2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジ練習会に参加!

地元、岐阜アジリティークラブのコンペに参加してきました
杏ママ組がエントリーしたのは、ビギナー1とビギナー2♪
前回、参加したときは・・・ハードル1本とんで・・・ウロウロ~
リトライも同じく
今回は目指せ完走♪
ビギナー1!
コースを、見ると・・・いつも練習しているコースにくらべれば楽勝♪
な~んて、安易な考えを持ちながらかなり念入りに見分(笑)
結果は?なんと!1席♪練習会でも嬉しい~♪

岐阜あじビギナー1

そして、ビギナー2!
このコースは、難しい~><!
死にもの狂いで呼ばないとだめだぁ~と思いながらチャレンジ♪
必死の叫びが杏仁に届きました
かなりオーバーランしてタイムはよくなかったけど^^
ゴールできました♪なんと、4席♪
飛騨牛カレー2個GET!
カレーGET

ビギナー2はもちろんリトライ♪
2回目は、タイムも良かったし大満足♪
杏仁^^今日も元気にかっとんでくれました

そして夜の部
U人先生&スクールのお仲間と食事会
U人先生はとっても気さくなおっさんステキな男性でした
普段一緒に練習しているお仲間と楽しいおしゃべりをしたり
テーブルの上で、爪楊枝を使ってU人セミナーが始まったり^^
ビールに焼酎に・・・
しっかりわりかん勝ちした杏ママ&パパでした


| 杏仁 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑い季節に・・・

日に日に、暖かくなってきた今日この頃♪
今日は、夕方^^学校へ♪
夕方なのに、なんだか蒸暑い・・・はじめにオビ!
どうやら、杏仁の動きに機敏さがありません><!
おいおい!集中してくれよぉ~と思いながら、脚側練習です
スタート練習の来い!もイマイチ反応がわるい
大好きなパンを持って、脚側をすると?
さっきまでの杏仁は?というぐらいに違う犬になってます
おいおい!競技会はパンなんかもっていられないんだぞぉ~!
なんて、前回のSTでもダラダラ~脚側が脳裏をよぎる
不安・・・大丈夫か?
後?何日?
競技会の最中は、「どうせ、やってもおやつもらえないでしょう?」
なんて、杏仁が理解したら・・・さむ~い結果になるでしょう
訓練はワンコにとって、楽しいものではないかも知れません・・・
やらされてる訓練ではなく、時間を共有して楽しく出来る訓練!
そんな、オビが出来るといいなぁ~と思う私です!
世の中には、とっても楽しそうに訓練をしているワンコ沢山がいます
杏仁も、尻尾フリフリ~で、楽しく♪訓練が出来るように
私の褒めがスティックパンに負けないように!
試行錯誤しながら、がんばって行きたいと思う今日この頃でした。。。

そして、アジ練♪
アトラクションのコースを走って!
その後に1度のコース!
コースを見ると・・・@@;
難しい~><!
180度のハードル!トラップもいくつかあります><!
いままで、やったことのないコースでした
いざ、チャレンジ♪1回目は、私の考えで見分したとおり走ります
2回目は、先生からアドバイスを貰い、どこでスイッチをするか?
手直しが入る!
先生のアドバイスの後に走ると、やっぱりそのほうがスムーズに走りやすい!色々、試してみて、杏まま組にあったコース取りが自分で出来るように、日々練習です!

しかし、今日もよく走りました!
明日の練習会♪楽しみだなぁ~

必死の杏仁

写真は、学校での練習中、カノンママさんがとってくれました♪
真剣なお顔でハードルを飛ぶ杏仁♪です^^


| 杏仁 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シーソー!まだまだ怖いです

シーソーの練習が始まって、3回目ぐらいに、シーソーの意味を理解した感じがします!
でも、シーソーはまだまだ怖いようで・・・自ら傍にはいきません><!
シーソーの先に連れて行き、「シーソー!」というと・・・
自分から、登っていくところまで来ました
シーソーの降り口には、これまた杏仁にとって、苦手な先生が待ち構えてます(笑)
先生は、シーソーがバタン!とならないように、支えてもらい、それと同時に、杏仁がシーソーの降り口でお座りするように、押さえ役でもあります。
先生から、大好きなパンを貰い♪
何度か練習♪そのうちに、少しずつ、シーソーをバタン!とおろすようにしていきます!
最後には、結構な勢いでバタン!と音をさせていましたが、杏仁は、バタン!よりも先生が怖いので・・・全然気にしていませんでした
先生からは、「なんとか、第一段階終了かな?」というお言葉が^^
杏仁は先生が苦手・・・でも、先生から虐待を受けたわけでもなく・・・以前、伏せの練習の時に、無理やり伏せをさせられたときの事を根にもってるのかも?
杏仁はどうやら、いつまでも根に持つタイプのようです(笑)


