2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう、夏ですか?

今日で今月も終わりですね!
5月は、訓練競技会~練習会~アジリティーセミナーと忙しくもあり、楽しい毎日を過ごせたました

そして、今日は夕方から練習です
前回、訓練競技会で審査員に言われたことを頭に!
そして、我がスクールの先生からも、同じ事を言われました
しばらくは、楽しく遊びながら練習です♪

そこで、今日はボールを持ってのお勉強です
スタート練習では、「付いて!」とコマンドを出し・・・
一緒に歩き出したら~「よ~し♪」とボールを投げます^^
それを何回か繰り返すと・・・ボールを追いかける杏仁が・・・
どうやら、ばててます><!
そうなんです!5時なのにまだまだ暑い!
でも、まだ5月だよぉ~
やっぱり、この暑さにはかないません
なので、後は「行進中の伏せ」を2回してやめました^^

そして、アジ練♪
少し、車の中で休ませると、、、元気いっぱいの杏仁♪
まずは、個別練習です
スラロームの幅がほとんどなくなってきました
まだまだ、はみ出し防止の枠ははずせませんが
「ポール♪」のコマンドで、スラロームに向かうようにも♪
凄いじょ~杏仁♪
心配だった、シーソーもとても良い感じです♪
降り口で、ゆっくりすると、板が降りてくる!
そうすれば、怖くないんだね~って感じで覚えたようです

そして、1度のコースを作ってもらいました!
先生は、見分の時は、こうして!あーして!とアドバイスはしません
自分で考えて、思うように走ってみなさい!って感じです
そのせいか、コース見分ではとても頭を使います
イメージトレーニングって感じかな?でも、その通り走るには体が・・・なかなか、頭と体が・・・
一回走って、先生の手直しが入るわけですが・・・
手直しが3つ以上はいると・・・これまた、頭と体が・・・
誰か!リモコンで私を操作してくれ~
そして、走り終わると・・・へぼへぼの私がいます

でも、以前に比べると、杏仁は呼びに強くなりました!
コースも、最後まで走れるようになったし!

後は、やっぱり・・・私の頭と体です
「頭と体」この言葉を聴いたのは、U○先生のセミナーでした
今になって、身をもって感じております

| 杏仁 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

どこでも、練習^^

しばらくは訓練競技会がありません
御殿場に行くかも?と思っていましたが・・・今年は6月??日だったかな?ドラゴンハットで今シーズンは最後になりそうです

昨日の石川での競技会レポートはこちら
です!
ちょっと、学校にいくペースもゆっくりになるかな?

そして、今日は近くの広い公園へ♪一緒に沢山遊ぼう♪です
でも、訓練はします(笑)
教育ママゴンですから~
ボールをもっている私に、しがみつくように寄り添う杏仁にいきなり「伏せ!」早くできたらボールをGET!出来ます^^

今度は、マテをさせて
ボールを投げる!「まてだよ~まてだよ~!」
「よ~い!ドン♪」で、一緒に走ります

その間、天真は?
ベンチに紐でくくられ、じーっと杏仁と私が遊ぶのを見ています

そして、今度は天真と^^
一緒に歩いて、止ったら「座れ!」上手に出来たらボールGET!
これも、ゲーム感覚で遊びながらです

広い公園で、大きな声をだして、一緒に沢山走って♪
とっても、気持ちが良い^^
訓練って楽しいね♪って杏仁も天真も・・・そう感じるように練習して行きたいと思う私でした





