2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

張り切りすぎ?

新しい、アジの障害の練習が始まり・・・毎日でも行きたいと思う私
なのに!なんだぁ~この天気は!
昨日は雪?雨?イライラしながらも・・・楽しくお買い物♪
夏用のジャージとTシャツを購入♪
スポーツウエア~って高いわぁ~><!
でも、今一番たのしいお買い物なんです!

朝、起きたら・・・なんと!9時30分
ぐずぐずしていたら・・・あ~もうこんな時間(TT)
今日は、夕方行こう♪
お友達とランチを♪その後に、駅前のお店でコンタクトを購入・・・
これが、思いの他時間がかかり><!終わったら・・・6時!
もう~今日は無理かな?でも、一応先生にTELしてみようと諦めの悪い私。。
先生は「いいですよ~♪」と^^
時間が時間なので・・・アジ練だけでもOK!と思っていた私なのですが・・・
しっかりオビ練からスタート♪
テンションバリ高!の今日の杏仁は、とってもいい感じ♪
でも、行進中の伏せ・座れ・たって!がまだまだかな?

次に、スラロームの練習をしました!
今日は、「ポール」のコマンドで、杏仁進んで、入って行きます♪
往復するように、間を走る杏仁・・・「ポール!」と言う前に、自分から尻尾フリフリ~で♪楽しそうでした^^
そして、前回始めたばかりのDW!
タッチゾーンで伏せをさせ・・・よく褒めて♪
又、抱っこ?と思っていたら、そのまま登らせてOK!ということでした。
杏仁は前回やったことを覚えているように、軽い足取りで上ります^^
そして、下りのタッチゾーンで「伏せ!」とコマンドをかけると、躊躇せずに止って待ちます♪
さすが!杏仁ちゃん♪お利巧ちゃんです♪(親ばか??超親ばか!)

そして、今日は時間が遅いので終わりでも・・・と思っていた私ですが
DWの練習の間に作られたコースは・・・障害19個!
長い!難しい><!
必死に覚えて・・・いざ出走♪
なんとか終わり・・・今日は久しぶりにこみ上げてくるものが・・・
吐きそうでした><!そして、膝が笑ってました!

| 杏仁 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグウォーク・・・DW

スラロームの練習が始まって張り切る私♪
今日は午前中に練習にいってきました
最近、脚側行進がとっても上手な杏仁^^
常に見上げるように隣を歩く脚側が私の理想
まだまだ、そこまでは行かないけどしっかり、ついて歩く杏仁に大満足です!
続いて、アジ練♪
スラロームの練習を前回と同じように・・・
ちょっとでも、幅を狭くすると、横をとおり入ろうとしない杏仁><!
でも、焦らず褒めて♪褒めて♪で練習しました^^
やれやれ~一休み?と思ったら、、、先生から「ドッグウォークしましょう!」と声がかかり・・・
えっ!マジ?嬉しい♪
どんな事からするのかな?と思っていたら・・・
ドッグウォーク=DW
この障害は、登るときと下る時に、タッチゾーンがあるんです
その、タッチゾーンにワンコの足がタッチしないと、減点・・・
まずは、下りのタッチゾーンに座らせ、前足を地面に・・・
そのまま、伏せをさせます
杏仁、始めは何?何?状態でしたが・・・そのまま伏せの体制の時に
「よ~し^^いいこだねぇ~♪」と褒めちぎり^^なんとかクリア~^^
次に、先生から「途中のところから、歩かせて同じく伏せをさせて!」と次の指示が・・・
途中から!?って事は、杏仁を抱っこして???
「ハイ!」なんて、元気に返事をしたものの・・・
お・おもい><!よいしょ~!って感じで持ち上げます
そんなときに、小型犬はいいなぁ~なんて思ったわたしでした!
さすがに、ちょっと高い位置に乗せられた杏仁は、へっぴり腰でした
落ちないように、首輪と反対側を手でサポートして・・・
それを、何回したかな?
私の腰が・・・まるで重量上げ><!
そして、なれてきたところで、今度は登り口から~
首輪とリードをもって歩くのですが・・・杏仁、はやい!
「ゆっくり~ゆっくり~」と声をかけながら一緒に登り・・・
下りのダッチゾーンで伏せ~少し待たせ離れて~戻ってOK!
杏仁!もっと怖がるかな?と思いましたが、ズンズンDWを歩いてました^^私の方が、落とさないように・・・変な汗を><!
今日は、天気はいいけど気温が低くさむ~いと思っていたのに・・・
コースを走るときには、ジャンパーを脱ぎ捨て・・・
いい汗が^^すがすがしい練習が出来ました^^