最近は1度のコースを練習しているのですが・・・
結構走らされます
コースになると、テンションがUP!する杏仁ちゃん♪
とても、私の足では追いつきましぇ~ん
今日も、DWのタッチゾーンに追いつこうと必死の私・・・
2回ほど走ると・・・膝が笑います
本気で、タバコをやめようか?
体力つくりに励むか?
3日坊主の私には、できるはずもなく・・・悲しい><!

| 杏仁 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シーソー!怖~い><!

チョットは休めよぉ~!と思いながらも学校へ行ってきました♪
まずはオビ練♪
杏仁はダンベルがとっても気になります
もし、競技会のときに隣のリンクでダンベルを使った課目をしていたら・・・間違いなくアウト><!
気になって・・・気になって・・・
ダンベルをおもちゃだと思ってる杏仁なんです
隣でダンベルが転がると・・・行かなきゃ!でも、ママは待てっていてる・・・気になる・・・そのうちに私の声も聞こえなくなるらしい><!
そんな杏仁なので、ダンベルなんか気にしちゃだめよ!練習をしました
先生が隣で、ダンベルを投げる!杏仁はもちろんよそ見をする!そのときに「来い!」と言って歩き出します
杏仁が動かないときはショックを入れる!来たら褒める^^
それを繰り返します!
何度か繰り返すと、「来い!」に対する反応がよくなってきました
それでも、まだまだ練習が必要です!

そして、アジ練♪
今日は、初めてシーソーの練習です!
このシーソーの練習は、先生がお手伝いをしてくれるのですが・・・
杏仁は先生が苦手です
先生のことを怖い人!偉い人!と思っているのか
先生の傍には自分からは決して・・・決していきません!
シーソーの先端をもって、私と杏仁がシーソーの先に向かって登っていくのですが・・・杏仁が怖がって先に進みません><!
何とか、歩かせると・・・杏仁、落ちました!
先生からは「しっかり支えて!」と言われ・・・
もう一回やってみると・・・杏仁は怖がって逃げようとします><!
が~んTT...落とした私がいけない!十分に承知してます!
あまりに、私のサポートがへたくそなため、今度は私がシーソーの先端をもって、先生が杏仁を支えながらやってみると
今度は急いでシーソーを登って私の元に来ようと必死です!
先生はしっかり杏仁の体を支え、落とすことはありません
杏仁は、大きな音にとっても怖がる子です!
なので、シーソーがバタン!と音をたてて落ちる音!
杏仁にとってはとっても怖いと思います
しかも、落としたし。。。ごめんよぉ~杏仁

果たして、シーソーが出来るようになる日はくるのでしょうか?
がんばろうね♪杏仁♪

| 杏仁 | 04:34 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

OPDES IN ダイヤモンドドギーズパーク滋賀

今日は、オプデスの競技会♪
生憎のお天気><!でも、杏仁はとってもがんばってくれました♪
レポートは=こちらです♪

結果は大満足です♪
今まではクリーンランできなかったコースでしたが・・・
いつも間にか?出来るようになっていたんですねぇ~^^
杏仁と私の二人三脚♪息があってきたのかな?
単に、杏仁が暴走しなくなっただけなのかも?。。。

そんな杏仁ちゃん♪
今日は、とってもハイテンション♪
杏仁は雨が大好き♪寒いの好き♪地面がどろどろ~大~好き♪
そんな杏仁ですから、待ちの時はとっても大変でした
スティックパンに集中させて、出番を待つ・・・
どうぞ~なんていわれたら!「ハイ!喜んで♪」の勢いでリンクにぐんぐん引っ張る><!
このハイテンションがよかったのか、ぶっ飛んで走ってくれました♪
その割りに、私の呼びにもしっかり反応してくれて^^
結果は大満足♪

お家に帰ってビデオを見ると・・・
杏仁は本当に速いです!(親ばか)
ゴールデンでこれだけの速さで走ってくれたら十分と思うほど・・・(超親ばか)
全力で走っているようにも見えます!