| 杏仁 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

JKC石川トレーナーズクラブ訓練競技会

石川県まで、訓練競技会に行ってきました
今回は、同じ学校のCKさんとゴン太くんのお母ちゃんと一緒です!
今回も同じくCD2に挑戦しました
そして、今回初めての試みは・・・1番に出す!でした^^
生憎の雨で、現地に着いたときは降ったり止んだり~
競技開始の10時には雨も止み、今度は照り注ぐ太陽と蒸し暑さ
競技会での杏仁のテンションの低さを1番に出すことで、少しはカバーしたかった
10時になると・・・隣のリンクではシェパードの展覧会が・・・
これって、はっきりいって最悪です
隣って、本当の隣!!!
隣で、何匹ものシェパードがリンクをグルグル走る
その周りを、人間も一緒に犬が元気に引っ張るように走るように、煽るんです!大きな呼び声!おもちゃのなる音!その隣で訓練競技をするなんて・・・まだまだ初心者の私
そして、まだまだ遊びたいお年頃の杏仁にとっては・・・
辛い、辛すぎます><!
12時ごろには終わると聞きましたが、それも承知で10時!1番に出しました
1番に出すことには、メリットとデメリットがあります
最初のワンコが基準になったりするので、得点が伸びないとか・・・
審査員の癖がわからないとか・・・聞いてはいましたが
一通り出来ていれば、ポイントはもらえるはず
出来なければ、何番に出しても95点以上はもらえないし・・・と思いました
でも、1番に出すことで、他の方の競技を見ないので、緊張があまりありません^^(私の)
地面にも、他のワンコの匂いがないので、嗅ぎまくる~なんてこともありませんでした
競技中は、隣のシェパードの展覧会では沢山のシェパードが走ってはいたようですが、私の視界に入ってくるのは、真剣に私を見る杏仁だけでした
途中、2音符になってしまうときもあったり、脚側が遅れることもありましたが、なんとか95・9点♪ポイントGET!することが出来ました!

詳しい様子は、又レポートUP!する予定です
今回の競技会・・・色々ありました

飛び入りで、アトラクション♪にも参加^^
コレが一番楽しかったかな?(笑)

| 訓練競技会 | 22:33 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお勉強♪

天真の訓練開始は6月ごろから~なんて、思ってましたが・・・
そろそろやろうかな?と思うとやりたくて仕方がない私^^

で!今日、初のお勉強を学校で開始しました!
お勉強といっても・・・脚側以前ってやつですかねぇ~
2メートルほど一緒に歩いて、座る♪その繰り返しです
2回ぐらいやっては、一緒に走って♪また繰り返す
何回も、同じ事をすると飽きてしまうので、半分はお遊びなんです
飽きる前に、やめる!
楽しいまま終わる!
コレがポイントなんですね^^

でも、脚側以前の練習って・・・><!
私は下ばかり見ているので、色んなものにぶつかりそうになるし・・・
天真は、足にじゃれ付いてくるし・・・
沢山、声をかけなきゃだし・・・
結構大変でした
天真とも、楽しんで色んな事にチャレンジしていこうと思ってます♪

| 天真 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

練習の日々は続く・・・

四国での競技会が終わり・・・ホット一息
そんなことはナイナイ~杏まま組です
だって、今週末は、石川県で訓練競技会ですものぉ~♪
張り切って、今日も夕方から練習です!

なんだか?今日の杏仁のテンションはとってもハイ
オビをする前に、ちょっと遊んだら飛びつく

そして、脚側の練習では!ばっちりアイコンタクト♪
グイグイ私を押すように歩きます
それを見た先生は・・・「今度は、一番に出してみたら・・・」
この子は、始めに出した方がいいかも!ということで、石川はなるべく早く!でも・・・競技開始10時とか???
なんでぇ~?そんなに遅いのぉ~
そして、今週末もどうやらお天気は
伏せが入る選択は避けたほうがよさそうです
でもねぇ~・・・他に出きる事がないのよぉ~
他にしたとしても・・・それ又一か八か?賭け?なんてことになりそうです

そして、アジ練♪
今日は久しぶりにアトラクショントリオ♪がそろいました^^
リボンちゃん&ゴン太&杏仁です♪
まずは、四国でのビギナー2のコースを先生に作ってもらい
いざ!リベンジ♪
コースは、微妙に違うけど・・・ほぼ一緒です
失格になったトンネルに入らないように、必死に呼ぶ私^^そして、そこはクリア~♪したものの・・・次のトンネルにドボン
四国には行ってないリボンちゃんは?
なんと、クリーンラン?えっ~しちゃうの?
ってぐらいに、良い走り♪でも、最後のバーを落としちゃいました><!
パパがあおったからかな?
結局、一発でクリーンランしたペァ~はなし・・・><!
以上に盛り上がりを見せるアトラクショントリオでした(爆)
でも、どこがいけなかったのか!実際にやり直してよ~くわかりました^^
そして、今度は1度のコースを♪
シーソー!スラ!とまだ杏仁は完璧でない障害が入ります
そこで、びっくりしたことが・・・
私のハンドリングが未熟なために杏仁はコースアウト><!
向かった先は・・・なんと「シーソー!」でした
目の前に好きな障害・・・トンネル~Aフレームだと
ハイ♪喜んでぇ~♪なんて走っていく杏仁ですが・・・
まさか、自らシーソーに行くなんてぇ~
びっくりしたけど、嬉しい♪
もうシーソーは怖くないのかな?
私が敏感になりすぎていただけなのかも知れませんね
シーソーの先にいた先生からしっかりおやつを貰おうとする杏仁^^
しっかりしています
どうやら・・・シーソー?先生?を克服したようですね(爆)
トラストにて1

