≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ST連合会東日本訓練競技会

12月23日

言って来ました
神奈川県平塚へ

c0159512_14491939.jpg

朝の6時  開門

開門と同時に駐車場へ案内される
駐車場までのデコボコ~グチャグチャ~道

前日のアジリティーはさぞ大変だったことだろうなぁ~
今日はどうなんやろっ・・・と独り言・・・

あたりは真っ暗~お月様が綺麗です^^;


こんな朝早くから・・・遥遥~岐阜から

知らない人が聞けば・・・

「よく行くよね。。。」
「何で?なにがそんなに?」


そう思うのがあたりまえで・・・


どこのそこまでする魅力があるのかと言うと・・・
一言では・・・ムリムリ~~絶対に無理

どんなに言葉を並べて説明しても伝わらない

それはアジリティーも訓練も同じ

あのリンクに立ち

愛犬と真剣に向かい合い
戦い
助け合い

心地よい緊張感
終わった後の達成感は

味わった人にしかわからないのではないかと思うのです



夜明けと共に
いつものメンバーがそろいだす

c0159512_14274637.jpg

おはよう~~♪


笑顔♪笑顔♪


そこにはまだ緊張はない(爆!)


モーニングコーヒーを飲みながら
ワイワイキャキャ♪
アホな話をしながらも

出陳目録を見ながら順番をチェック
自由課目を記入したりしていると

くるくる~~

緊張の波がやってくるのだ




お仲間ちゃんたちの競技を応援しながら
自分のリンクの進行具合をチェック

そろそろかなぁ~
もう出したほうがいいなぁ~

出すタイミングって・・・難しい
軽く調節してそのまま出したいけど
いつも・・・時間が余ってしまう

まだまだ・・・わかってないんだよね~~~><!


今回の競技

私の中では新たな挑戦♪

なんだか言葉に出すと・・・
大げさに聞こえちゃうね(笑)

最大の課題は脚側行進だけど
そちらはまだまだ修正中~

少しでも練習の成果が出せたらいいかな


挑戦というのは
今までは行進中の課目のときに
伏せでも座れでも
天真がやったかやらないか
確認していた

いつも競技に出す前に
今日はやらなかったら何度声をかけてもやらせようとか
時にはやらなくてもそのまま離れようとか


今回の挑戦はコマンドだけ出して
天真を確認することをしない
見ない
歩調を変えず
そのまま10m先まで歩こう


振り返ったときに、伏せてないかもしれない
立っているかもしれない
そうなると大きな減点になるけど

それはそれ

また練習すればいいし
母ちゃんと天真の挑戦はまだまだ続くのだから


問題は脚側行進・・・
天真、がんばろうなっ!


審査員に申告をして
スタート位置に立つ


第3部 家庭犬中等科(CDⅡ)
審査員 内田 五十男


大きく深呼吸をして


「アト!」

2つ目のコーナーを曲がるまでは
半歩先に歩く天真がいた♪

これよコレ!


しか~~し

2つ目コーナーを曲がってすぐに
天真が遅れだしたぁ~~

それと同時に・・・

「グエェッ!」  


天真ったらゲップしやがった(爆)


出番前にさらだパパから貰った
鹿肉ジャーキーゲップだわっ

帰りの速歩のコーナーでは
かな~~~り大きく曲がってしまった

コーナーでぶつかると天真のテンションが落ちるのを防ぎたかったからなんだけど
あまりに大きく曲がりすぎた自分に笑えてきた


紐ナシになると・・・
さらに遅れ気味><!

てんちん!がんばれっ
母ちゃんについて来いよっ

心の叫び。。。


c0159512_14351788.jpg 


招呼では一瞬・・・
固まった。。。
ほんの1秒ぐらいだとは思うけど・・・

焦ったよぉ~~~


その後の伏臥・立止はOK



そして、本日の挑戦課目

行進中の伏臥

c0159512_14361714.jpg 


真面目なてんちん♪

伏臥もその次の停座OK!!!