改めて、この走りをみて先生に感謝です!
ぶっ飛び杏仁をそのままの状態で、凹ますことなく指導してくれた先生!
いつも、楽しく♪褒めて~♪よ~し♪良~し♪
お叱りを受けるのは・・・いつも私です><!
動かない!そこで止る!そして、走って~!といわれ続け・・・なんとかわかってきた私
体で覚えた?気もします!アジって本当に奥が深くて難しい><!

まだまだ、初心者の私にはわからないことだらけ・・・
でも、楽しくて楽しくて♪
思いっきりはまってしまった(笑)
これからも、杏仁と二人三脚でがんばるぞぉ~♪

| 競技会 | 04:03 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

よく、走ったぁ~♪

今日も、学校へ♪
明日のオプデスのために、なんとゴン太の父ちゃんが練習に♪
ビギナー1のコースで、ハードルとトンネルの至って簡単なコース何ですが、明日、杏まま組もコレを走ります!
このビギナー^^2回走れるし、ぶっ飛んで走れるので大好き♪
以前は、この簡単と思われるコースでも・・・コースアウトしてた杏まま組でしたが><!
今日は、同時スタートで思いっきり走って見ました♪
加速するために、助走距離をとってまるで「よ~い!ド~ン♪」です^^
そして、次は、アトラクションのコース♪
今日のメンバ~はアトラクショントリオの杏仁&ゴン太&リボンちゃん
と~ってもはやい!リボンちゃん♪
マイペースなゴン太君
そして、杏仁です^^
最近、急浮上してきたゴン太君♪リボンちゃんはと~っても走るのがはやいボーダーの女の子^^だけど・・・バーを落としちゃう><!
3匹ともまったく違うタイプ^^良いところも、あれば・・・
まだまだ、直していかなきゃ~というところもあり・・・
そして、とってもいいライバルなんです^^
そこで、先生!なんと、タイマーを持って来ました!
タイムを計る?たったそれだけのことで、盛り上がるアトラクショントリオ♪
結果は・・・?
一番はやかったのは、もちろんリボンちゃん♪11秒台♪
でも、最後のバーを落としてしまったので・・・沈没です
ゴン太君、15秒!クリーンラン♪なので、この勝負ゴン太の勝ち~でした!
そして、杏仁は?なんと、1回目13秒・・・2回目12秒♪
杏仁!頑張りましたぁ~♪
明日も、この調子で走れるといいなぁ~^^

そして、1度のコースを作ってもらい又走る!
なんと、今日はDWを駆け抜けるように昇っていきました~♪
その調子~頑張れ~杏仁♪

最近は練習が終わって家に帰るととっても静かです
疲れた杏仁は爆睡~そして、天真も・・・
天真は、練習の合間に色んな人に遊んでもらってます!
すっかり、物乞いが上手になりました(笑)
どうやら、天真も学校が好きになってきたようです
夕方、学校へいくよぉ~!と車に行くと・・・
今日は、自分から後ろにあるケージに飛び乗りました@@;
いつもは、抱っこして「よいしょぉ~!」なのにね^^

| 杏仁 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

DW!

毎日、杏仁の学校へ♪
ほとんど、病気です><!
今日も、なんだかすっきりしないお天気、しかも小雨が・・・
そして、なんで?こんなに寒いの?って言うぐらいに寒い><!
こんな日ぐらいは、休めばいいじゃん!といわれそうなお天気!
でも、行っちゃいます♪まさに、病気ですねぇ~

今一番、気になるのは、DWを怖がること
リード付だと安心するのか、はずすと避けようとする杏仁。
コマンドを、今までは出さずに登ったら「よ~し♪」とか、「いくぞぉ~♪」とか、「よ~い!ドン♪」とか・・・
コレを、やめて「B」にしました!
杏仁をDWの前に連れて行き、B!B!ビィ~!と指をさして教えます
なんだか、杏仁ちゃん理解してきた感じです^^
ちなみに、Aフレームは「A」です♪

この先に練習をしていくシーソーは?「シーソー♪」そのままです^^

今日のアジ練はまずは、オープンのクラス!
スタートを待てずに、何度かハードルをとんでしまいました><!
今までは、結構マテが出来ていたのに・・・今日はどうしたの?
そこで、先生から・・・
「この子は訓練で待て(据座)が出来るのだから、マテをさせて背中を見せて離れてもOK!変に手を出すと、動く!」といわれ・・・
そのまま、離れることにしました!
できるんですよねぇ~マテが^^
1~3番のハードルを飛ばし、4番トンネルなんですが・・・
私の呼ぶところが違っていて、何度かやり直し><!
難しい~私は、へとへと~杏仁は?まだまだ元気一杯でした!

