2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパイク♪

今日は訓練日誌ではありましぇ~ん
最近、春らしくなってきたのでそろそろ春用のジャージを購入しようかな?なんて、スポーツ用品店に行って来ました^^

今年になってから~去年もだけど、家でも外でも同じ格好ばかりの私
ジャージ姿が定番になってます
みているとついついほしくなってしまうんですよねぇ~
特に最近は靴売り場に一直線~
いつもアジの練習の時はスパイクを履くのですが、色が黒なんです。
春らしい色のスパイクがほしい~と思っていた私^^
買っちゃいました♪
supaiku

今日のお買い物は、スパイクとジャージのパンツ1着
このスパイクを履いて、来週から元気にがんばるぞ~♪

| 杏仁 | 20:21 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

よく頑張ったね^^

今日は、夕方からと~ても寒かった><!
誰?もう春みたいだねぇ~なんて言った人!・・・私か。。

そんな寒い中、学校へ行ってきました
CD2の課目の練習ですが、今日は「据座」の特訓です

「据座」って?
脚側停座より犬に待てを命じ、常歩で犬から10m前方へ行き犬と対面直立する。約30秒後に指導手は犬の元へ戻り脚側停座の位置で直立し終わる

この課目をどうやって、特訓するの?って感じですが・・・
今日はこの課目かなり頑張りました
競技会では、すぐ隣のリンクにて他のワンコが競技をしています。
大きな声で、コマンドを出し!隣のリンクにももちろん聞こえるわけで・・・
その、大きな声に反応しないようにする!
支持は私の声のみにする練習なのです
この練習、やっている杏仁も辛そうでしたが、見ている私もなんだか辛くなってしまいました。
とっても、必要な訓練なんですが・・・
杏仁に待てを命じ、10m離れ、、、30秒
その間、先生が「ふ~せ~」「ふせ?」と声を出したり
ワザと、物音をたてて杏仁の気を引きます
その間、杏仁はじ~っと座れの姿勢で私が隣に戻るのを待たなければなりません。
始めは、先生の「ふ~せ!」で、しっかり反応
普通の声で言ったのにしっかり伏せてます><!
次にCKさんにも言ってもらい・・・すご~く反応良く伏せてました
伏せてしまったら、私が杏仁の元に戻り「違うよ!座って待てでしょ!」と注意をして又再度やります
何回やったでしょうか?
待っているときの杏仁の顔が、どうしたらいいの?
こまったときのお顔に・・・10m離れたところで私をみる杏仁

待っている間、心の中で「杏仁、もうちょっとだよ!座ったままだよ!」と何回も言いました。
でも、何回かすると、先生の声もCKさんの声にも反応することなく
待てるようになりました
出来たときは、沢山褒めてあげましたが、杏仁のテンションは・・・
かなり下がってたかな・・・
その後に、今度は遠隔~伏せの練習!近寄りながら杏仁を褒めます
先生の「ふせ」は伏せてはだめ!私の「伏せ」は伏せるのよ^^と教えるために。
これは、しっかり出来ました^^
毎日少しづつだけど、成長している杏仁、他の課目も昨日より上手になってました。
訓練って・・・
≫ Read More

| 未分類 | 02:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

テンション!

今日は、夕方から雨が降るかも?
天気予報をみると、そんなことを~
じゃ~、午前中にいってこよ^^

そんな感じで、今日も学校へ
寒いかなとおもいきや、春のように暖かい^^
昨日と同じくCD2の科目を練習します
「遠隔、停座から伏臥」が遅い・・・
「常歩行進中の伏臥」もです><!
でも、遅くてもやってくれたらOK!
まだまだ、そんなレベルです
たぶん、まだ杏仁が迷いながら行動しているようにも思えるし、繰り返し練習すれば早くなりそうです。
特にわかってきたときに、テンションが上がっていると動きが早くなる杏仁^^それまで、地道に練習ですね
訓練の勉強が終わってアジの練習になるまで、黒ラブちゃんの訓練の様子を拝見しました。
凄い、動きが機敏だし、脚側もぴったり♪
わぁ~いいなぁ~と思った私です。
やっぱり、褒め方も間違ったときの注意をするときのタイミングがとても上手でした。
見習って、真似していこうと思った^^