| 杏仁 | 20:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新しい障害♪

昨日、アジリティーの競技会が終わり・・・
たぶん、JKCは最後かな?
昨日の疲れか?午前中はボ~ッと時を過ごす私
今日は学校はお休みの予定でした。
なのに・・・午後になってなんだかお天気がいいじゃん!
そう思ったら!行くしかないって(笑)
4時に学校に行くと、私一人・・・なんだか淋しい><!
そして、寒い・・・
久しぶりにマンツーマンのレッスンとなりました。
始めに、訓練CD2の課目をしました
行進中の伏せ、座れ、立って!がまだまだ完璧でない杏仁
伏せたら、2~3歩あるいてすぐに褒める
座ったら同じく・・・
たっても、手をしっかり使って、成功させるように♪
そして、褒める^^すんなり、訓練競技の練習が終わり次はアジかな?
と思っていたら、先生どうやらスラロームに?
もしかして???
スラロームの練習に取り掛かりました♪
12本の棒を右から入り交互に通りぬけるスラローム!
アジリティーの中でもっとも難しいとされる障害です
完成するには、毎日やっても、はやくて4ヶ月はかかるとか?
学校にはスーパースラロームといって、本当なら、一本の棒が真直ぐに並んでいるのですが、左右に開くことが出来る練習用の物があります^^
そこに、横から出ないように輪っコが着いているんです^^
その中を、まずは杏仁と一緒に歩きます
そして、その間を徐々に狭くしていく・・・
最後には輪っコをはずし・・・12本ならんだ棒を右~左~右~♪
といった具合にクネクネ~するように走ることができるとか・・・
今日は、真中を杏仁と歩き・・・そして、チョット狭くして杏仁だけ走る!その横を私が走る!何回走ったかな?
間が広い状態だと、杏仁は元気に走り抜けます
でも、狭くすると入るのを嫌がり・・・入っても途中で抜けます
そうなると、又間を広げてやり直す!これを繰り返し練習しました^^
つかれたぁ~><!
人間も10mダッシュ!それを何本?まるで、学生のころの部活です!
新しい障害に取り掛かって、益々張り切る私♪
その後に、アトラクションのコースを作ってもらい練習しました!
昨日の競技会の結果は?うそなの?って言うぐらい・・・
私がへたくそでしたTT...
私、一人だったので、しっかり見分をせずに走ってしまったことが原因です!
反省・・・杏仁を必要以上に走らせてしまいました
ごめんね・・・杏仁

明日から、又かーちゃんはがんばるぞ~♪

| 杏仁 | 23:10 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジリティークラブ・競技会

JKCアジリティー競技会に2回目のチャレンジ♪
今回の目標は前回できなかった完走です^^
アトラクション1(ラージクラス)・・・・
8時から見分開始~見てみたら「なんじゃぁ~このコース><!」
本当にアトラクションですかぁ~
てなぐらいに、難しい><!
みた瞬間!完走を早くも諦めた私・・・(諦めるの早すぎ)

それでも、しっかり見分!
ポイントを先輩アジラ~にしっかり聞いて^^
いざ、チャレンジ♪
結果は、なんと完走♪しかも、標準タイム30秒のところを17.67秒36頭中、5位
めでたく入賞です^^
わぁ~嬉しい♪がんばった杏仁♪
私が思っていたより、杏仁はしっかり私を見ていました^^
レポは又詳しくUP!する予定^^
とりあえずご報告です^^

gihuaji

| 競技会 | 11:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明日は、完走できるかな?

21日に競技会が終わりチョット、一休み~♪
したいけど・・・明日、26日は岐阜アジリティークラブの競技会です
なので、休む暇なく練習です♪

う~ん、明日は果たして完走できるでしょうか?
ポイントは?
私が焦らないこと!だそうです(爆)
今日も練習に行ってきました!
そこで、先生に言われた言葉・・・><!
落ち着いて、急いで前に行き過ぎないこと!
コレが、なかなか出来ない私><!呼ぶタイミング
一緒に走る・そして止る!う~ん・・・難しい><!
果たしてできるかな?