| 杏仁 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いざ、四国♪

行ってきました♪四国・・・香川県に♪
四国の地に足を踏み入れるのは、生まれて初めて~
チョット大げさかな(笑)
JKC四国ブロックアジリティー競技会&訓練競技会にチャレンジ♪

とりあえず結果は?
アジリティー♪
ビギナー1・・・40頭中・・・なんと2席
ビギナー2・・・失格><!

訓練♪
CD2・・・100点満点中~85点><!撃沈です

アジリティーの様子は、HPにレポートUP!しました
レポートは・・・こちら

訓練競技会の様子は、これからUP!する予定です^^

今回のことで新たな発見♪
以外に杏仁はデリケートでした
普段、雨の日のお散歩・・・大好き♪
雪の中・・・超大好き♪

水溜り・・・コレも好き♪
なのにぃ~><!

泥んこの中で、伏せをするのは・・・絶対にいやぁ~!だとさっ
どう違うの?私にはちっともわからん?
泥の中で、ゴロゴロ~するくせにさっ!


でも・・・四国は楽しかった♪
美味しいうどんも食べたし^^
何よりも、杏仁と初遠征が出来たこと^^
信頼関係が深まったのはまちがいない!
これからも、楽しんで一杯思い出作ろうね♪

sikoku

写真はカノンママから^^ありがとう♪

| 訓練競技会 | 00:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨・・・

日曜日には、四国・・・香川県で競技会
アジリティー&訓練(CD2)にチャレンジすると言うのに・・・

連日の雨で、一向に練習が出来ない
最後の調整をしたいと思うのは私だけではないとは思うのですが
でも、コレもみんな同じ条件なんですよねぇ~

そんな中~思うこと・・・
いつも、前日に訓練競技会のために、CD2を一通りシュミレーションするのですが、必ずといって良いほど出来なくなる課目がある
前回は・・・課目というより
スタートで固まる(ついて歩かない)
私でも予想できないことだった!
競技会の時に毎回スタートで固まったらどうしよう?と不安はつのるばかり・・・
で?本番はどうだったか?というと・・・
やっぱり・・・固まりました

で、今回はいったい何が出来なくなる?
でも実際に前日にシュミレーションが出来ないので・・・
今のところ、予想もできない、不安もない私^^
これを、良いほうに考えたい♪

私と二人での練習の時は、とってもいい感じ♪
それを頭に入れて挑みたい♪

初めての時は・・・杏仁が出来たとき^^
いいイメージを思い浮かべながら~眠りに付こうと思いながら
ベットに入ると・・・なぜか?失敗してしまったときの様子が脳裏をよぎる
余計に、心配になって寝れない・・・
気が付けば・・・外が明るい・・・鳥の鳴き声が聞こえる
あっ!新聞配達のバイクの音が・・・
なんて日もありました

今回はどうかな?
出来ないんじゃないかな?という不安がないと言えばうそになります
でも、その不安が・・・その態度が杏仁をもっと不安にさせている!
今はまだ出来なくたっていいのよぉ~♪
なんて、ひろ~い心をもって競技に望みたい♪
そんな気分の私です!

最近は、お出かけの時はいつも天真が一緒です
この日は、パパと天真はお留守番
杏仁と私でのお出かけ♪一緒に楽しんで♪一緒にがんばってこようねぇ~♪杏仁

神様!お願いです
明日は雨でもかまいません・・・
日曜日は晴れで・・・ね!お願い


| 杏仁 | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジ練習会の写真

4月30日に行われた岐阜アジ練習会!
とってもステキな写真を撮っている方を発見♪
発見といってもばれんままに教えてもらったんだけど^^
あまりに躍動感たっぷりな良い写真なので、ココでご紹介♪
アドレスはこちらです
岐阜アジ練習会に参加された方必見!
gihuaji annin1

