| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末は徳島へ♪

今週末は徳島へ遠征です♪

徳島へは今晩出発予定なんだけど
1日目はチーム戦♪
2日目は個人戦♪

またもやアジ2days

一日目のチーム戦は予定ではなかったんだけど^^;
スクールのお姐さまの足の負傷がきっかけで
代理?ピンチヒッターとなってお話が舞い込んできた

始めはどうしよう~?
チーム戦はお楽しみ!とは言うけど・・・

一緒に走るお方は・・・

な~んと、日本のトップハンドラーで
いつもお世話になっている先生

そして、もう一方は・・・
杏仁が幼いころはもちろん
1度を走っているころに色々ご指導してもらった
アジ界ではかな~り有名なKさん


そんなハイレベル3度ラ~のお方の中に・・・
なんで杏仁?
えぇ~あたしっでいいのかよぉ~~~@@;

遠慮しとけよって最初は思ったよっ


でもね。。。


これも何かの縁♪


そして、明日は杏仁6歳のお誕生日を迎えます

お誕生日にアジ?(爆)
アジリティーが大好きな杏仁だから
私からのプレゼントは最後までゴールまで走らせてやりたいと願うのです



2日目は個人戦♪
2度を走って何年になるだろう?
何度もスタートでフライングされて
(アジ以前の問題やし)
そのうちに2度をクリーンランすることはないかも~
なんて弱気になったりもしたけど
そんな杏母チームもやっとリーチ♪

先日のドラハではクリーンランすることは出来なかったけど
4走すべてゴールできたし
確実に成長していると思いたいのだ(願望)


いまさら焦っているわけではないし
3度を走りたいってわけではない

ただただ願うのは、アジが大好きな杏仁だから
杏仁を杏仁らしく♪

拒絶させることなく
失敗させないように
ノビノビとゴールまで走らせてあげたいと願うのみなのです♪


さぁ~杏仁♪
がんばろうなっ♪


| アジリティー | 10:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

6月9日アジ練習♪

本部が終ってからもアジ練習に燃える杏天母です(笑)

オープニング練習をしたり、タッチ強化練習をしたり

そして、昨日はコース練習をした


他に2度を走る人もいなく。。。
あたち・・・一人

いつものように、コースを組んで
先生が
「ハイ!1.2.抜いて3~4.トンネル右から~5.DW~・・・
新幹線側から~・・・10.11~270度まわして~・・・
24です!」

これ!一発で覚えられる人って
いるんですかぁ~~~?(爆)

あたしゃ~絶対に無理!

24番まで聞いてから・・・

「あのぉ~1番ってどこ・・・だっけ?」
なんて質問も頻繁だったりするーー;

先生も私が一発で覚えたことが無いのがわかっているし
その後、毎回・・・
何度も聞かれるのがわかっているから
しばらくは私の怪しい~動きをチェックしてる(笑)
案の定・・・違っていたりするんだけど^^;



そして、昨日のコースも難しかったぁ

杏仁が苦手なトンネルの入口とDWが並んでいたり
スラの入口には、トンネルが待ち構えていたり


実際に走ってみたら・・・

オープニングも抜きも
難しい~と思えるスラのエントリーも一発で出来ちゃったぁ~

ウピャ~~♪杏仁、スゲェ~~~♪
母ちゃん!ヨ・ロ・コ・ビ~

喜んで褒めて~一気に舞い上がってしまった


次に進みながらも、ウカレポンチに舞い上がった私は
最後まで集中が持たずに途中でドボンしちゃったんだけど


なんだか練習の成果が出てる気がして嬉しかった


その後、先生からも

「だいぶ、いい感じになってきたね」

な~んて珍しく?(笑)
お褒めのお言葉

「本番でのオープニングは多少タイムをロスしてもいいから
丁寧に杏仁をしっかり捕まえて!落ち着いて!」

とアドバイスをもらった♪



朝霧に向けての練習でもあるけど

最近思うことは

今、練習しておきたい
杏仁と一緒に沢山走りたい
できることは何でもしておきたい

今シーズンがもう終るからなのか?

