| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれこれ・・・

昨日の夜・・
TVの横においてあるビデオテープ
なんでこんなところに?

どうやらパパちゃんが押入れから出したらしい
何かを録画しようと思ったと思われる
今時ビデオかよって思われそうだけど^^;

コレって何が入っているんだろう?と見てみたら

2008年5月の訓練競技会のビデオだった

再生して何が録画しているか確認したんだろうなぁ?
で・・・杏仁との競技ビデオだったら重ね取りするのをやめたと思われる


いつのかな?なんて見てみると


杏仁と最後に出た訓練競技会だった

本来なら記念に大事に保管しておくべきビデオなんだけど
押入れのビデオ箱に入れっぱなし~~

ちょっと懐かしい~なんてそのまま見続けた

ドナドナ脚側行進
やる気のない招来
よそ見をしながらの伏せ

なんとか10科目やり遂げているけど・・・


内容は最悪だぁ~~~


それでもPなんか出ちゃったりして
もらって嬉しいPのはずだけど

さらに冷めた私だった


その後に天真の競技が入っていて

確かこのときはまだ天真とCD2に出るのは2回目ぐらいだったかな?


杏仁との競技をみた後だったからか・・・

すごくいい♪
脚側はブレブレだけど^^;
尻尾ブンブンで楽しそう

動きもいい!

そして思った


このときの脚側と今の脚側・・・


あんまり変ってない

このときから2年もたっているのに






変ってない



本来なら凹むところなんだけど


競技会に出すたび「本番はおやつないからやらな~~い!」と
撃沈していった杏仁とは違い

あれから2年、もう数回訓練競技会に出陳して
本番では大好きなボールもおやつもポケットから出てこないとわかっているのに
2年前と変らずに脚側してくれる天真に感謝したり
嬉しく思ってしまう激甘母ちゃんなのでした



天真との訓練競技
今度は22日!

昨日スクールの駐車場でオビ練習


招呼の練習をしたら・・・

「来い!」で走ってきて

5mぐらいのところでビタッと伏せた


えぇ~~~~何してん?
正面に来いヨッ!の目力が強すぎた?
 

すぐに「来いだよっ~」と言ったら走ってきたけど

その後、もう一回やったら同じ場所で伏せた


また走りだしたけど

途中でビタッと伏せる


えっ?何?何がてんちんの頭の中で起こってるの?


ヤバイ(汗)


本番までは、鬼ごっこ招呼だわっ


本番前は課目練習しないと不安なんだけどなぁ~~~私が。。。







| ひとり言 | 09:22 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

競技会を終えて。。

競技会が終わると・・・一日はボッーと過ごす私。。。

体力ないっす

それをわかってか?それとも疲れているのか
杏仁&天真もマッタリ~一日寝てばかり~
ご飯はしっかりガツガツですが^^;

岐阜での競技会は天真のテンションが低かった~
それに伴って私もなんだかイマイチ~

オイオイーー;一緒に落ちこんでどうすんじゃ~と思うような競技だったけど


競技中は私は私なりに楽しんでいたりするのです


行進中の課目や据座なんかで10m離れ・・・そして振り返る

真顔の天真が私をガン見!
その顔を見るとなんだか笑えてきたり

「来い!」のコマンドで走ってくる天真に安堵したり


課目の合間に体をすり寄せてくる天真

本当に可愛いやつです


今回の脚側行進がいつものリズムではなかったのは
足場が悪かったのもあるけど

わざとゆっくり歩いていたから~なんです

最近の練習では一歩一歩アイコンタクトを取りながらの脚側練習


アイコンタクトを続けて歩ける歩数・・・只今5歩。。。たった・・・5歩なのだ


とても競技会でコの字のリンク
約30m歩くなんて出来ない状態でした

いつものようにボールでテンションをあげて・・・
もしかしたら・・・ポケットにボールが入っているかも知れないよっ作戦♪を使って^^:
勢いで歩かせる方法もあったのですが
コマンドも「後へ」ではなくて元気に「来い!」に変えたりして・・・

しかし、今回はあえてゆっくり歩いて天真の様子を見ながら脚側してみました


結果は撃沈~~でしたが^^;


普段の競技会での歩き方ではなかったので天真が戸惑ったのかもしれない

そのせいもあって全体的に元気のない競技になってしまったけど・・・


悪いことばかりではなかった


今回の一番の収穫は停座の位置!