そして、アジ練
今日は、トンネルが2つもあります
予想通り~ハードルを2つ飛んだら・・・ぶっ飛んで行きました
もちろんトンネルに・・・
追いかけ「いけない!」ショック!をして、もう一度
また、同じ・・・
何回繰り返したかな?そこで、先生が2つ目のハードルから始めてと・・
そうしたら、何とか続きが出来ました^^
杏仁は、本当にトンネルが好きです。

今日は、先生に質問しました!
「ハードルを飛んだ後に、どんなに呼んでもぶっ飛んでしまう杏仁を、どうすればいいですか?」と・・・
答えは、「練習あるのみですね」だって~><!
やっぱりそうですか・・・
今の杏仁のテンションは、はじめは人間の声も聞こえなくなってしまうほど、高いそうです。
なので、次はアジ練♪となったときに、そのままGOGO=!となってしまうそうです。
アジは楽しい~、でも、人間の言うことをしっかり聞いて次は、人間の指示に従うことも教えていく必要があるとも・・・
やっぱり、練習あるのみですね!
こうなったら、練習しますよぉ~
人間の動き方も凄く大事なんだ!ということも教えてもらいました。
納得です!
こうなったら、練習!練習!また練習!です^^
かーちゃんは頑張るからなぁ~杏仁!
着いてこいよぉ~!

| 杏仁 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今度はCD2だぁ~♪

一応、CD1は卒業ということで・・・
今日から、CD2のメニューの練習に入りました。
CD1の科目に加え、常歩行進中の伏臥と常歩行進中の停座が入り、さらに選択科目が3つ・・・全部で10科目です!
まずは、脚側の練習です。
リンクを使って折り返し地点から、速歩になります!
ついつい、折り返してからも歩いてしまう癖が・・・(私)
速歩は以外に杏仁はしっかり私についてきてくれました^^
今日は、おやつにパンを使ったのが良かったのか?
杏仁にやる気があります^^
そして、常歩行進中の伏臥・・・以前やったことがあるので、大丈夫かな?と思っていましたが、、、動きが鈍い!すぐに伏せない!
徐々に、しっかり動けるように練習です
常歩行進中の停座・・・もっと動きが悪いっていうか、座らない><!
お尻をペシ!「座れ!」で、何とか座る感じです
これも、練習ですね
選択科目は、5つぐらい出来るようにしておいて、近日になったら何をするか?決めるそうです。
5つって?今のところできるのは、「お手、おかわり」「据座」・・・
後は???の状態です!

常歩行進中の立止をしてみたら、5メートルの地点で「たって!」とコマンドを出すと2~3歩歩いてとまる杏仁です。
このコマンドを「まて!」に変えたら、その場で、立ってます^^
先生から「これは使えますね^^」との事です♪
何とか10科目いけそうですね♪
競技会までに、しっかり仕上げて行きたいです。
でも、5つは無理そう><!
あっ!「遠隔、停座から伏臥」これも、出来るんだった^^
前日になると、出来なくなる?やらなくなる?科目が出てくる杏仁なので、安心科目を増やしておきたい私です。
CD2のデビュ~は、3月21日になりそうなので、それまで頑張って練習して、出来栄えをみて決めたいと思います

続いてアジ練♪
アジになるといつもながらかなりテンションがUP!UP!する杏仁です^^
先生が作ったコースを、途中何度もやり直し、5回目ぐらいになんとか完走できました^^
ホット一息かな?とおもいきや。。。
今度は先行スイッチを入れてと言われ・・・
クルクル回る私。。。足がもつれるぅ~!!!
難しいです
でも、これが出来るようになると、すごくいいのは最近なんとなくわかってきた私です!
今日は、夕方いったので、学校の大先輩が
自分のレッスンが終わったのですが、1度とか2度とかのコースを拝見してました。
でも何が、なんだか?すごく、難しそうです
素人の私に、丁寧に教えてくれるので、見ているととっても勉強になります^^
そんなときは、早くやってみたいなぁ~なんて思っちゃうんですよね
でも、杏ママ組はまだまだです!
だって、私が・・・・杏仁!どんくさいママでごめんよぉ~
20060222023546.jpg

| 未分類 | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いざ、大阪に!