そう思う気持ちが強まるばかり

梅雨になれば練習ができなくなるし
真夏は暑くて・・・アジどころではなくなるし

そうなる前に、
掴みかけているものをつかんでおきたいのかも。。

| アジリティー | 12:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近の練習♪

本部のアジが終って通常ならこの時期から早めの夏休みに突入~する我が家ですた^^;

13日の朝霧でのアジ

20日は長野での訓練競技会に向けての練習が続いてます


本部で杏母チーム
2度をクリーンランできたけど

けど・・・


あのコースは杏仁と私にとってはとても有利なコースだった

オープニングは簡単だし
イケイケ~のスピードコースだったけど
杏仁は普段からあまりバーを落とすことはないし

そう思うと普通の抜きや270度の先回が待っている2度のコースに太刀打ちできるかというと・・・


やはり不安万歳なんだよね^^;



先週はスクールでコース練習ではなくて

タッチ強化練習とオープニング強化練習をした


タッチ練習ではターゲットとなる部分におやつを置いて
位置を固める

食いしん坊の杏仁は普段よりも下りのスピードUP~UP♪

しっかり前足だけ地面について理想のタッチ姿で止まっていた(笑)
大好きなパンのためなら
な~んでも出来ちゃう杏仁なんだよね(笑)

本番ではもちろん、そこにおやつはない

そのとき杏仁はおやつを探すかな~?
どうなるかなぁ~?とちょっと楽しみだったりする
楽しんでる場合じゃないけど(汗)


オープニング強化練習では
「ココ!」と言ったら小回りに回ってくるように練習した

何度も「ココ!」「ココ!」「ココォ~~!」なんて叫ぶのではなくて

一回「ココ!」と言ったら反応するように
反応すると同時にしっかり褒める


抜きのときは少しさがって誘導してあげるなどなど。。。



まだまだ、私の誘導するべき手が逆だったり^^;
体の向きが違ったり
踏み込む足が出すぎたり

あぁ~だったりこう~だったりと
なかなか杏仁とのタイミングが合わないんだけど

ピタッ!とあったときの感覚を忘れないように
しっかりと体に染み付くまで練習しないと
なかなか本番では出来ないんだよね。。。


天真との訓練も久しぶりにスクールで見てもらった

招来のときにスクールではどうしてもトボトボ歩きになる天真


先生が見ていたりすると緊張するらしい~~~(汗)


本番までは、大好きなボールで誘導したりして
元気に走ってくるように練習しよう

相変わらず脚側行進は課題が沢山
コーナーではフラ~としちゃったり
私への集中が途中で切れたり

20日のPDは指符も使えるし
コーナーのたびにコマンドを出してもOKなので
天真の集中が切れないようにしっかりと使えるものは使うつもり^^♪


20日までは競技会が続くけど

それが終ったら大好きな川や海♪
山にも行こうね


それまではもう少し、母ちゃんに付き合っておくれ^^



| アジリティー | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近の練習 

5月29日のFCIチーム戦♪

30日の個人戦♪にむけて


アジ練習に燃えてます^^!


スクールでの練習・・・最近は週に1回ペースだったけど


先週は・・・3回も行ってもうたぁ~~(笑)

2度を1回しかクリーンランしたことがない

杏母チームが3度レベルのコースを走ること自体・・・無謀なんだけど



毎度、先生が用意してくれる激ムズコース

メッタ打ちにされながらも・・・



あれ?ちょっとマシに走れるようになったかも?なんて思うこともあったり


見分をするときに、自分たちにあったやり方を見つけられない自分に



引き出しの少なさを感じたり



スクール以外ではコソっと練習したり(笑)




DSC_0379.jpg




コソ練では普段、スクールでは出来ないシーケンス


苦手な部分を

自分が納得いくまで・・・練習したり



気のあった仲間と意見を述べ合ったり



DSC_0383.jpg 



走れば走るほど・・・


杏仁との距離が縮まって


DSC_0384.jpg 


さらに関係が深まって行くように感じる今日この頃♪

DSC_0385.jpg 


愛犬と楽しくできるドッグスポーツの一つ

アジリティー♪


一緒に楽しくと思えば何歳になっても

犬種を問わず楽しめるスポーツ



杏仁が楽しいと思って走ってくれる間は続けて行きたいと思う



そう思うけど・・・杏仁5歳



ゴールデンでアジリティー・・・



あとどのくらい、杏仁がぶっ飛びで走れるかな?