紐付き脚側後の停座はちょっとカブリーズになってしまったけど


その後の停座は比較的まっすぐ座っている


天真が正しい停座を位置を把握できている証拠だと思いたい(願望)

そして、最近続けて失敗していた「行進中の停座」

練習ではまず失敗することがないのに
なぜか?本番だと立ったまま。。。


そんなことが続いていたけど
今回はドロドロ地面にもかかわらず座った♪
(動きは遅かったけど^^;)

行進中の伏せもできた♪
以前だったら絶対に微妙に浮かせた伏せになっただろうと思われます



そんなことを思いながら競技を動画を繰り返し見ていると
天真のいいところが見えてくる

自分のダメなところも・・・><!


そして・・・沸々とやる気が

メラメラとオビ魂に火がつくのであった(笑)



ってことで、今日は楽しく遊びながらの訓練をしてきました


普段やっている脚側はやらずに


ボールを使ってゲーム感覚で一緒に走ったり^^
急にターンしてビックリさせたり


50m離れて招来・・・天真が走ってきたら思いっきり逃げたりと


天真はとても楽しそうでした


もっともっと私が動かなきゃね

天真がもっともっと母ちゃんと一緒に何かをしたい!
母ちゃんを見ていると楽しいことが待っている!
だから見てなきゃ!


そう天真が思えるようにしっかりと絆を作っていきたいです










| ひとり言 | 17:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2010年♪あけましておめでとうございます

 

 

新年、明けましておめでとうございます

 

matiko makoto2 

 

 

昨年中は大変多くの方にお世話になりました

 

そして・・・2010年もお世話になると思われます(笑)

 

みなさま♪

よろしくお願いします

 

by杏仁&天真&母ちゃん♪

 

 

ってことで今年の目標♪

 

杏仁はアジリティー2度をクリーンランすること!

それしかないって感じですわっ(笑)

 

 

そして

天真は・・・ウ~~ン・・・

 

まだまだ具体的な目標を立てるまで行ってませんのよっ

 

たとえば、グラチャンを完成させるとか・・・

訓練競技会で1席を取るとか・・・

 

そういった目標はありません

 

とにかく

自分が納得のいく競技をしたいと思うのですわっ

 

去年の春に久しぶりに訓練競技会に出て

そして秋・・・

私と天真との訓練

 

 

少しずつだけど進歩できたとは思うのですが

目標としている脚側を今この時期に時間をかけても作り上げたいと思う気持ちです

 

一歩一歩♪

 

積み上げて・・・

 

そして点と点が線になるように

 

そしていつかはリンクの中でそれが出せるように

 

日々、精進したいです

 

 

さぁ~雪もとけてなくなったし^^!

 

まずはお外で・・・遊びましょうってか?

 

 

| ひとり言 | 13:13 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

褒めて育てる♪

よく人間の子供でも「褒めて育てましょう♪」なんて言うけど
犬も同じだな~って


えっ今更なんのこと~なんて思うかもしれないけど^^;


今日の午前中スクールへ行ってきました

杏仁はアジリティー練習
天真はPDに向けての訓練


その内容は今度UPするとして^^;


スタンダードプードルちゃんが来ていました♪

お会いするのは2回目
初めてのスクールデビュ~のときに偶然私が居合わせたんだけど

そのプードルちゃん、お散歩のときに引っ張るらしい
飼い主さんはちょっと年配なのですご~く引っ張られちゃうと危ないですよね
お家ではアマアマ~~に育てちゃってね~なんてママさんが言ってました

まだ年齢は2歳で元気元気のプーちゃん

スクールレッスンは本日3回目♪

初めて見たときはお座りをさせるのも、一緒に歩くのも・・・

汗^^;状態でしたが、先生からコツを伝授されるたびに

「へぇ~~~そうやるんですかぁ~~?」

お目目パチパチ状態のパパさんとママさんでしたが

本日3回目のレッスンでは

パパさん、なかなかリード裁きが上手になってました


すぐそばで私はプーちゃんのママさんとお話しながら見学していたんです


一緒に歩く
リードはたるませたまま

引っ張ったら・・・軽くショックを入れて方向転換

パパさんの顔を見たら褒める♪

上手に横を歩くことが出来たらモチロン♪褒める♪


そして今度は待ての練習です


座らせてから「待て!」と声をかける

パパさんが離れると・・・後を付いていってしまうプーちゃん。。。


何度も何度もやり直します


何度か繰り返していくうちに・・・戸惑いの顔になってきたプーちゃん

きっと・・・

待たされることで不安なんでしょうね
だからパパさんのそばに行きたい

でも「待て」って言うし・・・


これは私の推測なんですけど^^;


ご飯を目の前にして「待て」とか
人間がそばにいる状態で座って待たせたりすることはあっても



普通に生活していたら犬と離れて待たす事って
あまりないですよね?