訓練の方はというと・・・
脚側行進のスタートの時、同時に杏仁が歩き出すように練習してます!
今までは、「ついて!」とコマンドしていたのですが、それを「こい!」に変えて見ました!
すると、同時に私の顔を見ながらスタート♪
いい感じです!今度の競技会は、綺麗に脚側行進が出来るといいなぁ~
遠隔の座れから伏せも、手を使うとほぼ一発で♪
わざと、よそ見をしているときにコマンドをかけたりして、「よそ見はだめよ!」練習をしてます^^
今度は、5月3日(京都)の訓練競技会に出ようと思います!
きっと、その競技会が暑いの苦手な杏仁の限界ギリギリ~かな?
がんばろうね~杏仁♪

その前に・・・明日だぁ~><!

| 杏仁 | 15:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ!当日♪

今日は、岐阜県格務原市、勤労青少年運動場にて、ST西日本訓練・アジリティー競技会!
いよいよ!当日が来ちゃいました><!
アジと訓練と両方出すのはもちろん初めて~
前日、結局一睡も出来なかったおばかな私・・・
行きの車の中で爆睡~しかけたところで会場に着きました!
前日はお昼寝のしすぎに注意!です><!

結果は?
アジリティーアトラクションクラスでは~失格(笑)
訓練競技CD2では~96.8点ポイントGET!出来ました^^

詳しくはHPにUP!しましたので、こちらをご覧下さい♪
でも、訓練競技の方は、納得のいく出来ではありませんでした。
目標の、最後まで競技ができた!は達成♪
しかも、初ポイントGETで、もっともっと喜んで♪
のはずですが・・・
かな~り落ち込んだ私なんです。
杏仁の尻尾フリフリ~の脚側行進が大好き♪それが出せなかった・・・
不安だった、行進中の伏せも、座れも上手に出来たのに・・・
もっと、沢山褒めてあげるべきだったと、反省することが沢山!
明日からの課題が一杯になった競技会でした。

今回の競技会・・・
どうやら、杏仁は競技会を理解してきた感じがしました。
言われたことは、きちんとする!
でも、競技中、なんだか楽しくはなさそうな感じ・・・
始めの脚側歩行が終わった時点で、私には笑顔はありませんでした。
途中から、なんだか吹っ切れたものがあって、楽しまなきゃ~♪
という気持ちが出てきてから、杏仁の動きもよくなった気がする。

お家に帰って、ビデオを見直すと・・・
反省する点が盛り沢山><!ごめんね杏仁・・・
明日から又がんばろうねぇ~


お

| 競技会 | 17:13 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

競技会前日・・・

明日はいよいよ、競技会です
初めてのCD2♪そして、初めてのJKC主催のアジリティーデビュ~♪
張り切って、最後の仕上げとスクールに行って来ました♪
明日への不安を取り除きたい私・・・
でも、それとは裏腹に、またもや前日の狂いが出ました><!
今回は、常歩行進中の停座です!
座りません・・・立ってます><!しかも、真直ぐ綺麗に・・・
なんでぇ~!
普段は立って!で座っちゃうくせにぃ~
後は・・・遠隔、停座から伏臥
伏せません><!
お~い!あんにん!どうしたの?
行進中の停座はかなり、重症・・・
そのまま、隣で足踏みして「すわれ!」
これでも、なかなか座らない・・・
私の方がイライラ~モード・・・気分を変えてもう一度!
何とか座る~少しコマンドをかけてから2~3歩あるく・・・いい感じです♪
今日は無理をせずに座ったときによ~く褒めて終了♪
さて、明日はどうなる?
杏仁を信じて♪楽しんで♪を自分に何回もさっきから言っている私
まるで、呪文です

その後のアジ練!
アトラクションのコースを作ってもらい、練習♪
一発で、完走したことがない杏まま組^^
なので、明日はきっと完走はできないでしょう~
でも、アジの方はそんなに緊張がない私なんです^^
ただ、杏仁が思いのほか、私の呼びに反応が良かったときに、その後びっくりしないで、きちんとコースを走るようにしなきゃ~(笑)
なので、コース見分頑張ります♪
さぁ~て、明日もがんばるぞ~!