コレをみると、以外に杏仁はハードルをギリギリのところで飛んでいるのがよくわかります

緊張のスタート♪
私の手には???
なんにも入ってないのですが・・・
入っているように杏仁に見せかけてます(爆)gihuajiannnin3

| 杏仁 | 01:11 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁の成長

杏仁と学校に通うようになってから、気が付けば・・・1年
丁度今頃かな?
始めは遊ぶ練習?ロングリードを使って「おいでぇ~♪」から始まりました
そして、脚側・・・隣で歩こうね♪
苦手な伏せ><!
暑くて、集中できなくて・・・終わると早く帰りたい杏仁でした
後への教え方が苦手な私は何度も先生に注意され・・・
目がグルグル~回りました

ジャーキーでの誘導も上手くいかず・・・
ジャーキーをあげても、ペッって吐き出す杏仁><!
ボールを見せても・・・知らん振り~
学校に通いだしてから、すぐに途方にくれる毎日><!
杏仁はまるで老犬のようでした
トボトボ歩く・・・元気がない・・・
学校で出来なくても、近所の駐車場で練習するとできる杏仁
どうして?あの時は悩んだけど・・・今思うと
学校には色々なワンコが来るし。。。
杏仁はまだまだ子供で、練習どころではなかったんだね
ジャーキーより、ボールより他に興味のあるものが沢山あっただけだたんだと思います

秋にはアジ練が始まり、そのころから杏仁のテンションがUP!
訓練もやる気がでてきました
怖かったトンネルもハードルも今では大好き♪
訓練も楽しそうにやってくれます
たった1年で・・・ワンコの成長って凄いです

杏仁が楽しんでアジが出きるように、先生はクネクネしたコースではなくて、なるべく元気に走れるコースを作ってくれてました
ハードルを飛んだら・・・どこいくのぉ~><!
グランド3周はしてたかな?
それが2周になり、1周になり・・・
先生はプロの目で、杏仁の成長に合わせコースを作ってくれていたんだと思う。
とても感謝です

あのテンションが低かった杏仁・・・
今の杏仁をご存知の方が聞くと信じられないかも?
これからも、きっと色んなことがあると思うけど・・・
杏仁が元気でいられるように♪
楽しんでアジリティーも訓練もやっていかれるように・・・
日々杏仁と共に私も成長したいと思う超親ばかな私でした!


| 杏仁 | 13:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

四国に向けて♪

今週末は四国で訓練&アジリティーの競技会♪
お天気が良い日は、ほとんど学校に~ほとんど病気です

オビ練♪
最近は暑いので、時間を短く・・・楽しく♪
脚側の時に、私の顔を見上げるように歩く癖をつけるために、声をかけ!手にはおやつを持って!
褒めて~褒めて~♪
そうすると、杏仁のよだれが私の左足(太もも)にべったり付くぐらい杏仁は、しっかりくっついて脚側をします^^
でも、競技会になると・・・
おやつをもらえないのがわかってきている杏仁なので・・・
離れます・・・
遠隔のお座りから伏せも、練習の時はバッチリなのに~
競技会では、過去2回・・・2音符

競技の最中・・・杏仁のテンションが落ちたときに私がどう接するか?
そこが、四国では課題です
テンションが落ちないでやってくれれば問題はないのですが・・・
競技会に対するイメージをよくすることが今は一番大事!
途中であまりにもテンションが落ちて楽しんで出来ないようであれば
そのときに、減点覚悟で過剰に褒める^^
それとも、失格覚悟で一緒に遊び出す♪
なんてことも考えてます
でも、これって勇気がいるかな?
果たして、私に出きるでしょうか?

