2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

新品の威力!

今日は、訓練はどうしようか?と思っていたましたが、やっぱり昨日いってないしね~・・・行ってきました。
4時になり、雨も降ってないのでGO!
なんだか、いつ振ってもおかしくない天気です。
まずは、脚側から~紐つきはいいのですが、紐なしになると、帰りの脚側がどうしても離れてしまう杏仁。。。
私より、先に行こうとします。
なので、今日はよそ見をしたり、先に行こうとしないように練習をしました。
生徒さんは、誰もいなく、マンツーマンでの、レッスンです。
「たって!」は、一度できちんと立てるように^^
でもね~、今日は誰もいないので集中しているけど、本番はどうかな?
自分の愛犬を信じて!といわれますが、イマイチ不安な私は信じてないのでしょうね~

続いて、アジ錬!
今日のコースはハードル12本とトンネル2つの計14障害のコースです。
私にとっては長~いコースなんですぅ
まずは、しっかり私がコースを覚え!
杏仁にピヨピヨボールを見せてテンションをあげます
これで、スイッチONの杏仁
いざ、スタート~
なんだか、今日はしっかり私の指示についてくる杏仁
私も、とっても走りやすいです
今日は、吐き気を催すことなく、膝が笑うことなく終われました
一度も、暴走しなかったのは、はやく新しいピヨピヨボールがほしかったからでしょう!
新品の威力は凄いですね^^

| 杏仁 | 17:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オプデス、アジリティー競技会

今日は、オプデス主催アジリティー競技会に参加、
初挑戦の杏仁&パパ組がなんと3位に入賞
ビギナーですけどね^^
でも、記録更新
嬉しい~ですね!
20060130173328.jpg

杏仁♪頑張りました

| 未分類 | 17:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

きちんと立ってね!

今週はなんと、4回も学校へ行ってしまったぁ~!
競技会に出すことが決まってかなり燃えてます
わたしが・・・杏仁はまだ1歳なので、焦ることはないですが、杏仁が今!できる事を十分に発揮させたいと思うのです^^

そして今日の練習は、同じくCD1の練習です。
順番を覚えて先走る杏仁を!そうはさせませんよぉ~と順番を変えて見たりして!
そして、飽きてくると課目の中での立止が、2音符になってしまう杏仁、しっかり出来る様に訓練しました。
後は、先生が傍にきて誘惑します。先生のことがチョット怖い杏仁は、気になってしかたありません
先生を見ているときに、わざとコマンドを出します。
そうなると、杏仁は???聞こえているのか?私を無視
ショックをかけ「集中!」と叱り、どんなに先生が傍に来ようが、近くでワンコが吠えようが、私の言ったことはしっかりやらせる訓練をしました。
どんな状況でも、しっかり指導主しか目にはいりませ~ん
というワンコが競技会を見ているといます。
もちろん犬種の違いもあるとは思います。
かなり、しっかり訓練されているとも思います。
でもその前に、しっかり愛犬との信頼関係が出来ていないと、あの素晴らしい競技は出来ないでしょうね~
いつか、私も杏仁と、凄いぞ~!と思える競技をしてみたい!
そのために、しっかり杏仁と遊び、勉強し、解り合える関係、杏仁をもっともっと理解できる飼い主になりたいと思うのです。
杏仁!夢は大きく!がんばろうねぇ~♪

| 天真 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

刺激になるね♪

今日は、久しぶりに午前中学校へ
ついて様子をみると、今日は沢山の生徒さんが・・・
アジのコースもしっかり組まれていて、ありゃ~どこでやりましょうかね~と言った感じです。
始めに脚側と後への練習をして、次に紐なしで~と思って先生に聞いて見たら後で~と言うことなので、一旦杏仁を車の中に待機させる。
他の方のアジ錬を拝見・・・声のかけ方、コースの走り方とか、以前は見ていてもチンプンカンプンだった私ですが、先生のアドバイスは理解できるようになりました。
自分でどこをどう?なんて事は、いまだにです。
アジ錬の方が終わり、ロープを引いてあるところで、CD1の練習です。今日は、リンクのすぐ傍に、ワンコがつながれていたり、隣でボールで誘導しながらアジ錬をしている方がいたり、、、もちろん、わんこの泣き声、人間の掛け声があちらこちらで。。。
その中での、練習はとっても有意義です。
杏仁に対する、誘惑が多ければ多いほど、トレーニングチャンスです。
呼来の時の待ての時に、すぐ後ろにいたワンコが、「わんわん!」と。。杏仁、へっぴり腰で私の方に来ちゃいました
すぐに、走って杏仁のところに行き、「いけない!」「待てでしょ!」と、もう一度!今度はきちんと待てました^^でも、走って駆け寄る杏仁のコースが真直ぐではなく、軽くカーブを描いてましたね^^
怖かったと思います、この中で今日はよく頑張りました。
脚側の時は、他のわんこを気にしながらも、離れることなく歩けました^^半年前よりずいぶん進歩したなぁ~
≫ Read More

| 杏仁 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

先読みしちゃ駄目よ!

昨日、初めてパパを学校に連れて行きました。
今日は、一日お休みしようと思っていたけど、昨日は私走ってないしなぁ~と思いながら時計を見ると・・・4時!
やっぱり行こうっと
まずは、競技会に向けてCD1を通してやります。
脚側行進の最後の「後へ」で横に座る杏仁。
昨日は上手に出来ていたのに、なんだか今日は私にかぶります。
今日のおやつは、テンションを上げるために、大好きなパンだから?
イケイケモードなのかな?
そこで、先生からアドバイスが・・・
「杏仁は、もうコースを覚えているから、そこに来たら後へをすることを理解しているんです。だから、言われる前に回りこんで座るため、前にかぶるんです」だって!
もう一度、やって見ると本当にそうなんです
今日は、コレを徹底的に直しました。
私が止ったら、私と平行に座るように・・・
それが出来たら、「あとへ」の指示でまわり込み座るように!
始めは、先に行こうとする杏仁でしたが、先に行ったときに「あれれ!!」と声をかけると、後ずさり
最後には、私のしてほしい事を理解したようです。
基本には忠実にね
そして、次はアジ錬です
まずは、私だけ先生に呼ばれ、コースの説明を受けます。
すると、びっくり今日のコースはなんと障害が17個
このコースを杏仁と走るイメージでまずは私がどう走るか?しっかりコースを覚えます。最近めっきり脳みそを使っていない私
なんども、数えながら走ったがどうしても、16で終わる?なんで?
≫ Read More

| 杏仁 | 16:25 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

訓練日誌

訓練日誌のブログを作成^^
なんとなく訓練っぽくなってきた杏仁&ママ組です
今週末はアジリティー、来月は競技会デビュー
スクールに今までは週1回~2回だったのに、だんだん回数が増えている
2005年5月から学校に通いだして、基本的なことを教わり
まだまだ、基本ですけど
秋にはアジリティーの練習を開始
これからも楽しんでできるように頑張ろう♪


杏仁のハードル

| 杏仁 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