てんちん、ありがとう~~~♪


自由課目はいつもと同じ^^;

咥えて歩く
遠隔・停座から伏臥
据座



 
審査員からのお言葉

脚側行進と招来ではもうちょっと元気があるといいね
でもその後は盛り返したね~
後半はよく出来ていると思いますよ


でした^^


母ちゃんと天真の記録として

お恥ずかしいけど動画です♪







 そして、その後はまったり~と時間が過ぎます

みんな緊張から解放され^^;
食べるぅ~しゃべる~ワイワイ♪ガヤガヤ~♪


そして、本部の前に人が集まっている・・・ってことは得点が張り出されたってことで
見に行ったけど。。。

人・・・人・・・ヒトォ~~~の団子状態で
ちっとも前がみえな~~い


近くにいた長身のさらだぱぱに確認してもらった(笑)


な~んと天真

2席に入賞していた^^♪


得点 規定課目69.3点 自由課目30.0点  合計99.3点


それを聞いた瞬間・・・

えぇ~~~嬉しいけど・・・


「あっぶねぇ~~~」


内心・・・間違って1席にならなくてよかったと安堵した(笑)



CIMG1768.jpg

c0159512_14542975.jpg 



そして決定戦♪

お仲間のレトパパ&イーザペアとルリーママ&リロッちペアが見事1席で決定戦へ


イーザの順番がやってきて
これまた素晴らしい脚側♪
いいじゃん
いいじゃ~ん♪と思ってみていたら・・・

ちょっとハプニングが^^;



そして・・・爆!!



ルリーママ&リロッちペアも素晴らしかったぁ~♪

この舞台に立つってことがすごいっす!



理事長賞は元気のよかったらラブちゃんが選ばれましたとさっ



みんなで記念撮影で~す♪


CIMG1775.jpg

無事に競技会が終わり
その後はいつものハンバーグ屋さんにて打ち上げ~♪
そして、我が家はその後もち家へ


その様子はゆかいな絵日記のほうにUPする予定です




こうして、今年最後の訓練競技会が終わりました

まだまだ発展途上ペアの母ちゃん&てんちんだけど
少しづつでも前に

目標をもって進んで行きたいです


一緒に歩く
待て
座れ
伏せ・・・

訓練競技会で科目をこなすだけだったら
単純な作業だから賢い犬はすぐに覚えます

ただただ座ればいいのか
一緒に歩けばいいのか?

どうして欲しいか

こちらの要求を伝えるの難しい
練習とは違う
本番のリンクの上で
いつでも、誰がいても
最高の競技をするには努力も必要になるし
コミニケーションが何よりも必要

いつか、天真と最高のパフォーマンスが出来るようになりたい


健気に真っ直ぐ私を見てくれる天真の瞳はキラキラしています

天真♪


ありがとね



CIMG1731.jpg 



2010年  今年も沢山アジリティー・訓練競技会に参加してきました

悔しかったり・・・
情けなかったり・・・することも多かったけど

それ以上に嬉しいことも沢山あった2010年♪


杏仁・天真のおかげで沢山の出会いもありました


感謝感謝♪


来年もがんばるじょ~~~♪





| 訓練競技会 | 08:31 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドラハ2daysを終えて♪

週末のアジリティー競技会

杏仁ねーたん、がんばって走ってくれました^^

とりあえず結果は

一日目 AG2 クリーンラン  10席だったかな?
    JP  失格~

二日目 AG&JPともにW失格


詳しくは後日UPする予定だけど^^
いつになるかなぁ~?(笑)


4走ともに変な緊張もなく
私自身は楽しく走れました

母ちゃんが楽しく走れたから
きっと杏仁も楽しく走れたと思うけど^^;


一日目のAGはクリーンランだったけど・・・

Aフレのタッチ・・・踏んでいたけど
踏んでいたのを確認して「ヨシ!」と次の障害に行かせたけど
あのタッチでは・・・今後かなり苦戦しそう
その他の失格3つはすべて私のハンドリングミス

ゴメン><!杏仁

前に行き過ぎたり
コマンドが遅かったり
動かなければいけないところを動けなかったりと


違うハードルを飛んだりして
失格になった後も
杏仁は「何~?」「次はどこ~?」なんて
嬉しそうな顔してピョンピョン走りながら私の元へ

そうだよね~
杏仁は悪くないもんね

母ちゃんが全然わかってなかったね。。。


もっともっと、母ちゃんの練習が必要ですわっ


それでも、無事に今年最後のアジリティー競技会が終了
今年は杏仁と新たな一歩を踏み出せた年となりました♪


杏仁とお互いを意識して走る
ここまでたどり着くまで5年もかかってしまった


リンクに入り
スタート位置に着く

なんともいえない緊張感がたまらなく好きです

来年は3月まで競技会はないけど
それまでしっかり練習を積んでまたがんばろうと思います

杏仁と笑顔で両手を広げてゴールできるように♪



2日間のアジリティー
沢山に方とお話する機会があって
すごく楽しかったです

応援してくださった皆様
ありがとうございます

来年もあたたかく見守ってくださいね^^♪


| アジリティー競技会 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

徳島北ドッグスポーツTRクラブ・アジ競技会♪


1日目のチーム戦を終えて
その後は先生ファミリー&モニパン一家と楽しいお食事へ

うまかったぁ~♪


そして寝坊することなく迎えられた朝!(笑)

2日目です!


