| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月12日 選別練習

手が冷たい時期になってきた><!

先生から布を2枚渡され一枚は台へ
もう一枚は天真に嗅がせるんだけど・・・

手がかじかんで・・・上手く動かない


これからもっともっと寒くなるのに・・・フゥ~~~


前回の練習ではイヤイヤモードに入ってまた最初からやりなおし~~~って気分だったけど
今日は初めからやる気モードの天真

スクールのグランドへ入るときなんか「わん!わん!」吠えてた(笑)


そして今日は最後までいいテンションのまま選別が出来ました♪

そんなときは私の褒めも本気

それが天真に伝わるんだろうなぁ~と実感



アジリティーをするときは上手くいったときにご褒美にボールだったりおやつだったり
もちろん褒めの言葉も大事

服従訓練をするときも上手くできたらご褒美が待ってる
そちらもおやつだったりボールを使うことが多い
おやつやボールに頼りすぎると・・・おやつがないからやらない~by杏仁
なんてことになるけど・・・(反省)
天真の場合は訓練におやつを使ったことがいままで一度もない
声をかけまくったり
体をさわったり
そして大好きなボールを使ったり

いつ登場するかわからないボールに集中しているようにも思えるけど^^;


選別のとき・・・正解を持ってきたときのご褒美って?

今は「ヨシヨシ~♪」の言葉と布でジャラシたり
ポイッと投げたりしている

天真はそれに反応してピョンピョンしたりして初めは喜ぶけど
何度か目には反応が悪くなってくる


やっぱり最大のご褒美が褒めだとすると
褒め上手にならないとダメだなぁ~と思う今日この頃



| 臭気選別 | 19:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

11/6 選別練習

11月6日 スクールにて天真の選別をした

車から自分だけ出してもらってスクールのグランドへ入る天真は嬉しそうだったけど・・・


選別台を用意する先生を見て


あくびした


それでも、真面目な天真は嫌がらず選別台へ

正解の布を咥えるとこれでいい?なんて私の顔を見る


おおいに褒めて

次は途中まで一緒に向い
その先は天真だけで台へ

後ろから「探せ」のコマンドをかける

すぐそばに私がいないことがわかった天真は振り向いて・・・不安そうな顔をするけど
それでも「探せ~」とコマンドをかけると探す

何度か繰り返し

3回目ぐらいだったかな?

どうやら正解がわからないらしく・・・

うろうろ~~~~


適当に2枚をパクパクとくわえた


「違うよ」と声をかけて口から出した

再度チャレンジ!


次は選別台の布を見ようとしなくなった

台の隣にいる先生の顔色を伺っているし

一緒に台まで行き


「探せ~♪」と台を指でコンコン・・・


天真は何を思ったか?

選別台を飛び越えた


それと同時にリードが台に絡まって台がガタッと倒れ・・・


ビビリンチョ~天真の尻尾はしっかり中に入り込み

お耳はもちろんうさぎちゃん


その後はもう布を選別するどころではなくなってしまった><!

選別台まで一緒に行き、「探せ」と言うと・・・


泣きそうな顔で伏せる


甘える


終いには寝転んで降参ポーズとるし



そのまま終わらせてしまうわけにはいかない


台から離れて、一枚だけ真ん中に布を挿し

一緒に台までいって「探せ~♪」

一枚の布さえもあえて見ようとしない天真

やりたくないオーラがでまくりですわっ


台を指差して「探せ~♪」と何度もコマンドをかけると

仕方なく布を咥える

その瞬間・・・メッチャ褒めた

褒めまくったよ


あまりに大きな声で褒めたのでその声に天真はどん引きしてたけど


その光景はまるで

初めての選別練習みたいだった

その後はなんとか尻尾フリフリ~で台までいって布を咥えるようにまでなったところでお終い♪





初めから探そうとする意欲のあった天真


練習を始めたときは
軍手を持ってきただけで感動した

3枚の布から正解を探した時はすごい!
天真は天才ちゃんだぁ~なんて本気で思ったぐらい感動した


それがたいして練習もしていないのに
5枚の布から探すことが普通になってきて

褒めてはいるけど、本気の褒めではなくなってきていたのかも知れない


正解を咥えたときだけ褒めるのではなくて
上手く文章にすることは出来ないけど
探そうとする天真をもっと褒めてあげなきゃねって思ったのだ

形だけの褒め言葉では伝わらない



天真・・・未熟な母ちゃんでごめんよ。。

天真はいつだって真面目に一生懸命だったのにね
もっと母ちゃんも天真の一部始終を見逃さないように
しっかりフォローして引っ張っていけるようにがんばるね






| 臭気選別 | 08:06 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

9/29・・・選別

9月29日(火曜日)

覚え書として記録してます^^!


スクールで時間があったので先生に選別をお願いしました^^!
火曜日の夕方ってフフッにっこり♪ねらい目だわぁ~♪

前回の練習から4日・・・
同じくオフリードにて選別台へ向かわせる


リードをしているとき・・・
布を探しているときはあまりテンションUPさせると
天真をせかしてしまうので
落ち着いたコマンドで一つ一つ丁寧に臭いを取るように誘導していたけど

リードがないだけで不安になってしまう天真 手書き風シリーズ汗1
スタートではテンションUPしないとすぐ振り返る


送り出すときに、テンションをあげて手書き風シリーズ矢印上

胸元パンパン♪
「いくよぉ~探せだよぉ~」

カラーを持って、あおってウイリ~させるように 手書き風シリーズ矢印上
体をポ~ンと叩いて送り出す♪

アイルちゃんとパパさんの臭気選別をしている様子を思い出して
真似してみたファイト


天真は一目散に台へ

とは言っても・・・その距離・・・
(3mだけどね)

そして、一直線に正解の布へ ダッシュ


あのぉ~~~~


選別してないんですけどぉ~~~~ アップロードファイル

ただの持来にも見えるよっ

それでも、正解だし^^;
大いに褒める


次も同じ・・・



他の4箇所は先生が挿すけど
正解は私が挿す

それを天真は見ている?