大阪まで、訓練競技会に行ってきました。
今週は、日記を更新していないけど・・・実は、木曜日~土曜日まで3日連続で学校へ
だってぇ~、不安なんですよね~
大丈夫!今回は出来る!なんて思っても、やっぱり不安になる・・・だから面白いしドキドキするし、ワクワクする!
前日に準備をして、明日ははやいから寝なきゃと思いながらも、なかなか寝付けずに
目を瞑って、杏仁との練習を思い出し、良く出来たときのことを思い出し、イメージトレーニングしながら、いい気分で寝付こうとしたら・・・
出来ないときのショックのかけ方とか・・・杏仁が先回りしてしまうところとか・・・いいイメージどころか益々不安になるようなことしか浮かんでこない
そんな、不安を抱きながら、3時!起きなきゃじゃん

当日は、天気も良く^^とってもひろ~~い広場での競技でした^^
で?結果は?
HPにレポートUP!したので、良かったらご覧下さい
こちらです!
これからも、頑張る杏仁を応援してください♪

| 訓練競技会 | 17:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

岐阜アジ練習会に参加!

今日は、学校ではなくてアジリティー練習会に参加してきました。
今回初めての参加です
場所の確認は昨日のうちに先生にきいて
我が家からなんと、20分ぐらいかかるかな?ぐらいの距離なのです^^ここなら、運転手のパパがいなくても、平気平気~
朝も余裕だわぁ~
だって、いつもは天真ちゃん!5時~6時には起こしてくれるしねぇ~
なんて余裕ぶっこいてました!
なんだか、隣の部屋でバタバタと走る音が・・?
天真こんな日に限って、泣かずに一人遊びかよ
時計を見ると、7時20分しかも、パパも杏仁の爆睡急いで、仕度をして、出発
なんとか、時間には間に合いました
これが、本番の競技会でしかも遠い場所だったら・・・
お陀仏です・・・

今回はビギナー1での申し込みです!
ビギナー1なら大丈夫かな?なんて思って申し込んだのに~
難しい!真剣に何度も何度もコース見分したのに・・・
杏仁、一つ目のバーを飛んだら、とんでもないところにいるし・・・
呼んで2つ目を飛んだら、一目散にトンネルに吸い込まれて行きました
予想通りの展開です
つづいて、もう一度リトライ♪
またまた、同じ・・・でも、そのまま続行
一応最後まで走れたから大満足の私なのです
練習会だからねぇ~と思っていたのか緊張はありませんでした。
場ならしにはもってこい^^ですね!
次回は、完走できるといいなぁ~♪
これからの練習に気合が入ります^^
しかし、なんで杏仁はあんなにトンネルがすきなんでしょう?
始めはとっても怖がったトンネルなのにね^^今日はトンネルの入り口が大きな掃除機の吸引口に見えた私でした・・・



| 未分類 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

すっきり^^

昨日の学校での練習がなんだかすっきりしなかったので、今日も行っちゃいました^^
今日の学校は、チョット生徒さんが少なめ?
最近、人の多い日を狙って行っていたのでそんな感じがしました。
今日は、脚側のスタートの時に、張り切ってスタート♪する練習をしました^^
杏仁の脚側は始めはいいのですが、何回かすると少し遅れぎみになります。その上、スタートの時に、なんだかやる気ナッシングのスタート歩きになりがち・・・
なので、「ついて!」のコマンドと共に、歩き出す!練習です。
始めに、おやつを見せびらかし~待てをさせ~私が1歩前に出ます!
そして、「付いて!」と歩き出す。
杏仁はおやつほしさに、積極的に歩くそのときに、よく褒める
次には、そのまま隣にいる状態で、「付いて!」でしっかり元気に歩くようになりました^^
本当に初歩的な練習なんだと思う。でも、これって凄く大事な事なのは私でもわかる
これから、自分で練習するときには、まずこれをしようと思いました
そのあとのアジ練!
今日は、まずコースを走るのではなく、3つのハードルを続けてとび、そのままUターンして又、2つハードルを飛ぶという練習をしました。
目の前の障害を飛ぶのではなく、杏仁を呼び!私の方を向いたら次の障害を指をさし、コマンドする!コレがなかなか出来ない杏仁&私なのです。練習では、なかなか上手に出来ました。
そして、コースを作ってもらいチャレンジです。
練習効果が出たのか、昨日より反応がの杏仁です
私もまだまだですが、先生の言うとおり動けたような・・・
なんとか、久しぶりにコースを最後まで走りきっての終了です
そのあと、難しいコースを走る方たちの練習を拝見
難しい~あんなコースを走れる日がくるのでしょうか?
焦らず、急がず・・・がんばろう

| 杏仁 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

誘惑に負けるなよ!