そして、1度のコース♪
シーソーの部分を杏仁はタイヤに変えて!
スラロームは、スーパーを使って!
でも、今日のスラロームはガードがついていませんよ?
いつの間にか、ガードが着いていなくても出来るようになってました♪
モチロン、幅は広めですけどね^^

今日、嬉しかったことは^^DWを「B」のコマンドで拒絶しないで登ってくれました~♪
でも、Aフレームはしっかり飛んでました><!
降り口に私が間に合わなくて・・・ココはタッチの練習なのでしっかり止めなくては・・・
でも、なんとか完走してくれた杏仁♪
毎日の練習が成果をだしてくれてます^^
嬉しい~♪
秋には、1度デビュ~♪出来るように・・・
ゆっくり?マイペースでがんばろうねぇ~♪hasiru

| 杏仁 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ~杏仁♪頑張れ~私♪

我がドックスクールでの練習会が日曜日に行われ・・・
つかれたぁ~と言いながらも。。。
毎日・・・そして毎日学校へ行く杏まま組です
気が付けば、今週は皆勤賞!かもね(笑)

オビの方は、どうやら杏仁が課目を覚えているので、やっぱり先読みをしてしまう><!
なので、ランダムに練習してます
そして、京都の競技会に向けて、来週は調節していくことに・・・
最近は暑い日は、かる~く訓練!
杏仁がダレル前にやめてます^^

そして、アジ練♪
練習会で初めて、Aフレーム&DW&スラロームが入ったコースを走った杏仁^^
次の日からも、同じく障害にそれらを入れて練習しています♪
モチロン、スラロームはガードつきですけど^^

リード付での練習では、怖がることなく登っていたDW!
リードをはずすと・・・嫌がります
どうやら、怖いようです
褒めておだてて登った瞬間に「よ~し!よしよし!」と杏仁を盛り上げ下りのタッチゾーンでおやつ!
今日も、コースの時は2回ほど拒絶してました

それにくらべて、Aフレームは、どうやら好きみたい
自分からオリャ~!って感じで登って行きます^^

始めのうちは、簡単にコースを作ってくれた先生も、今日は「えっ!コレを走るんですかぁ~?!」と言うぐらい難しい~><!1度のコースをシーソーの部分をタイヤに変えてチャレンジです!
障害19個!覚えるのに必死でした
私に余裕がないので、、、バタバタ><!
そうなると、モチロン杏仁もバタバタ><!
終わったときに・・・私がゼイゼイ~><!
もう、走れましぇ~ん状態でした
そんな、状態の中、杏仁はとっても上手に走ってくれちゃって!
杏仁凄いです!(親ばか炸裂!)

去年の10月からアジの練習を始めて・・・
始めは、トンネルを怖がって潜ろうとしなかった杏仁なのに・・・
いつの間にか、トンネル大好き♪杏仁ちゃんになっちゃって!
約7ヶ月!杏仁とこんなコースを走れるようになるなんて思ってもみませんでした!
以前は、ぶっ飛んで戻ってこなくて。。。
毎回、トンネルの魅力に負けていた私
落ち込んで・・・先生に「どうすれば、戻ってきますか?」なんて聞いたことも
先生の答えは「練習あるのみ!」でした(笑)
私がもっと×2!上達して、杏仁が気持ちよく走れるように・・・
練習あるのみ!ですね^^

| 杏仁 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

学校の練習会♪

今日は、杏仁が通う学校の練習会です^^
練習会といっても、競技会形式で行うので心地よい緊張感^^
でも、普段通いなれている学校なので、雰囲気もほのぼの~♪
楽しんで来ました♪

さて、杏まま組がエントリ~したのは、「ビギナー1」と「ビギナー2」です♪
ビギナー1はとっても上手に走ってくれました♪
楽勝~♪(オイオイ!)
そして、ビギナー2・・・
沈没><!
トンネルに押し込んだものの、その後の私の呼びが><!
もっと、早くしっかり呼ばないとねぇ~反省です><!

エントリ~しているクラスは終わったので、後は観戦して♪
楽しんで♪お手伝い♪お昼には、まで飲んじゃって♪
これから走る人・・・ごめんなさ~い^^
のはず。。。だったのに!