だから自分を残して歩いて行ってしまうパパさんを追いかけてしまうのは
当然だよなぁ~と思いながら見ていました


何度も追いかけてしまっては戻されるプーちゃん
とうとう・・・動かなくなりました
待てを理解したというよりも・・・
どうしたらいいのかわからず・・・座ったまま固まったといった様子


そして、パパさんがプーちゃんの元へ戻ります^^

先生から「よ~く褒めてあげてあげてください」と言葉があり


パパさん、「よしよし~♪」と褒めながらハグハグしてました
プーちゃんも戸惑いの表情から笑顔に♪




その瞬間からプーちゃんは待てを理解しました

そばに来てハグハグしてくれたパパさん
褒められることで理解したんだな~と思いました

訓練をしていると
気合で怒り声で・・・
力でねじ伏せるように教える?
なんてカン違いされることがあったりするけど


たとえば・・・待てを教えるときも

ただ待つことだけを教えるのではなくて

待っていたらもっといいことがある♪

そこまで教えてあげることが「待て」を教えることなんだなぁって♪


一緒に歩くことでも無理やりそばにいなさい!ではなくて
一緒に歩く♪隣で歩く♪
そこは最高に居心地のいい場所なんだってことを教えられたら


我が家のゴル姉妹も犬ソリ状態散歩から解放されるでしょうか?(爆)

その後のプーちゃん♪
パパさんが「待て」と言葉をかけて離れても
一度も追いかけることなく
お利口ちゃんに待つことができました



客観的に見ていると、勉強になりますね♪





褒めるって難しいです
ダイミング、表現の強弱・・・
特に最初は人目を気にせず褒めるって

なんだか恥ずかしいですよね


それが今では、平気平気~♪(笑)

犬ばかに磨きがかかってしまったのかな?


なんて犬ばか女の独り言でした♪

チャンチャン!

| ひとり言 | 19:42 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パパちゃんの指摘

我が家のパパちゃん

アジリティーや訓練競技会への参加はかなり寛容です

どこに行こうが・・・何日帰ってこなくても文句言うわけでもなく

かといって・・・「どうだった?」と興味深々でもなく。。。

それでの、成績がいいと喜んでくれる♪


自分は仕事もあるし、なかなか練習できないし

自分が杏仁と天真と一緒にアジや訓練ができないのもあるんだよね

彼はかな~りナルシストなので、自分に光の当たらないことにはあまり興味がないのだ(笑)



それでも、競技会や練習のビデオは以前から見ている


今回、平塚でのムービーを昨日の夜に見せてやったら・・・

「杏仁、上手くなったなぁ~」

「反応もいいし~意欲もあるし~」

「もっともっとスムーズに走らせてやれば、タイム以内に十分走れるなっ」

「お前・・・・ヘタすぎやわ~~」

「杏仁が途中で躊躇してるやん」

「ラインが崩れてるし」

「丁寧にハンドリングして標準タイムに届かなかったならそれはそれでいい」
「あんなところでミスして、最後まで走らせてやれないのは・・・」


「ダメダメやん」



なんて、いきなり言い出した


「だってね~~」
「あそこはね~~」

なんて言い訳をすると・・・


「言い訳は聞きたくない!」(キッパリ!)



コンコンと説教を受けている私。。。


「ただで走っているわけじゃないんだからさぁ~」

「もっと!真剣に走れや~」





「あのぉ~~~真剣に走ってるんですけどぉ~」



「真剣に走ってて、これなら・・・」
「頭使ってないんだな~」

「いかにコースを読んで、どこをどうするか?」

「2度にもなるとアホには無理やなぁ~~」



ブチギレそうになるのを・・・グッ~~~と堪えたよっ




自分では走らないのをいいことに・・・言いたい放題


でも・・・あたってるんだよね


言い訳したって・・・あたってる分・・・


それは醜い言い訳になってしまうわけで・・・



ビギナーのころから杏仁と私の走りを見ているパパさんの


キビシ~~~ご指摘でした



エェ~~イ!
枕を濡らして寝てやるっ!!!








| ひとり言 | 11:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