私が挿したものを持ってきたらOKって思ってる?


次は正解の布を先生が挿して
私は動かず


するとウロウロ選別してました ^^;


やっぱり見てたのね~~~なんて思ってしまったわっ


少しずつだけど・・・


成長している天真でした^^;


練習が終わってから先生に届く
PDの会報を借りてきました

まだまだ選別デビュ~は先だけど
せっかく直付けから正面停座の練習をしているし

目的というか・・・

具体的な競技会への目標がないと

なかなか本腰が入らない私だったりするので^^;



先生、最近届いたPDの会報を探すのに・・・

「あれ~~?」
「どこやったかなぁ~~?」

「ここかな?」

「う~~ん・・・?」


テンテ~~~
来月もお借りするので
ちゃ~~んと保管して置いてくださいませ♪





| 臭気選別 | 12:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの選別^^;

昨日はスクールで久しぶりに天真の臭気選別を見てもらった

本当に・・・久しぶり

 

アジで賑わっているスクールで選別をする姿

結構浮くかも(爆)

まぁ~そんなことを気にする私ではないのですが^^;

 

天真は覚えているようで

しっかりと私の臭いを嗅ぎ分けて探す

 

他の布を咥えたりもするけど・・・

離すんだよね

 

正解を咥えた瞬間に

 

「そうそう~~♪よしよし~~♪」

褒める

 

一瞬・・・褒めなかったら離すかな?とも思ったり^^;

 

久しぶりのわりには上出来だったのではないかと思われます

 

今まではリードを付けて

一緒に台まで誘導

 

1番から順番に「探せ~探せ~」と声をかけていたけど

 

3回目ぐらいからリードを外し

 

天真だけ先に台へ行かせる

 

その後に私がついていって「探せ~」と声をかけた

 

初めは1メートルぐらいのところで

 

「あれ?」と振り返り私を見る天真

 

そのまま「探せ~」と声をかけると台へ行ったけど・・・

 

あの~~~1メートルしか離れてないんですけどぉ~~~

 

 

まだまだ本番のことはじぇ~~んぜん考えてないけど

 

てんちん・・・

 

君にとって

一人で10mぐらい離れた選別台へ行くのは

かなりの勇気が必要かもね(汗)

 

今まで色々言い訳してはおサボり~していた選別

 

布までもらって

台まで作って

なが~いピンセットまで買って^^;

 

満足してしまった母ちゃん

 

アイルママ~~~!!

 

私にを入れてくださいなっ♪

 

 

| 臭気選別 | 09:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに選別しました^^;

昨日の日曜日、久しぶりに選別をしました

外は雨・・・

午後にはやんだのでお休みのパパちゃんに布指し係りを任命しようと試みたが・・・

「えぇ~また雨ふってくるぞぉ~!」

なんて・・・イマイチの返事

そんな何時間もやるわけじゃないのにな~なんて思ったけど

だったら部屋でやろう~♪

やると言ったら!絶対にやりたがる母ちゃんです(笑)


選別台を用意すると・・・なぜか杏仁がやる気マンマン@@;


天真のテンションがイマイチだったので天真をハウスへ閉じ込め^^;


まずは杏仁からです

とっても久しぶりだったのとすぐに飽きる杏仁ねーたんなので
初めは軍手からスタート

尻尾フリフリ♪

「軍手持ってきたよぉ~」と意気揚々です

パパにいいところを見せたかったのかな?(笑)

次に布でやったら・・・

軍手探してます@@;


一枚の布だけ置き「モッテコ~イ♪」から初めましたとさっ


最後は3枚の布から私の香り付き布を持ってきては
ブンブン振り回してました

選別台へ行き、正解を咥えるとすぐに首をブンブン振り回す杏仁

その姿が結構可愛い~です



そして、次に天真

杏仁と私が楽しそうにやっている姿を見ていた天真は・・・

もうやる気マンマンモード♪


天真は初めから布で^^;

3枚からスタートして5枚から私の香り「探せ~探せ~♪」


結構いい感じだったで、パパちゃんにも臭いをつけてもらって(誘惑)

それでも、しっかり私の香りを探そうとする天真の姿に


「てんちん!すっげぇ~~~!!!」  byパパ


感動しておりました(笑)



指し役のパパちゃんはどうだったかというと・・・

初めは何をどうしたらいいのかわからず

「1・3・4・5に新品さして~」 


「1ってどこや?」   byパパ


「1っていったら左端に決まってるやろっ!」 

「穴に1・2・・・・5数字書いたろか?」


「そんなもん、いわれなきゃわからんやろっ!」


「今覚えたからいいやん♪」


そんな感じで私から指導を受けて^^;
後半はテキパキと動いてました(笑)


指し役の方が大変だったりするかもぉ~~~



久しぶりの選別練習だったので、自分だけでやるのにちょっと自身がなかったんだけど
あまりに時間が空いてしまったので、本当はスクールへ行こうかな?とも思った

でもねぇ~この天気じゃ・・・そんなことも言ってられないし

部屋での練習は気が散らないし
以外に効果があるかもですね^^


| 臭気選別 | 11:51 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