今日の、練習会!ビギナーのためのJPとAGもあります
ビギナーJP!ビギナーAG!です
このクラスは、その子のレベルに合わせてスラロームにガードをつけたり、幅をちょっと広くしたり・・・

杏仁はスラロームも完璧ではないし・・・
Aフレーム&DWもまだリードつきでしか練習したことがありません
なので、杏まま組にはまだまだ~だと思っていたのですが・・・
コース設定をお手伝いしていると・・・
先輩のCKさん!「先生、このコース杏仁大丈夫ですよねぇ~!」だって@@;ギョエ~@@;
先生いわく・・・「大丈夫でしょう~!」だって!
「あっ!でもソフトやってないねぇ~」と・・・
そうなんです、杏仁はまだソフトトンネルは練習をしたことがありましぇ~ん!
なら、今練習する?とCKさん!意外と強引だったのねぇ~(笑)
モチロン♪よろこんでぇ~♪とCKさんと杏まま組!即席ソフト練習!
そして、コースGOGO!となりました^^
この調子で、同じくビギナーAGもCKさんの強引な勧誘?(爆)によりGOGO=!どちらも、怖がることなく走ってくれた杏仁^^
AフレームもDWもコースでやったことがなかったで、私が上手く杏仁を誘導できなかったけど、杏仁はとっても上手にやってくれました♪
まだまだ、練習することは山済みで課題は沢山♪
ますます、アジラ~の道へ(爆)闘志を燃やす私^^
とっても楽しい練習会♪でした

沢山走って、途中タイム係りをしたり、コース設定を手伝ったり、とっても疲れた一日だったけど、とっても充実した一日となりました♪
よ~し!今度は1位のチケット狙うぞぉ~!



| 杏仁 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手を抜かない!

今日は、午前中に学校へ♪
いつもオビをして、少し休んでアジの個別練習をして・・・
そして、先生にコースを作ってもらい練習するのですが・・・
コースは、練習と言うこともあってレベル的にはチョット難しいかな?と思うコースを先生は作ってくれます
まず、見分の時に自分がどうやってハンドリングするか?
まぁ~その前に順番をしっかり覚えるのに必死なんですけどねぇ~(笑)

今日のコースも難しかったぁ~!
何度か、私の呼びもむなしく杏仁はトンネルにぶっこんで・・・行きます
なんとか、そこをクリア~すると、今度は回るようにハードルを飛ばす!このときは、「あんに~ん!ホップ!あんに~ん!ホップ!」と私は叫び続けます
以前は、こういったコースになると杏仁は途中で他に行ってしまったりしていましたが、最近は私についてきて走ってくれるようになりました^^すごい進歩です!

練習でのコースは今まで綺麗に1回で走れたことはほとんどありません!
失敗して、もう一度・・・2回目~3回目~といった感じで最後には出来るようになるといった感じなのですが、3回目とかになると、杏仁がコースを覚えます
それも、あってクリーンラン♪できるのですが・・・
今日は、痛い!お言葉を先生から頂きました
実際は私でなく他の生徒さんに告げていた言葉なのですが・・・

練習であっても、1回目にチャレンジするときは、とっても真剣です!
必死に呼び!必死に走る!
なのに、2回目、3回目になると呼ばなくても来るところ・・・
さっき上手に出来たところは、流してしまったり・・・
と、人間が手抜きを・・・
それでは、いけない!と
2回目であっても、3回目であっても、1回目と同じように呼ぶところは呼ぶ!褒める!常に1回目と同じように・・・
それをしなければ、2~3回走る意味がない!
まさに、そうだよなぁ~と・・・
隣で話を聞いていた私は、それって私のこと?だよねぇ~!
と思うぐらい・・・痛~いところをつかれっちゃったお話でした

杏仁はアジリティーをしているとき、とっても楽しそう♪
「杏仁ちゃん、凄い楽しそうに嬉しそうに♪走るね^^」と今日も言われました
杏仁が楽しく♪嬉しく♪アジが出来るように、私も手を抜かずに頑張ろうと思った一日でした

| 杏仁 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またまた、先読み?