開会式♪

CIMG1425.jpg 


この日のヒュッペさんからのお言葉も素晴らしかったです

順位とか勝負を気にするのは人間だけ
犬には関係ないとのこと ・・・


確かにそうですよね


成績とかクリーンランとか
順位なんてものは人間だけの世界


犬はそんなことを思って走っているわけではない


ただただ大好きなハンドラーと一緒に走りたいだけ

再確認させていただきました

CIMG1429.jpg 




2度ラージはJPから始りました


これまたヒュッペさんのコースだったのかな?

ストレートトンネルを2回通る走れ~走れ~コース
(爺・婆殺しとも言う?)

ラージクラス、特に速い子は苦戦するだろうと思われるコースでした

ラージクラス、9番目の出走
比較的早い順番だったのでラージクラスをほとんどみることなく

順番がやってきました
自分の見分に迷いはあったものの・・・途中で変えると今までよかったためしが一度もない


そのまま走ろうか?


スモールでもオープニングでトンネルに引き込まれる子が多かったので
オープニングの処理を土壇場で変えた


20101114 115 


ちょっと早めに杏仁を出して
リンクサイドで慣らしたり

離れては杏仁とミーティングしたり(笑)


いよいよ、スタート♪



ストレートトンネルへGO~GO~の杏仁
トンネルの入り口が・・・・

どんだけの勢いでぶっこんだ?(笑)


動画です^^






結果、クリーンラン♪


なんと、このコースのクリーンランはわずか6頭でした

そんな難易度高いコースをCRできたなんて
今でも信じられないけど

すごく嬉しい♪


しか~も!4席♪ 杏仁、ありがとね^^♪

20101114 165


JPが終わりホット一息

お弁当をしっかり食べて(笑)


イヨイヨ!AG2度です



コースが組まれだしたときから
すご~く緊張してました


コースを何度も確認して
見分するときにはしっかり覚えておこうと思ったから


コースはあまりくねくねすることなくやっぱりGO~GO~コース


私が変なことをしなければ大丈夫
タイムを心配しなくても杏仁のスピードなら大丈夫


平常心を保とうと思ってもドキドキが止まらない

順番を待っている間・・・体がこわばっている
ガッチガチ・・・


そんなときに、あんこパパとママがスタート地点にいて

「大丈夫♪大丈夫♪」


「手を温めたらいいよ♪」


そういって、あんこパパさんが手をさすってくれた
あんこパパの手はすご~く温かくてビックリした

それぐらい、私の手は緊張からか冷たくて・・・

その後はほどよく体を動かして緊張をほぐした
あんこパパ&ママさんありがとう♪





いざスタート位置へ

リンクに入ったら緊張なんてしていられない

杏仁を杏仁らしく走らせてあげる
それが最大の目標♪


待てのコマンドを出して
ポジションに付き

振り返ると私をガン見している杏仁

「ホップ♪」のコマンドとともにゆっくり走りだし

DWへ


それからは何を考えていたのか?
自分がどんな風に走っていたのか?

全然覚えていない


ただただ必死だったに違いない



気がついたら最後のバーを杏仁が飛んでくれて

まわりの歓声と拍手が耳に入ってきた


もしかしてクリーンラン?
大丈夫だったのかな?




動画です




走り終わって・・・

出走前にどんまいちゃんが「OK♪」サインを送ってくれて


クリーンランだったんだぁと。。。



2度の出走順番
トラスト組は杏仁からスタートだったので
その後はお仲間が続きます

その様子をみていたら・・・

えぇ~なんで?
どうしたんだ私。。。

目が熱くなってきて・・・よく前が見えない


やべっ・・・泣きそうだよっ


すぐにその場を離れて


リンク後ろの誰もいないグランドへ


杏仁とあっちへこっちへ~
追いかけっこ遊び♪


杏仁はピョンピョン私を追いかけて嬉しそう♪

杏仁を撫でながら、何度も何度も


ありがとう


ありがとう


今まで気持ちよく走らせてあげられなくてごめんね

そんな母ちゃんを許してね


杏仁、ありがと♪


杏仁、母ちゃんの気持ちが伝わりましたか?