今日は、生徒さんの多い午前中にいってきました。
集中力を高めるため、他のワンコがいても、私の言うことにしっかり反応する練習をするために、最近は人の多い時間帯を狙って訓練に行ってます。
訓練成果は着々と・・・どうなんでしょう・・・
今日は、呼来の時にマテをさせ、そのときに、先生がボールで誘惑します。それでも、待てるように・・・これってワンコにとってはかなり辛そう・・・目の前に大好きなボールが~の状態の中、待たなくてはいけないのですから
伏せ、立って!の練習の時も、ボールでの誘惑に負けるな作戦をしました。なんとか、誘惑に負けることなくできた杏仁♪
我慢した分、今日のアジ錬は爆発
走りたい~!の杏仁、今日は沢山走りました。
もちろん、私がドンくさいので、何回もやり直したからなのですが・・・><!
その分、杏仁は走る・・・はじめに練習して、あとの方が終わった時にもう一度、、、2回もアジ練しちゃいました。
2回目は、反応がよくなり、なんとか形になって終わることが出来たので、私もすっきり
杏仁を呼ぶ私の声「おいで~」「あんに~ん
もう、恥ずかしいなんていってられません・・・
最近、タイヤの練習を始めた杏仁、
始めは、タイヤに後ろ足を引っ掛けながら通ってた杏仁ですが、3回目ぐらいには、綺麗にタイヤを抜けます^^
体で覚えるのでしょうね
いいかげん、お前も体で覚えろよ!と自分で自分に言っている私。。。
本当に難しいです

| 未分類 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

凹む・・・

競技会が終わって、見直す点が更に出て気ました。
やっぱり、競技会になると、すぐ隣にワンコがいるし、大きな声でコマンドを出している指導手!がすぐそこに・・・
そうなると、どんな状況でも、杏仁が私の動作、声に集中することが必要とされる。
前回の競技会で、私としては安心課目の呼来がきちんとできなかったことはかなり凹む・・・
離れての競技、もちろんリードなしの状況で、しっかりとコントロールできるように、来い!の言葉に敏感に反応するように訓練が必要だと感じた。
今日は、午前中に行ったので、生徒さんも多く、トレーニングチャンスの日でした。
以前、心配していた、「立止」は素直に立ち、今日はなかなか伏せをしない杏仁・・・
どうなってんの?と思いながら、杏仁の目線をたどると・・・他のワンコに
始めの一声で「伏せ!」
伏せない・・・もう一回大きな声で「伏せ!」
次は立つという感じ・・・これでは、大きな声の時に立てはいいんだぁ~なんて、杏仁が理解してしまいそう
変なところで、かちこい杏仁なんです。
なので、1回で伏せをしないときには、付かさずショックを入れるように訓練をすることにしました。
これだと、一回で伏せをするようになったが、杏仁のテンションがだんだん下がってくる。
杏仁は叱られるのは嫌い、だれでもそうだよね
叱るとテンションがさがり、仕方なくやっているというのがとてもよくわかる。こうなると、杏仁はとても、つまらなそう。
訓練競技を楽しそうにテンションをあげて教えていくのは、難しいなぁ~と感じる今日この頃なんです。
私の褒めかた、テンションのあげ方に問題があるのかも?
明日は、もっとオーバーに沢山褒めてあげようと思った。

続いてアジ練♪
今日も、杏仁と私にはチョット難しいのでは?と感じるコースでした。
アジ練になると、とたんにテンションがかなり上がる杏仁♪
とっても楽しそうです!
でも、コースを綺麗に走るきることはできません。
原因は、私・・・
杏仁の走る速さにまず付いていけない
コマンドが遅い、そして待つところで待てない
自分は運動神経がいいなんて思っていたけど、実はドンくさい生き物なんだなぁ~と最近つくづく感じるアジ練です。

| 杏仁 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

訓練競技会!デビュー戦♪

いよいよ、当日です。
天気予報は雪!バッチリあたりました
天気予報って、あたってほしくないときは当たる!予報通りになってほしいときは外れる・・・そんな気がするのは気のせいかな?