今日は、雨じゃない!
スクールに行けるジャン♪でもねぇ~、我が家には山のような洗濯物が・・・コレをやっつけてから~時計を見ると10時@@;あ~午後にしようと思いながら天気予報を確認・・・ガ~ン降水確率50%
お願いだから・・・降るなら6時過ぎでお願いと思いながら時を向かえ^^雨!大丈夫でした^^
午前中はにぎわっていたスクールのようでしたが・・・
午後は?なんと、私だけ~><!
久しぶりにオビをしっかりマンツーマンで見てもらいました!
いい感じで行進中の課目に・・・
杏仁は、もう次に何をするのか?分かっているようで、5mのところに差し掛かると・・・私を見上げ、動きが止る!
私が何も言ってないのに、「伏せ」をしたり、座ったりと・・・
先読みをするんですよね~
なので、わざと何も言わずにそのまま歩いたり・・・
ターンして元の位置に戻ったり、指示によって動くのよ!の強化練習をしました。

オビが終わったころに、ゴン太君登場♪
なんだか、ホットする私^^

そして、アジ練♪
今日のコースは、見た感じそんなに難しくはないかなぁ~なんて思えるコースでしたが、バックスイッチの時に、杏仁と私が、なんとなくぶつかりそうになってしまう・・・
最後まで、コースを走ることは出来たけど、、、なんとなく納得がいかない!
そこで、先生に質問してみました!
先生は、詳しく教えてくれて・・・そして、その後にご自分の愛犬P~ちゃんと実演をしてくれました!
3通りのスイッチの仕方をすべて実演して、人間の動きによってわんこがどう動くかがとってもよく分かりました^^
実際に、話で聞くのとは違って、目でみるお勉強をしたわけです!
私の動きに足りなかったことなどがとてもよく分かりました^^
そして、つくづく・・・ハンドラーの動きの大切さがわかったアジ練となりました。


| 杏仁 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

天真の訓練!

天真!4ヶ月になりました♪
天真はどうやら、とってもビビリ犬!
私やパパ、そして杏仁に守られているせいか?
他の人には近寄ろうともしません><!
かといって、他のワンコには全然平気みたい
天真の基本訓練は様子をみて6ヶ月になったころにはじめようかな?と思っていた私・・・
先生に相談したところ、、、今のうちに色々なもの、ワンコ、人に触れて慣らしましょうということで、ちょくちょくは学校へも連れて行っていたのですが、これからはもっと一緒に行って慣らそうと、今日も一緒に連れて行きました^^

天真の様子は・・・
やっぱり、怖いみたいです
先生がおやつをもって傍にいっても・・・
他の生徒さんがナデナデ~してくれても・・・
耳が下がりっぱなし><!
私の傍にきては「抱っこしてぇ~!」と・・・
杏仁と一緒の方がいいのでは?と先生からアドバイスが入り
杏仁と共にスクールのグランドに行くと!
なんと、ハイテンション♪喜んでピョンピョン♪
杏仁の傍を楽しそうに走ってました
まるで、ひっつき虫です
これから、杏仁と一緒にココにきて!ココに来ると楽しいよぉ~♪
というイメージをつけて行こうと思います^^
でも、又1からの訓練&しつけ・・・天真とはどんな風になるのか?
楽しみでもあり・・・不安でもあり・・・

そして、杏仁の方は?
今日は、行くのが遅かったのでアジの練習のみしました
途中で、タイヤが入ったコースを♪
ハードル~タイヤ~ハードル~と続くコースなのですが・・・
タイヤの先には杏仁の大好きなトンネルが!!!
先生ははじめからトンネルにぶっこんでいくのが分かっていたようで・・・トンネルの横に立っていました^^
杏仁は、実は先生が苦手・・・先生の傍には、近寄りません><!
杏仁にとって先生は・・・
先生=怖い人
先生=ママより偉い人
先生=とっても気になる人
なんです、だから先生の行動を杏仁はしっかり見ています
トンネルの隣に先生が・・・入れないトンネルに~好きなのに~状態でした^^

スラ&DW&Aフレームの練習をして今日は終わり♪
だいぶ、Aフレームを怖がることもなく自分から上るようになりました
最後に、天真と遊んでるときには自分からAフレームに上るぐらいに・・・こっちがヒヤヒヤ~しちゃったよ!
天真も杏仁みたいに、楽しんでできるようになるといいねぇ~^^

| 天真 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

捕まりましぇ~ん><!