そしてリンクサイドへ戻ると先生が愛息子を抱っこしながら
笑顔で迎えてくれました

握手を交わし

「先生、ありがとうございます♪」

 


杏仁&母チーム♪
屈折・・・2年半の歳月を経て・・・


やっと3度へ昇格することが出来ました♪


私の欲ばかりが先走りして
まともなハンドリングも出来ないくせに
杏仁に多くを望み無理をさせてしまったときもありました

スタートで待てが出来なくて叱ったことも・・・


2度で走るアジリティーはアジだけではなく
それ以外の多くのことを学ばせてくれました

アジの技術だけではなく
いかにコミニケーションがとれることが大事だってこと
自分のパートナーをどれだけ理解して信じてあげられるか?


文章に表すと難しくて私には上手くいえないけど


これからも、初心を忘れずに
杏仁を杏仁らしく走らせてあげられるように

笑顔でゴールしたいものです



この2日間は本当に沢山の方から

「おめでとう♪」と温かいお言葉をいただきました



杏仁、6歳の誕生日を迎えられたこと

3度への昇格をきめたこと

アジリティーチャンピオン完成したこと

俊足ボーダーの中で2度で入賞は無理だよなぁ~と思っていたけど
JPでは4席とご褒美付き♪


これから寒い冬をむかえるけど

我が家、実りの多き秋となりました


ご指導していただいた先生
いつもあたたかく見守ってくれるお仲間ちゃん
そしてお友達♪

ありがとうございました


これからヨロシクお願いします





おそろ~のオリボン♪ゲッチュ~したフィリアと記念撮影♪
↓後ろにピクシーと・・・転がっている?息子が(笑)


20101114 221 


長いレポ、最後まで読んでくれてありがとうございました^^


by杏天母

| アジリティー競技会 | 20:24 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

徳島北ドッグスポーツTRクラブ・チーム戦♪



  11月13日(土曜日)

徳島にてアジリティー競技会♪


CIMG1362.jpg

一日目はチーム戦^^


アジ競技とは思えないぐらいのまったり~

人も少ないし リンクも一つ

ジャッジにベルント・ヒュッペ(オーストリア)を迎えての競技会です

私は知らなかったけど、このピュッペさん
世界各地でジャッジを務め
かな~り有名なお方らしい~

開会式にてヒュッペさん

「コースを走る上での失敗のほとんどは人間です
犬は悪くない、たとえ失敗しても最後まで愛犬と笑顔で楽しく走ってください」

基本といえば基本
あたりまえと言えばあたり前なんですが・・・

ドッグスポーツをする上で一番大事なことですよね



この日は途中で失格しても最後まで走ることが出来ました
これはかなり嬉しい♪

失格しなかったらもっと嬉しいけど^^;


そして、ヒュッペのコース・・・アジラーなら誰でも走りたい!と思うのではないのでしょうか?


我がチーム名は「楽しく走ろうね!」(笑)

緊張する私に気を遣ってくれたのかな?

メンバーは日本を代表する我がイケメン先生とアジ界の大御所Kさん
そして、未熟な杏母ですから・・・


JPのコースが組まれ・・ぎょえぇ~~~@@;

ムッ・・・難しいッス。。。


スタートでの待てが出来ないと・・・かなり・・・ヤバイ
ストレートトンネルが2つ・・・走らないと・・・ヤバイ

その後は落ち着いて犬をコントロール出来ないと・・・ピ~ッだよっ




見分中に先生から念入りにアドバイスを受け

何度も何度もイメトレをして

コース忘れとか・・・
ワン・ツー・ドボンとか・・・


それだけは避けたい


まさに・・・緊張MAX


スタートでしっかり待たせポジションに付き!

1~2~3~

3番と4番の間で先行スイッチするつもりだったけど・・・
杏仁が思ったよりも早く戻ってきて

急所・・・エアプレーン

足がモツレタ。。。転ばなくてよかったよぉ~~



CIMG1289.jpg 

杏仁にしてみたら

大好きなトンネルが沢山♪


CIMG1292.jpg 

楽しかっただろうね(笑)


CIMG1295.jpg 


難関をクリア~してあともう少しってところで・・・


杏仁に逆とびさせてしまった><!