詳しい内容は、HPにレポートをUPしましたので、良かったら見てくださいねこちら
とにかく、凄い雪で、びっくりでした。
こんな天気になるなんて・・・こんなに頑張ったのに・・・神様の意地悪ぅ~なんて思ってませんよ^^!
だって、みんな同じ条件で競技に挑んでる!
さすがに、雪でテンションUP!
やるほうも、観戦している方も、審査の先生も、かなり寒い・・・
この寒さが辛い・・・でも、こんな機会ってそんなに頻繁には起こりませんよね^^貴重な体験をしました!
それも、デビュー戦で♪
雪があっても、杏仁は伏せをしてくれたし、脱走したけど戻って来てくれた^^以前だったら、絶対にありえない!それだけ、進歩したんだと思います。
減点も沢山あったのはわかっていたし、帰りの車の中では、パパと「ビリから1席!でも、すごい頑張ったね~」なんて、楽しくおしゃべり♪心配だった道路の雪も、途中からなくなり、無事に帰ってこれたし、良かった良かった
かえってから、先生から連絡を頂き、まさかの5席
これって雪のお陰だね~^^初でびゅー初ロゼットです
とてもラッキーな一日になりました♪

| 杏仁 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何でなの?

今日は、明日の競技会のために最後のレッスン♪
人が多い午前中にGO
行ったらびっくり!本当に沢山の生徒さんがいました^^
そこで、他のワンコがいても、私に集中するように、まずは脚側歩行の練習です。
鼻先におやつを見せて、他を見ないように、私を見上げるように!
まずは、2~3歩!声をかけながら・・・
そして、出来たらよく褒める^^
そのうちに、もっと長く~
そして、今度は声をかけずにしっかり私に集中するようにしていきます。
ここまではまずまずです
次に、伏臥の練習です。上手に出来ました^^
そして問題の立止!
座っている状態で、私を見上げる杏仁、しっかりアイコンタクトがとれてます。そこで、「立って!」はっきりと大きな声で!
でも、杏仁立ちませ~ん
なんでよ~、昨日は出来てたじゃんかぁ~
もう、一回「たって!」というと仕方がなく立つ感じ・・・
もう一度やったら、又立たない
前足をチョンとつつき、立たせる!立った瞬間に良く褒める^^
コレを何回も何回も繰り返しました
先生に、「飽きてしまったのでしょうか?」と聞くと、そうではなく、まわりの犬が気になって集中していないとのことです。
鼻先をペシ!として、「集中しなさ~い!」というもののかなり出来るまで時間がかかりました
あ~明日が更に不安に・・・
頑張れ私!頑張れ杏仁!怖くないからね
≫ Read More

| 未分類 | 19:48 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダメなわたしねぇ~♪

今日は久しぶりに学校へ
もう、競技会はすぐそこ!なんだかドキドキしてきましたよぉ~
なのに、なんだかイマイチの杏仁なんです。
おやつ攻撃が効いてないような・・・原因はわかっているのです
天真が来てから、天真のご飯の時間によだれを垂らしてほしがる杏仁・・・どうしても、ついつい、あげたくなってしまう私><!
以前は、午前中、学校に行くときは朝飯ぬき!
夕方の時は、早めに朝飯てな感じで、お腹空きました状態での訓練だった。それでも、乗ってこないときもありで、ジャーキーからパンに変えてみたりと・・・
最近はパンでもイマイチになってきた杏仁なんですよねぇ~
競技会は何でテンションをあげていこうかな?
競技中は、おやつもおもちゃももちろんダメだけど、その前に極上のおやつで注意を私に向け^^なんて作戦を考えている私。
こうなりゃ、何でもしますわよ
極上のおやつって?
何がいいのか?杏仁の好きなもの???ケーキ!誕生日の時は、凄い勢いだったなぁ~でも、コレは使えない。。。ポケットがベトベト~になりそうだし
競技会まで私の爪を伸ばし、爪の間にチーズを積め、手先はチーズの匂いプンプン作戦
ポケットに肉汁をシミ込ませ、いつか肉が出てくると思わせる作戦
ジャージの袖口の内側におやつをセット(左手の)
嫌でも、杏仁の鼻先にはいい匂いがプンプンとか・・・
あ~こんな事真剣に考える私ってどうよ
やっぱり、正々堂々と!杏仁を信じて!と思いたい私!と何とか作戦を練る私!がただ今格闘中です。

しかし、今日のアジ練はだめだめ~でした。
何がって私が・・・いつものことながら
杏仁は頑張ってそんな私の訳のわからないハンドリングに良く走ってくれなぁ~
新品ぷよぷよボールの威力は1回のみだったし・・・
明日は、もっとがんばるぞぉ~

| 杏仁 | 19:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