アジ練♪
こわ~いシーソーが最近良い感じです♪
先生の補助がなくでも練習できるようになってきました
そして、今日はリードをはずし、練習♪
シーソーから、少し離れ「杏仁~シーソー♪」と声をかけると
自分から登って行きます
大きな「バタン音!」にもだいぶなれたようです^^

そして、今日は1度のコースの練習をしました
私がバテバテ~、もう走れません><!
声がでましぇ~ん
飲みすぎ注意です!

| 杏仁 | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりがんばろう♪

どうやら、明日からお天気が崩れるらしいです
学校へは、今週はあまり行けそうにもありませんねぇ~
とか、いいながらせっせと通う杏まま組なんですが・・・

今日は午後から雨予報・・・だったら午前中に行かなきゃ~♪
今日は、ちょっと涼しかったのでオビをいつもよりがんばりました

いつものように、スタート練習♪
なかなか、良い感じになってきました
そして、脚側♪コレも、良い感じです♪
速歩の脚側でも杏仁が私から離れないように、しっかり練習しました
行進中の動作も練習では一発でできる^^
今度は、四国にこの練習の成果が80パーセントでも出せるようにがんばろうと思います♪

先日落ちたDWが心配だったけど、杏仁?わすれた?って言うぐらいに元気に登ってくれて^^一安心♪
シーソーは、先生にお手伝いしてもらって練習
杏仁はシーソーの降り口で座るのが苦手・・・
怖いから早く降りようとします
「ばたん!」という音が怖くなくなるまでは、だぶんそこではすわらないだろうなぁ~と思う私
シーソーは、時間がかかっても、ゆっくり練習しようと思います^^

| 杏仁 | 11:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今度はDW><!

実は、昨日の出来事なんですが・・・
シーソーは相変わらずにちょっと怖がる杏仁!
でも、DWは「B~!」のコマンドで、元気に登ってくれてました
なのにぃ~!!!
正面からではなくて、ちょっと横から入るDWで、タッチゾーンは踏んだものの、横から元気に登ろうとして・・・
落ちました!しかも、すごい落ちかたでした
ゴル飼いの方なら、次に杏仁のとった行動が予想できるのでは?

杏仁のとった行動とは・・・
逃げましたぁ~!
逃げるといっても、いなくなるわけではないのですが・・・
ガンとして、DWの傍に来ようとしません><!
リードをつけて、励ましながらDWの傍に行き
ゆっくり、おやつ&ボールを見せて、褒めちぎる
「すご~い!お利巧ちゃん!よ~し♪よし♪」
何度か繰り返すと、自分から登っていくようになりましたが・・・
リードをはずすと・・・
今度は、一目散に「Aフレーム♪」に登って行きました(笑)
まるで「私はコレがすき♪」といわんばかりに^^
新しい障害の練習は楽しいけど・・・
前途多難ですねぇ~

| 未分類 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トンネルじゃなかったの?

アジの練習の時に、私の最大の敵はトンネルでした
杏仁は私の呼びより・・・トンネルに引き込まれる
とりあえず・・・トンネルにはいってからねぇ~って感じで、視界に入るトンネルには、迷わずに入るトンネル犬でした

そんなこともあったねぇ~なんて近頃は笑って言えるぐらいに、目の前にトンネルがあっても、こっちだよぉ~と呼ぶと来てくれる♪
あ~練習の成果だぁ~♪と喜んでいた私^^

ところが、今日の1度のコースの時に、、、
ハードルを飛んで、次はスラローム♪スラは、目の前^^
「ポール!」で簡単にスラに入るだろうと確信していたのに・・・
杏仁の向かった先は???
なぜか?180度左にあるAフレームに登っていく杏仁!
オイオイ!どうした?
次に同じところで、又・・・><!
どうやら、Aフレーム大好き♪杏仁ちゃん♪になったようです

コレには、思わず笑ってしまった
今度は、Aフレームが私の敵になるのねぇ~
今度の敵は、大きくて!とがってます!

| 杏仁 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シーソー!やっぱり怖いです!!!

今日は、夕方の涼しい時間に行きました♪
オビ練習は、今日も短く!要所をつかんで練習です

そして、アジ練♪
シーソーの状態が最近とってもいい感じ♪
先生のサポートも?杏仁ちゃん!克服しました^^
先生は怖くない!シーソーの先には先生がおやつも持って待っててくれるぅ~♪てな感じで、「シーソー!」というと進んで登っていくようになりました^^

そして、いよいよコースの中にシーソーが!
前回はシーソーのところで先生が待機していて、サポートをしてくれたのですが・・・今回はサポートなしです
大丈夫かな?とチョット心配だったけど・・・
コースを走っている杏仁のテンションは
その勢いで!シーソーに思いっきり突進していきました
そうしたら・・・「バタン!」と大きな音で、びっくりした杏仁は・・・逃げました><!
もう一度!よ~く褒めて、登らせると・・・またもや「バタン!!!」
途中から、落ちました><!
あの時に、しっかり杏仁をシーソーの上で抑えて支えなかった自分に凄く後悔です><!ごめんよぉ~杏仁
そのままで終わってしまうとよくないので、リードをつけて
先生に手伝ってもらい、シーソーの練習です
1度のコース自体は、とっても上手に走ってくれました
シーソーをのぞくとですけどね・・・

スラロームはだいぶ幅が狭くなって良い感じ♪
でも・・・でも・・・
シーソーが出きるようになる道のりは?
まだまだ、遠~い杏仁です

| 杏仁 | 19:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

えっ!?もう練習?