崩れ落ちる母と・・・ヒュッペもガックシ(笑)

杏仁だけがウヒョウヒョ~♪

CIMG1296.jpg 

最後まで楽しく♪

笑顔♪

ってことでその後は難なくゴール♪



CIMG1297.jpg 


チーム戦・JPの動画です↓






JPを失格してしまった杏母ペア><!


2走目のKさんペアは見事CR♪

ラストの先生・ピクシーペアは拒絶1だったけど素晴らしいタイム♪



それでも失格してしまったので成績を気にせず走れるかな?と思ったけど
なんと失格ペア続出だったようで

ラージはどのチームが入賞するかはAGが終わるまでわからないとのこと。。。


またまた・・・プレッシャーだよっ



AGもこれまた素晴らしいコース
とてもスリリングで・・・走らされる

最後まで生き残れるのか・・・杏仁、がんばろうなっ



CIMG1349.jpg 


後ろで先生が見守っている?

それとも・・

「腐っても・・・帰ってこいよっ!」かな?(笑)

 CIMG1350.jpg  



動画です↓






Aフレームを拒絶させてしまったけど・・
なんとかゴールまで帰ってくることが出来ました^^;



CIMG1361.jpg





2走目のKさん

あともうちょっと~~ってところで・・・失格ぅ~
惜しかったぁ~

そしてラストの先生・ピクシーはお見事CR♪
その日のベストラップ!


入賞は無理だと思っていたけど

な~んと4席♪

先生&Kさん、ありがとうございます^^


CIMG1375.jpg 


がんばった名犬達♪

CIMG1380.jpg 
右から  杏仁・播磨君・ピクシー



杏仁とアジリティーを始めて5年

先生とチームを組むなんて想像もしなかったことです


チーム戦は楽しめたらいいから
明日の本番につながるように
タッチはしっかり止めてね

優しいお言葉ありがとうございました♪


杏仁とのアジリティーの歴史に
(大げさぁ~爆!)

素敵な思い出を作ることができたことに感謝します♪



通訳の方にお願いして
記念撮影してもらった♪




CIMG1368.jpg 


2日目に続きます♪



CIMG1367.jpg 

 


| アジリティー競技会 | 20:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今週末は徳島へ♪

今週末は徳島へ遠征です♪

徳島へは今晩出発予定なんだけど
1日目はチーム戦♪
2日目は個人戦♪

またもやアジ2days

一日目のチーム戦は予定ではなかったんだけど^^;
スクールのお姐さまの足の負傷がきっかけで
代理?ピンチヒッターとなってお話が舞い込んできた

始めはどうしよう~?
チーム戦はお楽しみ!とは言うけど・・・

一緒に走るお方は・・・

な~んと、日本のトップハンドラーで
いつもお世話になっている先生

そして、もう一方は・・・
杏仁が幼いころはもちろん
1度を走っているころに色々ご指導してもらった
アジ界ではかな~り有名なKさん


そんなハイレベル3度ラ~のお方の中に・・・
なんで杏仁?
えぇ~あたしっでいいのかよぉ~~~@@;

遠慮しとけよって最初は思ったよっ


でもね。。。


これも何かの縁♪


そして、明日は杏仁6歳のお誕生日を迎えます

お誕生日にアジ?(爆)
アジリティーが大好きな杏仁だから
私からのプレゼントは最後までゴールまで走らせてやりたいと願うのです



2日目は個人戦♪
2度を走って何年になるだろう?
何度もスタートでフライングされて
(アジ以前の問題やし)
そのうちに2度をクリーンランすることはないかも~
なんて弱気になったりもしたけど
そんな杏母チームもやっとリーチ♪

先日のドラハではクリーンランすることは出来なかったけど
4走すべてゴールできたし
確実に成長していると思いたいのだ(願望)


いまさら焦っているわけではないし
3度を走りたいってわけではない

ただただ願うのは、アジが大好きな杏仁だから
杏仁を杏仁らしく♪

拒絶させることなく
失敗させないように
ノビノビとゴールまで走らせてあげたいと願うのみなのです♪


さぁ~杏仁♪
がんばろうなっ♪

| アジリティー | 10:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