今日は午前中・・・学校へ!
今日の我が家の予定は、11時から近所でお花見♪
その前に学校へ行こう♪と思い行って来ました

行くと、すでにアジのコースを走っている方が・・・
その合間にオビをして・・・
ここ連日、学校でしっかりオビをしているので、今日は軽くでいいかなぁ~と、本当に軽め~で終わりました

そして、アジ練習♪
オビが物足りなかったの?と言うぐらい・・・超ハイパ~なばか娘に変身しちゃいました
今、思うと以前は毎回こうだったなぁ~^^
今日は、ハードルを飛んだ!その瞬間・・・かっとび杏仁に!
「こらぁ~!来い!」の私の叫びに戻ってくるものの・・・
又、同じ事を繰り返す杏仁><!
先生から「捕まえて!叱って!」の激が飛びます
捕まえて?走って追いかけるものの・・・捕まりましぇ~ん
激叱りをしてから・・・「来い!」で来る杏仁^^
どうやら・・・ちょっとは落ち着いた?
その後は、普通に戻ったのか・・・コースをクリア~♪
杏仁の体・・・どこかにかっとびスイッチ!があるようですね
今日は、結構暑くて・・・ばてるかな?とチョット心配だったけど
元気一杯♪の杏仁でした

| 杏仁 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

遠隔・・・

雨なのか?晴れるのか?そんな中用意をしている自分・・・
大丈夫かな?と思い車に杏仁を乗せると・・・
オイオイ!家に戻り、今日は諦めて杏仁に朝ごはんを上げる!
自分も食べる!そんなときに外を見ると・・・
あれれ~!行けそうじゃん!
杏仁は、ご飯を食べちゃったし、私も食べ過ぎたぁ~><!
こんなに食べて走れるかな?わたし・・・

でも・・・明日はいけそうもないので、やっぱり行こう♪

今日は、訓練の遠隔課目の練習を新しく取り入れました
正面に向かい合わせになり、「立って!から座れ」
「伏せから立って!」などなど・・・
杏仁は各言葉の意味を理解してきているので、思ったより出来ました♪
今日は、杏仁との距離が2メートルぐらい・・・
これから、この練習をして10m離れても出来るようにしていきたいなぁ~^^

アジ練習♪
今日は、昨日いやいや~で上らなかった、Aフレームをしっかり元気に上ってくれました^^
スラロームも「ポール!」の意味をなんとなく分かってきている感じです^^
「トンネル」~「スラ」~「ハードル」とつなげて練習♪
ついつい、私がスラロームの傍までいって、杏仁を誘導したがる
これ、私の悪い癖です!
先に~先に~行こうとする><!
私が、杏仁がスラに行こうとしているのを邪魔しちゃってるのねぇ~

今日の、コースは、最後にタイヤを入れたコースです
今度、オプデスで「ノービス2」にチャレンジ♪する杏まま組^^
このコースには、タイヤが入ってくることを先生に昨日話したら・・・
なんと、もう今日からタイヤが入った練習が始まりました♪
コースは、なんだか難しい><!最後まで走りきるのに・・・何回やり直ししたかな?もう・・・膝がガクガク~です
杏仁は、大好きなトンネルのトラップにしっかり引っかかり(笑)
杏仁が疲れたころに、何とか完走♪出来ました^^
昨日の褒めるタイミングを意識してやってみたけど・・・
上手くできているのか?どうなのか?
自分ではわかりましぇ~ん(爆)

| 未分類 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

褒めるタイミング!

今日は、しっかり練習が出来ました♪
まずは、訓練♪
行進中の立止がまだまだ、弱い><!
座ってしまうんだよねぇ~・・・
この課目、次回の競技会に選択課目にしょうと思ってはいるけど・・・
不安><!先生に、選択科目の中で、今の杏仁が出来そうなことを聞いてみた。
先生はあれもこれもと・・・と色々説明してくれました
私は、安心してできる課目があるといいなぁ~なんて思って聞いたけど
考えて見たら、安心課目なんてあるわけない!
簡単じゃないから、練習するんだし、緊張もする
しかも、杏まま組はまだピッカピッカの?1年生♪杏仁がいかに、訓練を楽しく♪出来るようにしていくか?
競技会で、ついつい点数を気にしてしまいがちになるけど、今は点数よりも、杏仁が競技会でも楽しく出来るように♪
もし、脚側が遅れても、練習のように「あれ~!ここでしょう~!」なんて、しっかり声がかけれるようにとアドバイスをもらった。
このときにしっかり、声をかけないと競技会では離れても何もいわないのね~なんて学習してしまう!
ママは怒らない!なんて思ってしまうらしいです。
失敗は成功のもと!失敗しても、次に生かせる失敗はOK!前回、ポイントをGET!したもんだから・・・ついつい欲張りになっている私がいました・・・反省です

アジ練習♪
今日は、前回普通に昇ったAフレームなのに・・・なんだか嫌がる杏仁
少し低くして練習しました
登ったときに、大げさに褒めて♪褒めて♪
杏仁は、元気に登ってくれました