| 杏仁 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めての自主練♪

我が家が通うスクールでは、先生が競技会などで留守にする日は、グランドで、オビをしたり、アジリティーの設備を借りて練習することが出来ます^^
知ってはいましたが、アジに関しては、何をどう?練習していいのか?
そんなレベル・・・
でも、今週末は、競技会を控えているのもあったし・・・
CD2の課目を一通り~競技会形式でやってみたいものあって、CKさんに審査員役をお願いしちゃいました^^
思ったより凄い寒い><!すごい風><!
そんな中、付き合っていただいたCKさん♪ありがとう♪
今日は、パパも一緒に参加♪
パパはしっかりビデオを撮ってました
オビの練習が終わり~
次はアジ練♪
これも、アトラクションのコースを作ってもらって練習させてもらっちゃいました♪
なんと、今日はパパと杏仁が走ります
パパは、いつもスクールでの私の報告を聞いては、「お前はだめだなぁ~」なんて、ほざく・・・わかってないけど、口は一人前のなんちゃって男なんです!
そんなわからないやつには、行動あるのみ!
「自分でやってみろぉ~!」です^^
実際に、やってみたパパは、アジの難しさがよくわかったみたいです
(作戦成功♪)
パパと杏仁が走っている姿を見ていると、パパの へたくそ加減がとってもよくわかります
まるで・・・数日前の自分を見ているようでした!
初めて杏仁と走って、理解したことが多かったようです!
ただ・・・何をいうのか?と思いきや・・・
「やっと、お前の言っていることが、理解できたよ!」だって・・・
今までは理解してなかったのねぇ~><!
いつもより沢山走らされた?杏仁は大満足だったようです^^
本を片手にコースを作ってくれたCKさんとヨウさん♪に感謝^^
その後、コースを作るお手伝いをしたり、見てお勉強したり
とっても充実した自己練習をなりました
又、自己練習できる日は参加したいなぁ~♪
今日は、なんとものびのび~した練習日でした

あっ!先生がいなかったからではないですよぉ~(笑)

| 杏仁 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忘れ物・・・

今日も張り切って学校へ~だってねぇ~昨日いい感じだったんだもん♪

いつものように、CD2の課目をこなしました。
行進中の立止が~時に座ってしまう杏仁・・・
そこで、この課目は選択なので、手を使っても減点はないとのこと
今日は、鼻先に手をペッってしてみました。
すると、そのまま立った状態でしっかり止る杏仁なんです
う~ん・・・選択課目
何にするか?迷います・・・
選べるのは4つから~なので、迷うこともないんですけどねぇ~
手を使っていいとは言われても、なんだかしっくりこない私・・・
どうしよう~><!

次にアジ練♪
昨日はパンを使ってとても調子が良かったので、今日もパンを使いました♪
すると・・・絶対にトンネルが見えている状態なのに、私の呼びで来ました
凄いじゃん♪杏仁!お前は最高♪だよん
な~んて、褒めすぎ?親ばか丸出し♪
そんなにスティックパンが好きなのねぇ~
でも、実際に競技会では、おやつ&ボールでの誘導は出来ないので・・・21日はどうなるかな?
頑張れ杏仁♪頑張れ~私♪
と~ても、楽しみです!

でっ!今日のタイトルの忘れ物・・・
いつも、学校に行くと、運動靴をスパイクに履き替える私
帰りに、又履き替えるのですが・・・
家に着き、靴を見たら!!!スパイクじゃん
じゃ~靴は???
駐車場にポツンと・・・?
学校に電話しよう~と思っていたら、先生から電話が・・・
「お預かりしておきますね(笑)」
だって・・・なんで、こんなにボケボケ~なんでしょう?
この前は、タバコを忘れ・・・今日は靴・・・
次回は?杏仁?そりゃないか(爆)


| 杏仁 | 19:54 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

びっくり♪

今日は午前中、学校に行って来ました♪

そして、今日はびっくりしたことが・・・
アジ練!のときです
コースをする前に、ハードルを2つ飛ばして、真直ぐみえるところにはトラップのトンネルが・・・それに入らないようにしっかり呼び隣のハードルに誘導する練習をしました。