競技会が終わり・・・昨日は海に遊びにいって♪
疲れないのか?と聞きたい!自分に(笑)
でも、競技会で出来なかった、行進中の伏せ!そして、気になるスタートの遅れ・・・
で、早速今日から練習です!
はっきり言って、もう重症ですね(爆)
でも、嬉しいことに、そんな訓練おばかが私だけではないんですよぉ~
だから、嬉しい^^

午前中行ってきました!
かな~り暑い><!
そんなわけで、今日のレッスンは、グランドの脇にある木陰でやりました!
やったことは、スタート練習♪そして、行進中の動作のみ!
杏仁、上手にやってくれます
あ~、コレが競技でできていればぁ~なんて、ウジウジした私の思い・・・いい加減にふっきれよ!と自分に言い聞かせ^^
時間を短く、杏仁が楽しんで終わるようにしました^^
その後も、アジ練♪
この暑さ・・・もう限界かも!
明日からは、夕方だね!

| 杏仁 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

撃沈・・・

今日は京都にて訓練競技会でした。
結果は、撃沈・・・
杏仁は、ただ今ヒート中・・・なので、順番は一番最後・・・
そして、今日はとってもいいお天気!とても暑い中、競技会に挑むことになりました。
ヒート中であっても、杏仁は食欲も元気もあります!
そして、暑いのはどのワンコも一緒!
だから、私としてはそれを理由に出来が悪かったと言いたくないのです。
脚側から始めまり、始めのひも付きはまぁまぁ~の出来でした♪
次の、脚側のスタートのときに、杏仁!固まりました
すぐに「付いて!」の声をかけ、その後はしっかり隣で歩いてくれました
招呼も良い感じ^^
伏せも立っても^^
問題はその次からでした・・・
行進中の伏せ!スタートでまた固まる
集中していないのがわかります
5メートルの時点で「伏せ!」と大きな声で指示を出したものの
杏仁・・・伏せません><!立ってます!もう一度「伏せ!」
そのまま、こちらに歩いて来ようとする杏仁><!
その時点で、私のとった行動は、止って立っている杏仁を残し、10m地点まで歩いていきました
そして、振り返ると、モチロン立って待っている杏仁がいます。
その後の、常歩行進中の停座・据座・遠隔~停座から伏臥・お手おかわり・・・
遠隔からの伏せは、2音符><!
得点は、89.4でした

点数が低かったから落ち込んでいるのもありますが、競技中・・・
杏仁のテンションが落ちていくのがとってもよくわかりました。
なのに、私はそれをどうすることも出来ませんでした
途中で、伏せをしなかったし・・・もうポイントは無理だし
後は、流すだけ~なんて思っていたのかも知れません
私が焦っていたのも、杏仁は気づいていたと思うし
私の顔に笑顔がなかった、、、無理して笑顔を作っていたような気もする
杏仁のテンションが落ちたのではなくて、私のテンションが落ちたから・・・杏仁のテンションが落ちたと気づいたのは・・・
競技が終わり、他のリンクで競技をしているハスキー犬を見たとき!
後頭部を殴られた~><!
ハスキー犬って暑いのが苦手なんでは?
なのに、とっても楽しそうに競技をしています
動きもとっても機敏だし
尻尾フリフリ~で指導手の顔を一生懸命見上げてました。
杏仁と訓練競技会にチャレンジしようと思ったのは、杏仁と一緒に何かできることは?楽しみたい♪それが目的だったのに・・・
前回、初めてCD2にチャレンジしたときは、最後まで競技が出来ますように♪
脱走しませんように♪が目標でした。
今回は、あきらかにポイント狙い!
杏仁と競技会を楽しもう♪一緒にがんばろう♪
そんな気持ちが薄れていたような気がします
競技会に参加しても、杏仁が楽しんでくれないと意味がありません
尻尾フリフリ~でいつも脚側をしてくれる杏仁♪
そんな杏仁がとっても愛しいと思って練習してきました
なのに、私は何を焦っていたのでしょうか?
そんな、自分がとっても嫌で・・・帰りの車の中ではかなり凹む私。
運転しながら、慰めるパパ。
そして、不貞寝・・・