コース練習が終わった後にも、先生にいくつか質問!
答えの中で、「褒めるタイミング!」で犬が理解してくるというお話がありました!
いつ褒めるか?
答えは、失敗したあとに上手に出来たとき!
ココで、このトンネルに入ってほしい・・・でも、違うハードルを飛んでしまった><!
よ~し!もう一度♪今度は、トンネルに入ってくれた!そのときに、ただ次の障害を誘導するのではなく、トンネルに入ってくれたことをしっかり褒める!簡単なようで・・・私にはできていない事だなぁ~と思った。最後のゴールしたときの褒めと、途中で失敗した後の褒めるタイミングがとても大事なんだなぁ~ととても勉強になるお話でした

明日も頑張ろう♪えっ!又行くの?
明日は午前中にGOGO~です^^

| 杏仁 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パパと訓練?

今日は、訓練日記とはチョット違いますが・・・
杏仁のしつけ&訓練は主に私(杏仁ママ)が担当!
でも、パパの言うことをまったく効かないわけではありません

パパは、どっちかと言うと・・・
いいとこ取り~、実家に連れて行っては、玄関で杏仁に「待て!」を命じ・・・
パパは、お家の中に入り~、杏仁は?
玄関でパパが来るのを、健気に待ちます
そんなお利巧な杏仁をパパは、実家のお母さんに自慢♪
でも、杏仁の待っていたのもは・・・パパではなくて、実はお母さんがくれるワンコのクッキーです(笑)

先日、パパに杏仁とオビをやってみて!と私が言うと・・・
何をするのかな?と思いきや・・・
杏仁に待てをさせ、自分は離れ・・・「来い!」
うんうん、「招呼」をするのね~と見ていると・・・
杏仁は、パパの正面に~ニコニコしてます!しかも座ってないし
パパは?「よ~し♪」とおやつをあげてます・・・オイオイ><!
次に、「伏せ」!
「ふぅ~せ!」と伸ばして杏仁に指示を出してます
私との発音がまるで違う・・・
杏仁は?仕方がないからやりますねぇ~って感じでした(爆)

パパとは?同じオビでも遊びモード全開でした^^楽しいのはいいけど・・・
やっぱりパパとのオビ練習は禁止!
やっぱりパパはオビ殺し!
いつか、パパとも訓練競技会にでて
ハラハラ見守る私~もいいかな?なんて思いましたが・・・
しばらくは、考えないようにしよう~!


果たして、杏仁から見ると・・・一番は?私なのか?パパなのか?
時と場合によって、使い分けている杏仁です。

| 杏仁 | 03:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Aフレーム♪

今月初めての学校へ♪
東京へ行き・・・風邪を引いてしまった私><!
声が~まるでミスタ~レディ~
いつもの声に磨きがかかり?ハスキーボイス
酒とタバコにやられた・・・スナックのママとでも言いましょうか
体調も万全ではないけど・・・行きたい!
なので、今日は軽~く様子をみて、アジのコースは状況をみてやめようかな?なんて、思って行きました!

行ったら行ったで・・・やっぱり頑張ってしまうものですね^^
まずは、オビ♪
CD2の課目をこなしていると、先生から~「暑いから、軽くねぇ~!」との声が・・・
あっ!そうだよね~、私でも軽く汗ばむ><!
杏仁にしてみたら暑いに決まってます!
なので、一通りして終わりにしました^^

その後にアジ練♪
コースをみて、見分をするのですが、最近見分をしながらどこで、スイッチをかければいいのか?だんだん分かってきたような気がする私^^
杏仁と走るイメージで走ってみると、間に合わないところとか、先行して誘導したほうがいい場所が、見えてきます
コレって?凄い進歩
もちろん、わからない時の方が多かったりもしますが・・・
杏仁が頑張って走っている分、もっと杏仁が走りやすいように勉強しなくちゃです!
コース練習が終わり・・・少し休ませてからスラロームDWの練習♪
そして、先生から~「Aフレーム・・・?杏仁、のぼるかな?」
との、声が・・・
えっ!?と思ったけど、杏仁と一緒に助走をとって!
Aフレームの前に行ったら・・・杏仁!なんとすんなり上ります♪
もっと、怖がるかな?と思ったけど・・・
怖がって、途中まで抱っこして~なんて言葉が先生から出たらどうしよう~?なんて思った私でした
以外にすんなり登ってくれたので、下りのときにお座りをさせて待たせるタッチ練習もしました♪

そして、なんと張り切って午後も行っちゃいました♪
楽しかったぁ~♪
annnin1

| 杏仁 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