どうだったか?もちろんトンネルにぶっこんで行きました^^
いつも、アジ練の時は、ボールを使ってテンションをUP!してからやります。ボールを使わなくても、十分UPUPなんですけどねぇ~^^
そのときもボールを使い、呼んで戻ってきたらボールを投げてあげる♪って感じで練習しました
でも、いつものごとく、トンネル大好き杏仁ちゃん♪
なかなか、上手く誘導できましぇ~ん(TT)
なんとか、先生の協力を得て・・・できました^^

その後なんです、コースを見ると・・・
アチャ~、トンネルぶっこんで行くんでヨロシク♪コースです!
想像は出来ます・・・どこで、どうなるか?
そこで、今日はボールではなくて、大好きなスティックパン♪
バターの香りプンプン~
パンを握りしめ、杏仁に見せびらかし、いざスタート♪
なんと、杏仁隣で走ってます
コレには、私がびっくり
「よ~し!いい子だねぇ~」なんて大はしゃぎ、杏仁を見すぎて・・・
私がコースを間違えました
でも、すご~く嬉しい♪
その後、2回ほど走りましたが、バッチリOK!とても、上手♪
モチロン杏仁がですけどね・・・

この調子で、明日も頑張ろう♪
って?明日もいくの?今週何回目?

| 杏仁 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今後の予定♪

先日、PDの競技会がありました
見学に行きたかった私ですが・・・天候の悪さに断念
昨日、学校に行ったときに、先生にPDの競技会にも出てみたいと相談しました。
今の杏仁と私のレベルなら、アマの?部なら大丈夫とのこと!?部かは忘れたぁ~なんせ、一番簡単がクラスです!
その次になると、障害飛越とか、物品持来が入るので練習が必要とのことです!
21日までは、CD2の課目をしっかり練習して、それからPDの競技会にも出られるように練習していきましょう!
ということになりました♪
なんで、PDに出してみたいか?
理由があります、PDの血統書があること!
それと、今年一年分の年会費を払ったから・・・
どんな感じなのか興味深々
アマの部は出す人が少ない=よく出来れば何かもらえそう^^
なんて、欲張りでもあり、せこいのかもしれない私でした!

アジリティーの方は、杏仁のテンションがかなりいい感じなので、そろそろ他の障害も練習していきましょう♪というお言葉がでました^^
アジに関しては年齢的なものもあるし、関節が心配だったのもあります
なので、しっかり体が出来てから!それと、杏仁がアジって楽しい♪って感じるようになってから、次に進みたいと思ってました
先生もそう言ってましたし・・・
でも、他のワンちゃんたちが、スラロームとか、、、Aフレームとか、、練習している姿をみると、「わぁ~早くやってみたいなぁ~」なんて、思ってしまう私なんです。
先生にはゆっくりでお願いします!なんていっておきながら、本当は自分にゆっくりやりなさい!って言い聞かせていたのかもしれませんね(笑)
なので、4月ぐらいから、他の障害の練習をしていきましょう!と言われたときはキタ―(゜∇゜)→!!!キタ―(´ー`)→!!!って感じでした^^

でも、それぐらいから世の中は暖かくなり・・・
杏仁のバテバテ~季節になるんですよねぇ~
今年はどうかな?頑張ろうね杏仁♪

| 杏仁 | 02:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雪・・・テンションOK!で~す♪

今日は、学校にいけそう^^
な~んて、思っていたら・・・外はすご~く寒い
雪が、ちらほら~
午前中は諦めて・・・
午後になったら、なんだかいいお天気に^^よ~し!コレなら大丈夫でしょう♪
先生に電話して、グランドの状態を聞いたらOK!
さて、張り切って行ってきました
ついた頃に・・・またまた雪が
しかも、他には生徒さんはだれもいません
そうだよね~、こんなに寒いし・・・しかも雪が・・・
でも、来たからには頑張って練習してきました