最近、杏仁を真剣に遊んでなかったかも・・・
ヒート中の杏仁に無理をさせていたのかも・・・
疲れて、寝ている杏仁をみると、もっと一杯褒めて上げればよかった
ポイントなんか気にしないで体全体で、今の杏仁を受け止めればよかったと後悔・・・

いつも、競技会が終わると、反省・・・課題が山盛りです

凹んでばかりもいられないので、明日は杏仁と沢山遊ぼう♪
一杯抱っこしてあげよう♪

あの暑い中、がんばってくれた杏仁に心から感謝
杏仁、ありがとう
kyouto

| 訓練競技会 | 23:49 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明日は訓練競技会♪

毎日の疲れが・・・ないと言えばウソになります><!
でもねぇ~、明日は訓練競技会!
夕方、涼しくなって来たころに学校へ♪
一通り、CD2のシュミレーションをしました
いつも、前日になると、杏仁は何か出来なくなります><!
今回は?課目というよりは・・・
始めのスタートで固まってしまいました
いつも、「来い!」のコマンドで一緒に歩き出すのですが、杏仁はスタートで遅れます
スタート練習のやりすぎ?
「来い!」といって歩き出す私・・・振り返るとお座りして待っている杏仁が・・・オイオイ、どうしたの?
本番で固まったらどうしよう~
明日は、初めの脚側で撃沈しそうです

そして、アジ練♪
先生から、昨日のセミナーで教えてもらったことで、やってみたいことありますか?と聞かれ・・・
「エアプレーン♪」と答えた私^^
先生は、エアプレーンの入ったコースを作ってくれました^^
できるかなぁ~?と思いながらも、杏仁と走るイメージで見分
まずまずの出来♪
明日もあるので、1度のコースは今日はやめて、スラロームの練習をチョコっとして終わりです

杏仁はただ今ヒート中・・・
出番は、一番最後><!暑いだろうなぁ~
そんな時間まで、ドキドキして待っていることが一番辛い><!
杏仁を信じて、がんばるぞぉ~

| 杏仁 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

U人先生のセミナーに参加♪

我がドッグスクールでU人先生のセミナーが行われました♪
このU人先生!アジ界ではかなり有名な大先生
そんな、大先生に教えてもらえるなんて!!!
とっても楽しみでした^^

まずは、ウォーミングUP!をかねての練習^^
このウォーミングUP!
かなり、難しい><!結局最後までできませんでした

そして、気温がどんどん上がり
ワンコにとっては、とても辛い気温・・・30度はあったのでは?
そこで、ワンコの代わりに人間が・・・
頭と体で覚える練習です
このワンコ役がかなり辛い・・・
普段、何気に走らせているけど、ワンコ役になると凄い体力を使うことが身をもってわかります。

今日のセミナーの中で、初めてエアプレーン♪を教えてもらいました^^
いつもはバックスイッチ、先行スイッチの練習はしていますが、エアプレーンは???状態
振り返った瞬間に犬を捕まえる!そんな感じでした
頭ではわかっていても、体が・・・コレは何度も反復練習をして体で覚えなくては出来ないなぁ~と・・・

私の動きが悪くて・・・失敗ばかり><!
U人先生が、実際に杏仁と走り見本を・・・
凄いです!全然違います!
まさに、U人マジックです!
杏仁は、知らない人が苦手なのに、U人先生と楽しそうに走ってました
コレにも、びっくり@@!
大先生に触ってもらった杏仁♪レベルUP!間違いなしです^^
あっ!その前に私もレベルUPしなきゃね
私も触ってもらえばよかったぁ~ってオイオイ!
とっても暑い一日で、一杯走ってすご~く疲れたけど
楽しい♪とても勉強になったセミナーでした

これからも、沢山練習してU人先生の作る難し~いコースを走って見たい♪と闘志を燃やす杏ママ組でした^^

| 杏仁 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

