曇ってる?
練習できるじゃん♪
じゃ~行かなきゃ~と夕方いそいそと用意をして学校へ

オビ練習♪
CD2の課目を順番にやっていく・・・
なかなか、良い感じです
スタートの時の遅れが、、、ちょっと気になる
遅れるかな?かたまるかな?と私が不安になると・・・
案の定・・・固まる

本番は杏仁を信じて!笑顔で元気に「付いて!」と言えるようにがんばりたいなぁ~

そして、アジ練♪
こちらは、個別練習をしてから、コースをしました
スーパースラのガードを、はじめと終わりのみにして練習♪
良い感じです^^
コースのときも、始めはとってもいい感じでした
2回目、3回目になると、スピードが落ちる
すると、スラが抜ける
杏仁のスラロームは、始めの1~3ぐらいまでより
後半にスピードが乗ってくるタイプです
バテるとスピードがなくなってぬけちゃうって感じですね

最近の杏仁♪
反応がとっても、よくなってきています
その分、呼びが遅れたりすると、コースアウトするようにも

私のハンドリングに問題ありですね
杏仁のレベルに私が付いていけてない?そんな感じもします
杏仁・・・ドンくさい母ーちゃんでごめんよぉ~

| 杏仁 | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のコースは・・・

今週末は、ドラハで訓練競技会!
今シーズン最後の訓練競技会ってことになるのかな?

CD2の課目を一通りこなす・・・
決まって、行進中の課目になると・・・
スタートで固まる><!
コレを、どうにかするために、スタート練習に力を入れてやってますが
果たして、25日はどうなることやら~
元気に!楽しそうに競技をしてくれたら・・・ポイントなんてどうでもいいかな?
って言うのが、正直な気持ちです
そのためには、まだまだ杏仁のつぼを心得ていない私

最近は、褒めるときに体を沢山触るようにしてます
実際の競技会では、おやつをあげたりはできないし・・・
課目の合間に、褒める!テンションをあげる!
その手段として、杏仁の体を触ることで、杏仁が少しでもテンションが上がればいいかな?と思って、触りながら褒めるようにしていますが・・・
今のところ、杏仁の目線は・・・ポケットのパンなんです
まだまだ、道のりは遠いですね

そして、アジ練♪
昨日、初めてスーパースラではなくて、本物のスラにガードをつけて練習しましたが・・・
実際に杏仁にはまだ早いようです
途中で、抜ける・・・最後まで走りきることが出来ませんでした
それでも、褒めて♪褒めて♪テンションが下がらないように~

そして、今日はスーパースラに戻り^^元気にクネクネ~してましたね

今日の1度のコース・・・難しい><!
最後まで走れるかな?っておもうぐらい・・・
コース見分中、悩む私・・・そんな状態ですから
ハンドリングは、ハチャメチャだったような
先生からアドバイスを貰い・・・なんとか走りきりましたが・・・
こちらも、1度への道のりは遠~いですね

| 杏仁 | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ~天真♪

天真とのスクールでの練習♪
とっても、暑いです><!
今は、一緒に走る・・・常に声をかけ!私に集中するように誘導しながら遊ぶ!とにかく動きっぱなし・・・暑いです
少し、休憩してから又~遊ぶ^^
なんて、感じでお勉強です

見るからにおデブな天真・・・デブだから動きが鈍いのか?

まだまだ、生後6ヶ月・・・集中力がないのも仕方がない
他に、興味がいってしまうのも・・・当然ですね

今の段階は、楽しく♪元気に♪
がんばろうね~天真^^って感じで、私が汗だく

体が重いことで、動くのが億劫になってしまうワンコがいるとの事・・・もしかして、天真もそんなことになったら

訓練とか、アジリティーとか言っている場合ではありません
私としては、子犬は子犬らしく^^
ゴールデンらしく、元気でちょっとぐらいやんちゃな方が好き♪

ダイエットにはまだ小さいし、そこまではしたくない!
じゃ~、一杯運動しよう~と今日は、沢山歩いて^^走って^^良い感じだったのに・・・
なんと、棚の上のあんぱんを4つも盗み食いしやがった

運動した以上に・・・カロリーとっちゃったじゃん

| 天真 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのスクール

昨日は、久しぶりにスクールに^^
久しぶりって、何日ぶり?
4日?5日?それでも、かなり行ってないような気がしてました

杏仁の練習はアジのみ!
スラロームの練習です
今日はとってもいい感じ♪
入り口の幅を少し広げる・・・ガードを真中にも2本つけると
スタコラサッサ~ってな感じでスイスイ進む^^
その後、ちょっと休ませてコース練習