しかも、この天気の悪さで午前中、お家で暇~暇~していた杏仁は張り切りモード
テンションはバッチリ♪
他にワンコがいないのもあってか?集中もばっちり♪
まずは、CD2の課目を・・・
行進中の伏せ!伏せるのが早くなりました
ボールを使って、遊びながら訓練したのが良かったみたい♪
脚側もしっかりついてきます
いいじゃんいいじゃん
今日の感じでやってくれたら、入賞もできますねぇ~^^
な~んて、先生に言われ
本当ですかぁ~なんて、思わず入賞した気分になってしまった私
おいおい!・・・21日は最後まで競技が出来ればいい!なんて言ってたくせに・・・
お次は、アジ練♪
アジもテンションが高い杏仁!
今日は迷わずに・・・トンネルにぶっこんで行きました
まるで、トンネルに入りたいからハードルを飛びます飛びます!って感じで・・・
あんに~ん!って呼んでも、おいでぇ~!って呼んでもトンネルにズボッ!と入っていく杏仁
お次は「こい!」でも・・・ダメ
一回!ショックを入れて「こら!ダメじゃん!」
チョットは落ち着いたのか?我に返ったのか?
次は大丈夫でした^^
雪が舞う中・・・終わったときは気持ちのいい汗♪
今日も沢山走りました

| 杏仁 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

チ~ズより食パン!

今週初めての学校へ!

今日の杏仁・・・なんだか、あまり集中してません
大体、いつも訓練を始める前の私とのお遊びでわかります!
脚側をすると・・・フラ~フラ~
あれ~?
原因は、おやつ・・・
今日は、食パンがなかったので犬用のチーズを持って行きました
食パンより、チーズの方が美味しいと思うのは人間だけでしょうか?
いやいや、わんこだってチーズの方が美味しいでしょう?
でも、杏仁は食パンの方が好きみたいですね~
食いつきが違います!
どうしよう~?と思っていたら・・・
先生から「今日は脚側はやめましょう!」との事
無理にやって更にテンションを落としても効果は出ない!
なので、今日は脚側なし!で、招来からやりました
その後も、CD2の課目をこなしました。
行進中の伏せが遅いのが気になる私・・・
はやくするにはどうすれば?練習方法を先生に聞いてみました!
早速、自己練習の時にやってみようと思う。
おやつがないと、集中しない・・・
おやつを貰うためにやる!そうではなくて、私と訓練を楽しむためにする!そうなるには、まだまだ時間がかかりそうです。


アジ練は、なにやらハードルがたくさん!ごちゃごちゃ~
今日も、むずかしかったぁ~><!
私が走るところを間違って杏仁を誘導~
再度確認して走る・・・また同じところで間違える
そして、又~
頭わるすぎぃ~のわたし・・・杏仁は、頑張って走ってくれました^^

アジの練習会が4月にあるようで、申し込みをしました!
前回ビギナー1をほとんど出来なかった杏まま組!
なので・・・今回も、ビギナー1で!と思ったら、はいいですか?
な~んて、先生がおっしゃる!
なら・・・ビギナー2もお願いします!なんて、事に
大丈夫でしょうか?まぁ~練習会だし・・・なんとかなるかな?

| 杏仁 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オプデス・アジリティー競技会

今日は、オプデス主催のアジリティーにチャレンジ♪

いつもどうり・・・ギリギリにいく我が家><!
でも、今日はまだましだったかな(笑)

今日は、私の緊張はまったくナッシング^^
だって、前回のノービス1では~かなり暴走した杏仁
怖いものナッシングなんですよ~^^
テンションの高い杏仁を、次の障害に誘導するには・・・
つお~い呼びかけが必要・・・
コレには、練習あるのみと先生に言われたし、練習するうちに、私の指示があって先に進む事を理解してくると言うことだったので・・・
もちろん、私のレベル向上も必要です。

今の杏ママ組
そこまでのレベルにはまだ達してませ~ん
なので、今日は暴走・・・ありでしょう!
なんて、思っていました^^
それでも、いいのよ^^楽しく走れたらOK!
だって、トンネル大好き♪杏仁ちゃん♪なんですもの^^
詳しい様子は、こちら

結果は、意外に満足のいくものでした^^
前回よりはあきらかに成長してます♪


問題なのは私のレベル・・・
今回も、コマンドが遅い!呼ぶ声が小さい!
私の走るところが悪い・・・などなど
ど素人のパパに注意を受けた私・・・

「今度は自分でやってみたら~」なんて軽く言ったら
「そうだなぁ~」なんて、言ってました
うん?どうやらその気になってきた?