そんなことを、ふと思ってしまうことが多くなった


今、私にできることをしたい




杏仁を杏仁らしく走らせてあげたいと願う母ちゃんなのだ


DSC_0387.jpg 



一方~てんちんは?(笑)


草むら~の中でピョンピョ~ン♪して



DSC_0322.jpg 


ボールで遊んだり~


アジったり~♪

DSC_0316.jpg 



誘惑の多い中~訓練したり♪


他に犬がいようと・・・

ボールで遊んでいる人がいようと・・・


真面目に私しか見ない天真


ホント!真面目ちゃんですわっ


誰に似たんやろ?(爆)



天真の訓練は6月20日のPDに向けて練習です♪


初めは6月20日のJKC競技会に参加しようと思ったけど^^;

急遽、長野で行なわれるPDに変更~~


しっかり正面停座してくださいな^^♪

| アジリティー | 11:22 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラスト練習会♪

5月9日(日曜日)
トラスト練習会に参加です^^♪


前日までシーソーが心配だった天真ですが、なんとか克服?

すぐに対処したのがよかったみたいです♪


すご~~くいい天気になっちゃって

人間も犬もあち~あち~

今年こそ!!!日焼けしないようにがんばってはいるものの・・・



すでに無駄な抵抗?

日焼け防止のロング手袋ってやつをしてたけど・・・


露出している指先はしっかり黒い


顔だって・・・しっかり化粧してファンデぶ厚く塗ったくったのに。。。


帰ってきて顔洗ったら・・・ヒリヒリ?

鼻と頬が・・・赤い。。。


ふぅ~~~今年はいくつシミを誕生させることやら


でもねぇ~実際にアジっているときって


そんなんは・・・

ど~~~でもよくなっちゃうもんですわっ


顔に泥がついていようが・・・

おでこ全開で


ギョエェ~~~なんて顔して走っていようと


ズボンのチャックがフルオープンだろうと?
(これは問題あるだろっ!!)・・・一人突っ込み^^;





関係ねぇ~ですわっ


杏天と一緒に走って

ゴールして♪


走りきれた優越感♪その瞬間は最高の一時だったりするんだよね




さてさて、前置きはそのくらいにして


今回も超~ナイスなお写真をてんちゃいカメラマンの健ちゃんが撮ってくださいました
(こ~ゆ~時だけ・・・敬語かよっ?) ^^;





まずは杏仁ねーたん

1度AGと2度AGにエントリー♪


DSC_0435.jpg 


いつものように元気爆裂娘で走ってくれました♪

DSC_0430.jpg 


そんな杏仁でも

DWとシーソーは結構・・・慎重だったりする^^;

やっぱりゴルはゴルなのだ
DSC_0433.jpg 



しかも・・・この日は


1度のときも・・・2度のときも・・・



シーソーを


ピョ~~ン!しちゃったのだっ


1度のときは・・・マジかよぉ~~とその後のDWはしっかり止めた!



2度で飛んだときは・・・


私がプッツン



リトライでは、横にへばりついて


ぜってぇ~~飛ばせない!の勢いで

「待てぇ!」


そんなときは飛ぶ気配は全くない杏仁・・・空気読んでますワッ



DSC_0497.jpg 


DSC_0498.jpg 


さぁ~杏仁!

苦手なシーソーの強化練習に励みましょうね♪



そして、天真♪

天真は本番の競技会ではビビリ~が出ちゃうんだけど

スクールではテンション高いんだよね

DSC_0396.jpg 


1度も2度も元気いっぱい♪

DSC_0397.jpg 

それそれ~♪

それそれ~♪


スラローム^^♪

DSC_0399.jpg 

DSC_0401.jpg 


DSC_0405.jpg 

慎重に小走りで進むDW

DSC_0406.jpg 

てんちん♪

かわいいじょ~~~

親ばか炸裂ですが・・・何か?(爆)


DSC_0407_20100510194927.jpg 


↓この2枚は2度のときのかな?

DSC_0457.jpg 



ヨ~イDON♪

してるみたいだね^^♪
DSC_0456.jpg 



最後の3度のコースは見分だけしてみたけど・・


クラクラ~~~と吐きそうになるコースだった

今の私には・・・???

でも、実際に3度の方が走っているのを見るとイメージがわいてくる


杏仁とだったらどうやって走るかなぁ?と想像しながら観戦してました



そして、その後各クラスの上位3チームにあたえられた


黒髭危機一髪ゲ~ム♪


一番盛り上がったのでは?(笑)

メッチャ面白かった



とても楽しい練習会でした

お世話になった皆様、ありがとうございました



今週末に四国ブロックに参加される皆さん

がんばってくださいねぇ~♪




さぁ~我が家は本部に向けて練習です



| アジリティー | 20:11 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