3箇所ぐらい、トラップのあるコースだったかな
そこでは「来い!」「来い!」と叫ぶ
すると、杏仁はオーバーランするけど、戻ってくる

AフレとDWでは、下りのタッチも気にせずに思いっきり走ってみたが、ちゃんと踏んでました^^

最後に走ったときは、しっかりタッチ練習も入れてコースを走る

久しぶりのアジ練で、杏仁もとっても楽しそうでした

そして、天真のオビ練!
こちらは、本当に疲れます><!
だって、天真ちゃん・・・集中しない
固まる・・・ダラダラ~なんですよねぇ~
確かに、杏仁も始めはそうだったような・・・
特に、今日はおやつにも興味がない感じ
ボールも・・・あんまり><!
そこで、先生が持ってきたものは?
ボロボロのタオルでした(笑)

タオルの引張りっこをして、私が負ける
そして、逃げる~の繰り返し^^
最後に、マテをさせて、、、又逃げるように走ってきたら、タオルの引張りっこをします

天真は、杏仁とはよくおもちゃのひっぱりっこをして、遊んでますが
私とはあまりやったことがありません
お部屋で、やってもなぜか?すぐに離しちゃうんですよねぇ~
私の遊ばせ方がへたくそなんだと思います

しばらくは、遊びの練習ですね

| 杏仁&天真 | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

天真の成長♪



このムービー!天真がまだ3ヶ月にもならないころでしょうか?
待て!を覚えたばかりのころです
とにかく小さい^^きゃわいい~盛りです♪
今も、可愛いけどね^^
本当は、訓練日誌ではなくて・・・愉快な絵日記の方のせたかったけど・・・出来なかった><!
今は、もうこんなに大きくなりました♪
お顔の大きさは・・・杏仁とあまり変わらないかも(笑)
anten1

えっ?天真の方が大きいって?
きっと、脳みそが沢山入っているのかな(爆)

| 杏仁&天真 | 00:36 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのオビ練習♪

今日は、涼しかったので杏仁と久しぶりにオビをしてみた^^
テンションは良い感じ♪脚側もへばりついて、尻尾もフリフリ~♪
CD2の課目を一通りこなし^^
次に遠隔の課目を練習する
立って!~座れ!
座れ!~立って!
立って!~伏せ!
座れ!~伏せ!などなど・・・
座った状態から、立つときに、前に出ないように練習♪
どうやら、良い感じです^^
チョットは選択科目が増えたかな?

そして、アジ練♪
最近、スラが不調だったので・・・
今日は、いつもより幅を広げて!ガードを多めにつけて練習です
すると、元気に走り抜ける杏仁ちゃん♪スッテキ~
そして、今日のコースは元気に走ろうねぇ~♪ってコースでした^^
途中で、クネクネしたところもないので、イケイケ~杏仁
登りもののタッチも、いつもはとめるのですが、今日はGOGO
それでも、後でビデオで確認したら、きちんとタッチが出来てました♪

スラロームも元気に走ってくれたし^^
きっと、幅を狭くするのも、、、ガードをはずすのも杏仁には早かったようですね^^
一番大切なことは、杏仁がストレスを溜めずに、アジリティーを楽しむこと♪
これからも、急がず^^焦らず^^がんばって行こうと思います

そして、今日は天真の訓練もしましたぁ~
≫ Read More

| 杏仁&天真 | 22:01 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり・・・難しい><!

前日、スラのムービーをUP!して、速い♪上手い♪
と言われ・・・でしょう~♪なんて有頂天になっていたわたし(おばか)
でも、やっぱりスラは難しいです^^
最近、良い感じだったので、ガードを少なくしてコースを走ると・・・
抜ける×2><!終いには入らない><!
そして、テンションが落ちる><!

3歩進んで2歩下がるってこのこと?って思うぐらいです

それも、今日はコースを組んでもらいチャレンジしたときに
何度もスラに入らない><!途中で抜ける><!
このまま、明日を迎えるの?って思ったぐらい

先生が途中で、幅を広げてくれたり・・・
ガードの位置を変えて何とかできたけど・・・
私は汗だく

せっかく、7月に北海道に行くからそのときに、1度が走れたら良いなぁ~と思っていたけど。。。
今の段階ではやっぱり無理そうです
無理に、強制してノロノロスラ~にはしたくないし・・・
楽しんで、スラに入るように、最後まで抜けないように沢山褒めてあげよう♪と思う。。。

2回目は、何とか良い感じで走れました♪
日々日練習あるのみですね^^

| 杏仁 | 02:57 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スラローム特訓中♪




見れたかな?
初めて、動画というものを、UP!してみました
最近の杏仁のスラロームです

シーソーも見てね^^

秋には完成できるように♪がんばろうねぇ~杏仁!

| 杏仁 | 23:43 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あんなに怖がっていたシーソーが♪

最近のシーソーの練習♪
あんなに怖がっていたのに・・・
犬って凄い♪
杏仁って凄い(親ばか^^)
この調子でがんばろう~♪

| 杏仁 | 22:47 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