4月は面白いものが見れそうです^^
opuaji

| 競技会 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

たのしかったぁ~♪

朝起きたら!晴れてるぅ~
きっと、夕方には泥んこもなくなるかな?
ってことで、夕方から学校へ

お天気もいいし・・・元気に訓練が出来ました♪
以前より、CD2の課目がすんなり出来てきた感じです^^

ただ・・・「停座及び招呼遠隔」・「遠隔停座から伏臥」が・・・
どうやら、杏仁にチョット迷いがあるようです
私は気がつかなかったんですが、先生から言われ・・・
そういえば、そんな感じがします。

「遠隔・停座から伏臥」は、選択課目なので、少しなら手で誘導してもいいそうで、伏せ!のコマンドと同時に右手を下に下ろす感じでやってみたら・・・
伏せをする時間が早くなりました^^
な~るほどです!

行進中の動作の訓練は、相変わらずに遅いけど、今はやってくれればOK
それより、今日は「ついて!」のコマンドで、張り切って私の隣を歩く杏仁♪やっていくうちに、ノロノロ~歩きになって、「ついて!」といっても遅れがちになってしまうことが多かったけど、今日は最後まで元気に歩いてくれて嬉しかった♪

そして、アジ練♪
今日のコースは杏仁の大好きなトンネルが3つも!
でも、コースはグルグル~回るようなコースで・・・
私が
3つのハードルを回るようなコースは、今の杏ママ組にはとっても難しい~以前なら、一つ飛んでは、呼び戻し・・・llllll(- _ -;)llllll
又一つ飛んでは・・・llllll(- _ -;)llllll
って感じでしたが、今日はなんだかスム~ズに出来た感じがしました^^
杏仁が、私の呼びにチョット敏感になってきたようですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ♪

でも、コースアウトしたときは、勝手にトンネルに入ってました
先生からのアドバイスは、私の走っているコースが、次の障害を隠してしまっているとのこと!
あっ!本当だぁ~
杏仁を誘導するように、私がしっかりコースを走れるようにならなきゃです!
アドバイスを受け、もう一度走ってみたら・・・
杏仁もそして私もスムーズに♪気持ちよく走れました^^
最後まで走れたときって本当に爽快です^^
そして、杏仁をぎゅ~したくなるぐらい杏仁スキスキ気分になります♪
この調子で、明日もがんばるぞぉ~♪

| 未分類 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お家の中での練習♪

昨日も、今日も雨・・・
お散歩も張り切って♪なんて事は出来ない私
学校ももちろんいけな~い
ストレスたまり~ずの私と杏仁です

以前から、おやつをあげるときに、チンチン♪を教えていた私
できるようになると、チンチン!といわなくても、おやつほしさにチンチンする杏仁です
でも、このチンチンは競技会で使うつもりはまったくないんです
だた、可愛い~
できるかなぁ~?なんて気持ちでやってました

CD2で、競技会に参加する場合、選択課目を3つ選ぶのですが・・・
いまのところ杏仁が出来そうなのは・・・5つです
その中に、「お手・おかわり」があります
お手とおかわり?そんなのかんた~ん♪
だって、杏仁は3ヶ月の時にお手もおかわりも出来たしねぇ~
そんなこと、訓練しなくたって、できますよぉ~
なんて、思っていたおばかな私
今となっては難しいのです。。。
だって・・・・
お手!と言う前に手を出す杏仁
おかわり!も同じ・・・お手、おかわりが済んだ後は
正面に立った状態で、隣にコマンドだけで、左隣に停座をさせなきゃいけない・・・
そのあと、脚側で戻る。
ある程度、距離があれば「来い!」で隣に来るでしょう!
でも、距離が近すぎて上手くいかない><!
思っていたより、ず~と高度な課目でした><!

オビ殺しのパパには、勝手に「お手・おかわり」はするな!
あと、「チンチン」もだよ!といいました。
だって、杏仁は正面にたっただけで、、、
家では「チンチン♪ですぁ~^^」なんて感じでチンチンするし・・・
かと言って、何もない状態できちんとできるか?というと・・・
できましぇ~ん
お手も同じ、お手が終わるとすぐにおかわりを出す杏仁なんです
お手とおかわりがとても上手に出来る可愛い~ワンコ♪ですが・・・
修正しないと競技には使えましぇ~ん

この修正、時間がかかりそうです。
パパに、競技での「お手とおかわり」と見せたら・・・
「こりゃ~、無理!むり~!」だってさ
「お前が余計なことしなきゃ大丈夫だよ!プンプン!」
あ~、明日は晴れるといいなぁ~


チンチン♪

| 杏仁 | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

